さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆人が好き☆

2013年12月4日のブログを再アップします(o^ ^o)

人が好きで好きでたまらない

人が愛おしい

本当にこの世のすべてが、毎瞬、毎瞬移り変わり新鮮で

どんどん違う顔を見せてくれる...

人も物も動物も植物も世界も…すべて

この世界が好きで好きでたまらなくて

すべてが愛おしくて愛おしくてたまらなくて

たくさんの私というあなたに会いたくて

私はこの世にやってきた

この世界はすべてがキラキラ輝いていて本当に素敵だった

母親は小さい時の私を全く手がかからない子どもだったという

誰にでも平気で話しかけるし

ひとりでも平気で遊んでいるし

ほとんど泣いたこともなくてなんでも平気そうで

いつも夢中になって遊んでいたという

私はそのころの万能な自分を覚えている

そんな全く恐れをもたない子どもだった私はある時

人がどうしてそんなに恐れを抱いて生きているのか不思議に思ったようだ

そしてその苦しみを知りたくなった

恐れのモードに入ることにした

人を心から愛していたし、

自分を心から信頼していて必ず戻ってこれることを知っていたから

そして恐れのゲームを開始させた私は

本当の私の意図なんてすっかり忘れて

どっぷりそのゲームにはまり

人も世界も大嫌いな自分に成長していった

本来の私とは真逆な自分で

本当の自分を忘れて育った

でも深い所の自分は人が好きで好きでたまらないから

その自分がたくさんの人を愛したくて

人のすべてを知りたくて

本当に色とりどり、色んな個性的な人に出会って来た

人からは真実を見る目を持っているなんて言われたけど

私と出会うと、その相手のものすごく奇妙な面を引き出してしまうことが

よくあって

訳のわからない不合理な出来事にもたくさん出会って来た

でもそれすらも私の奥底からの

あなたのすべてを愛していますよ

隠さなくても、蓋をしなくても

そのままのあるがままのあなたでいいんですよ

というメッセージだったようで

人の珍獣な一面

秘めている部分が浮上してくることがたまらなく嬉しくて

そんなあなたを含めてあなたのすべてを愛しています

あるがままのあなたを

あるがままの私を 愛しています

だからどんどん本来の自分

本当のあなたのカケラをたくさん見せてください

どんなあなたでも私は心から愛おしく思っています

臭かろうが、醜かろうが、おかしかろうが

どんなに恐ろしくても、頑なでも

素直じゃなくても、ずるがしこくても

そんなあなたのすべてを愛しています

ずっとそんな風に思っていたみたい

精神科に勤めてた頃

ありとあらゆる犯罪者をみてきたし

それこそ人を殺めた人も何十人も見て来た

もちろん行い自体はもちろん許されることじゃないけど

そんな人でも鬼でもじゃでもなくて

心優しい一面を見ることも多くて不思議だった

きっとそんな人たちも私はずっと愛おしく思って心から愛していたんだと思う

でも表面意識ではそんなことは知らないから

色んな訳の分からない人や出来事に出会うたびに

ちょーうぜーとか思って、ややこしかったけど

やっと最近、そのことに気が付いて

私は人のすべてを丸ごと愛したかったんだな~と腑に落ちて

たまらなく嬉しくなった

だから

たくさん、たくさん見せて下さい

色んなあなたを 色んな私を

そのままのあなたを丸ごと愛しています