さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆おとぴのいのち論☆

おとぴは看護学校で人間の発達に関することや

心理学の授業があったので多少は

人間の心理や発達の知識があります...

あとさんざん自分探しをしていたので

心理学は興味があって、通信大学にも行ったけど

興味ないジャンルの勉強が多過ぎて

そういうのは教科書読んでも全く頭に入って来ないので

レポートが書けずに中退しちゃいましたけど(*ノω<*)

もうほとんど忘れちゃったし

かなり初歩的なことしか知らないので

専門的な知識がある方からしたら聞き苦しいかもしれませんので

どうでもいい、ぐーたら珍獣パンダ主婦の戯言だと思ってくだされ

残念ながら、おとぴの内的感覚からみると

有名なマズローの5段階も…

エリクソンの発達課題も…

ユングとかフロイトさんが言ってる

イド・自我・超自我…(´∀`;A

全部…残念…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

心理学を否定しちゃうと、角が立つから

これは、おとぴのいのち論としてお話します

私、ほとんどエス(イド)とかリビドーでしか

生きてないけど全然、成り立っている

あー、みんなが思っている自我とはちょっと違う

本来の自分自身の個性って言う意味での自我では生きてるよー

エス=欲動とか本脳エネルギー

リビドー=性エネルギーとか生まれもった心のエネルギー

それって専業主婦だからでしょーって

いやいやいやー

こんなぐーたら珍獣パンダ主婦が告知したイベントに

あっという間に人が集まって来てくれたので

わたしー能ある鷹は爪を隠しまくっているだけでー

本当は超稼げるんじゃねーと調子に乗り始めている

おとぴにはそんな言葉まったく響きませーん

(面倒くさいから、そんなに稼ぎたくないけど)

今日だって、したことといえば

朝、ダーリンのご飯とお弁当作っただけで

あとはコンビニで肉まんとごまあんまんとケーキ買って食べたのと

昼寝とお股をいじくったのと

こうして好き勝手記事書いているだけなのに

この世がうまく回っているの

ふふふふふふー ̄m ̄

そんなもんよー

マズロー だって

第一段階の生理的欲求だけでいいし

もっとぶっちゃけていえば

5段階の上に第6段階として自己超越の領域があるらしいんだけど

ここの領域があれば、第一段階だって必要ないんだよ

私、本当に絶好調だと食事も睡眠も性欲も

ほとんどなくても超エネルギーに満ちて満たされているの

でもそんなの体験しに生まれて来たんじゃないから

時々、その状態になって2~3日で元に戻るけどね

たぶん人がこの状態で生きれたら、食事から栄養摂取しなくても

自分のいのちのエネルギーで

カラダの生命維持がすべてまかなえると思うよ

それぐらいその時の私はエネルギーに満ちていて超輝いているの

でもその自分でいるよりも

食べるのも、寝るのも、お股いじくるのも好きだから

そのほうがずっとリアリティがあって楽しいよ

第2段階の安全だって、本当の意味での安全って

家があるとか物理的な環境じゃないの

あるがままの自分を生きれていると

例え世界が滅びようが何があっても

私は絶対に大丈夫っていう確信があるの

それがこの上ない幸せな状態なの

第5段階の自己実現しようと何しようと

あるがままの自分を生きれていなければ

この状態には辿り着けないし

逆をいえば、自己実現してたら

この世が滅んでも恐くないのかっつーの

まるでピラミッド型になっていると

上位の欲求が偉いのかと思うだろうけど

上位の欲求が満たされても下位の欲求が満たされてない人

たくさんいると思うし、そんなの全然楽しそうじゃないよ

(あくまでおとぴの印象なので、

それがやりたい方はどうぞご自由に)

私はそんな外的環境に左右される

安全も自己実現もいらない

私が私で在る

ただそれだけでこの世はすべてうまくいくようにできている

っていうかすべての問題は

本来の自分自身を生きていないから起こるんでちゅよ('ω'*)♪

エリクソンまで語ると長くなるから つづく

(思いつきで書いてるので、続き書かなかったごめんちゃい)