さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆感情は宝物☆

家にいる時の私はそうとう横柄で自分勝手だと思う

自分の主張ばかりしているし、

ダーリンに掃除しろと言われても頑として「嫌だ」と聞かない

自分の気の向くままに過ごしている

さっきもごはん作っている途中になんだか頭に来て

(フライパンに卵がこびりついて、困って騒いでいたのに

ダーリンが助けに来なかっただけ ちなみにダーリンは家で仕事中

「もうご飯作らない!」ふてくされていたら...

「ちょっとかまわないだけで、ふてくされてかわいい」と

ダーリンがニコニコしながら迎えに来た

こんな自分勝手なわがままを言っても受け容れてくれることが

嬉しくて思い出したら涙がでてきて泣いてたら

ダーリンが何事かと思って慌てて駆けつけて来た

「声出して泣いてないのになんで分かるの?」

「分かるよ~どうしたの」

「思い出して泣いてたの。わがままいっても可愛がってくれてあり

がとう」

自然と口からでた感謝の想い

私が自分に正直に生きると決めて

ある程度の感情解放をしてから一緒になった人だから

最初から本当に優しくて幸せだったけど

日に日に彼の顔が穏やかで、どんどん優しくなって行く

私は家事も苦手だし、日々していることといったら

ありのままの自分の感情をいっさいごまかさずに受け容れ続けるこ

とだけ

ただそれだけをし続けているだけなのに

それが信じられないほど彼にも表れて顔がどんどん優しくなって

まるで少年のようにキラキラツヤツヤしている

何をいっても許してくれるし時には悪者になって私の感情を引き出

してくれる

彼がどんな私でも受け容れてくれるということは

私がどんな私でも受け容れられるようになったということ

この前どうしても許せないひどい出来事を思い出して(昔の出来事

です)

どんな方法を使ってもその感情が消えてなくならなかった時

自分の子宮が(ちなみに私の子宮は天意(アイ)ちゃんという名前

らしい)

「いいよ。一生許さなくていいよ。死ぬほど恨んでもいいよ。

それが天意(アイ)だよ。」と教えてくれた。

許さなくていい。そう思うと、ふっとその想いが楽になった。

無理に許さないといけないと思うと苦しいけど

許さなくていいと苦しさを受け容れてあげると楽になる

それが本当の意味での受容なのかもしれない

すると「分かってくれてありがとう」と感謝が湧きでてくる

色んな感情もそうだけど

自然と自分の中から起こってくるもの

感謝も、しようとしてするものじゃなくて

自然と自分の中から起こってくる想いのひとつ

それが本当の意味での感謝

感情って幾重にも蓋して訳分からなくなっていることが多いけど

感情解放して来て、本当の自分の感情が分かるようになってきて

どんな感情も宝物のように愛おしい

怒ってはいけないとか

人に優しくしなくちゃいけないとか

人を嫌ってはいけないとか

教えられた思い込みを生きて来た時の感情とは違う

「いのち」を生きる喜びとして与えられた宝物

色んな感情は宝物なんだ(o^ ^o)

気持ちって自分一人じゃ体験するのに限度があるけど

ダーリンがいるお陰で色々と知ることができる

ちなみにうちのダーリンは天然ワクワク人間なので

私のような感情体験型ゲームをしておらず

ただ自分の好きな研究をひたすらやっているだけ

そして私が感情解放した変化が自動的に彼に反映されるみたい

彼は感情に浸ることもあんまりないし、ぶれることもないから

私が安心して感情を爆発できる

基本的に結婚相手って天敵がなるけど

裏を返せば、本来の自分に戻るための最善の相手だったりする

だから自分の解放が進めば進むほど

その相手はとてもバランスのとれた相手だったりするみたいね

ダーリンいつもありがとう