さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆内的な言葉と外向きの言葉☆

お騒がせしました(-人-)わりぃわりぃ

結局、おとぴのおとめ委員会は

37人目の申し込みがあったので

60人のお部屋になりました('ω'*)♪...

腹をくくってゲロは治まりましたが

お腹が痛くなってきました(_ _lll)ァハハ・・・

実はみなさんの前でお話するのも夢のひとつだったんです

どうしても文章で書く内容には限界があるので

リアルに会って話した方が早いこともあるので

それが叶ったのは嬉しいことですが……

いまは素直に喜べないから、当日までに落ち着けばいいなー

もがき苦しみながらも

色々とネタを思いついていたので

メモっとかないと忘れちゃうので

少し落ち着いたところで記事にしておきます

***************************************

ー内的な言葉と外向きの言葉ー

おとぴがセッションが苦手な理由のひとつに

言葉の概念の違いがある

例えば「愛」ひとつとったって

ひとそれぞれ「愛」のイメージがある

この違いがあるので、相手から受け取ったエネルギーを

言語化して相手に伝えるのが難しくて、以前の私は疲れてしまっていた

でも概念の違いうんぬんの前に

本来の言葉の意味と全く違う解釈が

通常使用されている場合が多いように感じる

日本語は本当によくできている

私は全然、言葉に詳しくないが

その言葉のイメージが降って湧いたように出てくることがよくある

恐らく内的な感覚がある人が日本語を作って行ったんだと思う

内的な感覚でいると、色んな言葉のイメージが伝わって来る

驚くほど、色んな言葉がリンクしているし

まるで言葉遊びのように色んな言葉の意味が交差している

ただ外側を向いている人がそのうわべだけの解釈で

言葉を使用し始めたので

本来の日本語のもつ美しさ、まるでパズルやクイズのように

謎めいた魅力が消されてしまっている

外側を向いて使う言葉と、内的な感覚の元で使う言葉は

全く違う意味を持つ

この前、理性…理(ことわり)の話をしたけど

この世は法律があってそれを守るから平安が保てるんじゃなくて

もともと理(ことわり)という約束事があるから

平安が保たれて、法ができたんだと思う

これって全く逆の意味だよね

たとえば人をなんで殺しちゃいけないと思う?

なんで自殺しちゃいけないと思う?

この世に個と別れたことで

わたしはわたしの人生を生きる

あなたはあなたの人生を生きるという

この世に生まれる時に交わす約束事があるんだ

わたしは自分の人生を生きなければいけない

そして、相手の人生を侵してはいけない

だから自分も人も殺したらいけないんだ

実にシンプルな約束事だけど

これを前時代のしかけで忘れていたんだ

もうひとつ自我という言葉も独り歩きしている

自我と似た言葉で

わがままという言葉があるが

これも「我のまま」と書くので

われのまま、あるがままの自分で生きるという言葉であっただろうに

エゴりん同様にまるで自分勝手わがままの代名詞になっている

そもそも自分勝手で何が悪い

この世は本来の自分自身であるがまま

自分勝手に生きていれば、調和がとれるようにできている

それがこの世の理(ことわり)だから

自分は自らを分けると書く

自我と同じく、自分と人と違いが分かるための言葉である

でもいま現在の状態では

人と自分ではなくて、自分自身を分けてしまっていて

それもある意味、自分という経験であり

喜びのひとつなのかもしれない

本来の自我とは生まれ持った個性をいう

その自分で生きることが「いのち」の喜びでもある

でも人は生まれ育つ過程で偽りの自我を育てる

恐らく「両親」は「良心」

子どもは両親に良心を育ててもらう

良い心があるということは悪い心もあるということ

この世は両極のバランスで成り立っているから

良い悪いの二元性を親から学ぶ

代々、二元の世界に生きてきた親から

そのエネルギーを引き継ぐ

そしてそのエネルギーをカラダと頭で記憶する

母親の胎内にいる時から母親のエネルギーを浴びて

色々な感情のエネルギーを転写して

そして幼少期に両親から感情だけでなく

インナーチャイルドのエネルギーを転写する

親は自分が癒えていない面を子どもに見せられるから

苛立ち、子どもを思い通りに育てようとする

そして満たされないインナーチャイルドの連鎖が起こる

本当は子どもは親に対して

「そのままでいいんだよ。ありのままでいいんだよ」と

伝え続けているだけなのに、

それに気付かずに自らのインナーチャイルドの叫びと

共にその子の個性も潰していまう

そうしたインナーチャイルドの連鎖や

自らの個性を生きれないことから

偽りの自我を作ってしまい

まるでその自我が悪者のように扱われてしまい

その偽りの自我により、本当の自我が隠されている

でもね、偽りの自我が悪いわけじゃないんだ

だから子どもに悪いことしたなんて悪く思わなくていい

そういうしくみの元にその子も生まれて来ているんだから

前時代のしかけを生きるためには必要だったんだ

でももう手放せる時代になったから

もう本当の自分…

人と自らを分けられることで分かる

ありのままの自分を生きよう(o^ ^o)