さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆人に安心して迷惑をかけること☆

こんばんは! さん☆おとぴです(o^ ^o)

前回、倒れた記事を書いて

ご心配いただきましてありがとうございます('ω'*)♪

まだ本調子ではなくて

急いだり、走ったり、怒ったりすると

クラクラすることもありますが

のんびりと生活している分には問題なく

家事も普通にこなしてますし、

昨日も、今日もダーリンと公園にいってお散歩してきました。

千葉公園古代蓮

見ごろは過ぎましたけど、綺麗でした。

1404654928550.jpg

1404654897868.jpg

1404654884972.jpg

1404654871818.jpg

1404654852184.jpg

きょうは千葉のみなと公園という所の

蓮をみてきました。

1404655028595.jpg

ダーリンとボール遊びしてきました。

100均で買ったボールですけど

かなり楽しめます。

1404655045950.jpg

それで献血をして倒れた理由を自分なりに

考えると、体調も別に普通でしたし

強いていえば、前の日までに

スイカを3日で2個食べたことぐらいしか

思いつかないんですよね(´∀`;A

スイカは利尿作用が高くて

カリウムが多いのでナトリウムが排泄されてしまうので

カリウムとナトリウムは拮抗する)

血圧を下げる効果が言われているんです。

プラス献血(400ml)で一気に血圧が下がったか

(元々、血圧低め)

水分は取っていたので、塩欠乏性の脱水かなーとも思ったけど

内臓さんから

夏になるまえに塩は多めにとったほうがいいと言われて

梅干し漬けたりしてたし

無意識に料理の味付けが濃くなっていたらしいので

そこまで大きく不足しているかなーって

気がしますけど、一応、塩分は多めにとってます('ω'*)♪

元看護師なのであれこれと考察しましたけど

あんまりピンと来ないんですよねー

内臓さんに聞いたら

「倒れることは決まっていた。

安心して人に迷惑をかけることを知るため」

そんな感じのことを言ってた。

仮に塩不足や低血圧があったとしても

倒れる必要があったから

そういった食事をしたという逆説的なものなので

スイカを食べすぎなきゃ良かったとか

そういう問題じゃないらしい…

どうしても

「人様に迷惑をかけてはいけないって」教えられて育っているから

無意識に迷惑をかけないようにして

生きる癖がついているんですよね。

これ多くの日本人がそうだと思います。

この言葉の呪縛はすごいです。

患者さんでも絶対に大丈夫じゃなさそうでも

「大丈夫です」っていって耐えてますよ。

一説には癌になりやすい性格があって

その一つに、上記のように大丈夫じゃないのに

大丈夫っていってしまう我慢強い人がなりやすいって聞きます。

癌になったのがいけないってわけじゃなくて

すべては必要があって起こるので

人にたくさん迷惑をかけて

たくさん感情を出したり

甘えるチャンスがやってきたって

解釈もあるのかも知れないですね

(テレビで芸能人が感情出しきったら、

末期癌が治った話してましたよ。)

わたしも、ダーリンや家族となると

思う存分迷惑をかけれるけど、それ以外の人となると

どっかに遠慮があるのかも

それでも前に比べたら

全然、迷惑をかけれるようになったんですけどね

前に

「助け合い」は「足す 気 合い(愛)」だと

カラダに思えてもらったけど

人は人と共存して生きるので

誰かの役に立つことで、気(エネルギー)や愛を

足し合っているそうなので

多少の迷惑なら、互いに掛け合って生きた方がいいと思います

(迷惑の程度にもよるけどさ)

人には誰かの役に立つことを喜びとすることが

インプットされているので

誰かが困っていて助けたら喜びになるので

助けているようだけど、実は相互作用で両方の役に立っている

だから遠慮せずに困った時は人のお世話になって

役に立った方がいい

そうするとエネルギーの循環が起こるらしい

もちろん、一番は自分自身の役に立つこと

自分自身が幸せであることが先

ここが確立されてない助け合いだと

基本的に相手に自分が映るので

相手を必要以上に助けたり

(一番助けられたいのは自分)

共依存になったり互いのためにならない

だけど、わたしのように幸せだと

そんなに求めるものもないし

どうしても自己完結しちゃいがちで

与えるばかりになりがち

別に受け取ることを拒否しているわけじゃないし

もらえるものは遠慮せずに頂いているけど

わたしは自分が想っている以上に人の役に立っているらしく

まだまだもっと受け取って良いみたい

だからこうして、人のお世話になるっていう

体験が起こって

もっともっと人の愛情や優しさを受け取りなさいって

教えてもらったみたい

それでなのか、倒れた時に関わってくれた皆さん

仏のように優しかったです。

一応、元看護師だから

倒れた後の症状でこりゃ無理だ…

大人しく患者になってようってお手上げで

自分を明け渡せたしね。

途中で人の優しさがありがたくて

泣けてきたしね( p_q)エ-ン

助けてもらえるのって幸せだわ。

これからはもっと安心して人に迷惑かけて

たくさんの愛情を受け取っていくことにしようっと