さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆GWもダーリンとケンカした☆

普段から片付けが苦手な私(o^ ^o)

GW中にお掃除する約束してて

今日、掃除した(○´∀`○)ノ

一緒に仲良くお掃除すると意外と苦じゃなくて楽しくて

最初のうちは「お掃除。お掃除楽しいな♪」と歌っていた

ダーリンは自分の部屋の掃除を終えて

ベランダでタバコを吸いながら、雑誌を読みこんでいた

私にしてはだいぶお掃除がんばったつもりだった

ダーリンもご褒美にケーキを買って来てくれた

掃除が終わって、ひと段落のつもりが

掃除機のかけ方が雑だったらしく

ゴミを見つけて

掃除機をかけ直せとダーリンが怒りだした

「私が掃除している間ずっと、

ベランダでずっと本読んでたじゃない。

私は掃除機かけた。不満なら自分でかけなおせばいいじゃない」

「かけ直せって言ったらかけ直せー!」

延々、それの言い争い(*ノω<*)

私、基本的にものすごく気が強くて

嫌だといったら絶対嫌なんです

この揺るぎない強さは私の個性ですね ̄m ̄ ふふ

良いとか悪いとか関係ないです

その瞬間、嫌だと思ったら、いうこと聞きません。

前はそれでも譲歩してたけど、

ありのままの自分になれば、なるほど

嫌なことはゆずれなくなりました

でも自分を解放してきて本当に良かったなーと思うのが

腹が立ったら、我慢せずにそのまま表現できるし

嫌だと思うことをありのまま表現できること

そうすると、怒ってても

そのうちなんだかふとしたきっかけで

笑えてくるんです

たぶん言いたいことをちゃんと言えてるからでしょうね

ちゃんと怒りを出しつくしてるから

怒りが長引かない

ダーリンも自分で言ってることがおかしかったのか

途中で噴き出して、私もつられて笑って

笑うのをこらえながら、ケンカを続けてました

こうなってくると、ケンカしている理由なんか

もうどうでも良くなります('ω'*)♪

結局、ダーリンが掃除してくれたし

いいたいことは言ったし、

なんの不満もなくまた仲良しです(o^ ^o)

私がダーリンと結婚して本当に良かったなーと思うことの

ひとつにケンカしても引きずらずに

互いに気がすんだら、すぐに仲良く戻れることです

本当に子どものケンカみたいです。

色んな感情がありますけど

どの感情が良くて、どの感情が悪いとかなくて

すべては等価値で、すべてがギフトであり

大切なのはそこから何を感じたり、経験したかなので

怒りが少ない方がいいとか、そういう問題じゃなくて

それぞれ偏らず、まんべんなく経験して

ちゃんと昇華できているのが理想的です。

ただカラダに色んな想いのエネルギーが溜まっているうちは

悲しかったり、淋しかったり、腹が立つと

すぐに過去の同じような感情と直結してしまうので

ものすごく辛い感情のように感じてしまいます

子どもをみていると分かり易いと思いますが

未昇華の感情が少ないので

延々、怒ってないですし

瞬間、瞬間で感情がコロコロ変わって

色んな感情を楽しんでいるんだと思います

私も最近は過去の感情と結びつくことがなくなって

その瞬間、瞬間で感情が起こって来るので

怒っても、悲しくなっても、淋しくても

長続きしませんし、

相手にありのまま伝えられるようになったので

とても楽です(o^ ^o)

意見が合わなくて、怒ることもありますし

伝わらなくて悲しくなることも淋しくなることもありますが

だからこそ伝わった時により嬉しくなったり

喜びを感じることができるんだなーと思います

この世はバランスの元に成り立っているので

色んな感情も、色んな出来事も

良いほうだけをみていると

偏ってしまって、バランスが悪くて

いずれ不調を来たして

嫌でも避けていた、感情と向き合う出来事が起こってきます。

だけどこうして、その時、その時の

ありのままの自分の感情を大切にして向き合っていると

バランスがいいですし

なにか不都合なことや嫌なことがあっても

普段から自分自身を信頼することができているので

その不都合な経験すらも

きっと喜びに変えられることができるだろうと

自分のことがとても誇らしく愛おしく思えます( ^∇^)

喜びも悲しみも苦しさも怒りもすべて一緒に経験できる

ダーリンがいてくれることが

本当に嬉しいです(o^ ^o)

思いっきりケンカしたけど

やっぱり彼は神様がくれた宝物だなと思いました

ケンカしたけど、結局はのろけです ̄m ̄ ふふ

だって愛してるんだもん

喜びも悲しみも怒りも全部、

ダーリンと一緒に経験できて本当に嬉しいです。

静岡でのお話し会はこちら

東京のお話し会はこちら