さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆自分軸☆

3カ月ぐらい前かなー

ワークとかお話会とかで

何回か会ったことがある女性がいて帰りが一緒になった時

同じ千葉県民だったから

時間があったらお茶でもしましょって名刺を渡した

でもメールは来なかったから

興味がないんだなーってぐらいにしか

思ってなかった

名刺を渡したこと自体すっかり忘れてたけど

昨日の昼間メールがきた

先日はありがとうございます。

そのうちお茶行きましょう的な

緊急性のないメールだったし

わたしは週末からダーリンと海外旅行に行くのが

楽しみ過ぎて、そのことで頭がいっぱいで

調べ物したり、銀行行かなきゃーとか

あれこれ考えるのに夢中過ぎて

頭が切れ変えられなかったし

お茶行くのはいいんだけど、旅行から帰ってきてからだと

先になるからなー、何て返事しようかなーなんて

考えて返信は後回しにしていて忘れていた

今朝、返事をしようと思ってケータイを見たらびっくり

夜中のうちにもう一通メールが来ていて

わたしから返信がないので悲しんでいるという内容だった

名刺を渡した後に、もう一回会っているんだけど

その時に、自分と合わないと思われたんじゃないかとか

考えて悲しくなっているらしい…

じぇじぇじぇじぇー!!!(ちょっと古いけど、こんな気分だった)

基本的にわたし、マイペース人間だし

メールとか人付き合いに関しては男性的な感じで

用事がなきゃしないし、頭の切り替えができない時は

後で落ち着いてからしようと思うのと

あと、パッと見だと

メールをエネルギーで読んじゃうことがあって

内容と全く違う文章に見える時があるのと

頭で考えた文章って内容とエネルギーがバラバラだから

内容が頭に入って来なくて

冷静になって見ないと

何書いてあるか分からないのよねー(*ノω<*)

昨日のメールも、挨拶とお茶しましょーが書いてあるのは

何となくわかるんだけど、

全体的にぼやっとした印象で

本当にお茶したいのかなーって感じだった

短い文章だとそんなに見間違えないんだけど

何行かある文章だと、一度読んで

少し経ってから見返して返事するようにしているの

だから返信が送れることはよくある

(緊急な時とか、ワークとか受付メールの時は

頭のスイッチが自動的に切り替わるみたいで

すかさず返信できる)

わたしの周りの人でも返信が遅い人いるから

半日返信がないだけで

悲しんでしまう人がいるのにびっくりだった(´∀`;A

(そんな状況でお茶しても楽しくないのでお断りしました)

でもライン既読スルー殺人とかあるぐらいだから

気にする人にとっては大問題なんだろうねー

そういうのを気にする人に向けて言っておくわー

ちょっと返信が遅れただけで

嫌われたとか、避けられているとか

それって被害妄想じゃないって思います

(そういう人にとって半日って

ちょっとじゃないのかも知れないですけど)

むしろそれを言われた方が

面倒くさくなって遊びたくなくなります

ついでにいうとおとぴはマイペースなB型で

焦らされるのが嫌いなコアラ(動物占い)なので無理すぎます

お願いだから、他の人と遊んでください

(ちなみにダーリンもB型で母性豊かなコアラで一緒)

相手に都合もあるし、個性もあるから

あなたはすぐに返信をする派でも

そうじゃない人もたくさんいるし

すぐに返信するのが礼儀とか

思っている人もいるみたいだけど、それも人それぞれ

きちんと落ち着いてから返信するのが礼儀って

思っている人もいるだろうし

そもそも仕事でもないのに

メールのやりとりでそんなに礼儀を重んじたり

速やかに返信しなきゃいけなかったりするのかなー

そんな重たい関係、げんなりでお断り

メールって相手の都合が良い時に

読んだり返信できるのが利点じゃないの?

確実に返事が欲しければ電話すればいいのって

思うのはわたしだけでしょうか?

でも、このやりとりで気が付いたのが

昔のわたしだったら

そんなつもりじゃない、ごめんなさいって

ご機嫌取って無理してお茶して、余計疲れたり

相手に嫌われたかもって落ち込んだと思うのね

でもしっかり自分軸で生きているからなのかなー

いつの間にか

人とこういう行き違いがあっても

落ち込まなくなったよ

(腹は立つけどさー)

そりゃ自分に反省する点があれば反省するけどさー

別に悪気ないし

あれだけ、ブログにぐーたらだって書いてるから

メールの返信が遅そうなのも察しが付きそうだと思うんだけど…

人それぞれの尺度があるから、察するとかじゃなくて

その人のメールの返信速度が基準なのかなー

それぞれの人の基準は違うから

それがあまりにもズレてたら

付き合いは難しいと思うの

高飛車とかそういうんじゃなくて

素直な自分の気持ちとして

正直、自分のペースを崩してまで

付き合いたい相手じゃないとか

なんかそういうのを冷静に判断できるようになった

そもそもすぐに返信したくならない時点で

めちゃめちゃ遊びたい相手じゃないって

気付けば良かったわー

名刺を渡した3か月前はお茶したいって思って

渡したのかもしれないけど

残念ながら、3カ月も経てば変わるからねー

相手はそっちが名刺渡して誘っておいて

なんて自分勝手なって思うかもしれないけど

連絡先渡して、3カ月連絡がなかったのに

たかが半日返事がなかっただけで

落ち込むなよって思うし、そっちのが自分勝手じゃない?

被害妄想的な考えする人って

かなり自分勝手な思い込みの癖があると思う

結局、女心と秋の空じゃないけど

タイミングが合わなかった

イコール縁がなかったってことよね

そんなメールが来て、びっくりしたからさー

探求心から、「メール 返信 遅い」とか

検索してみたりしたけど

どうやら返信を気にする人って

色んなことが不安なんだろうねー

相手に嫌われてるのかもとか色んな不安なんだろうけど

そういうのってすべてひっくるめて

意識が外に向かいすぎ

わたしが逆の立場だったら

忙しいのかなー

興味ないのかなーぐらいで終わり

それでも誘いたかったら、

数日待ってもう一度メールするか電話する

もし仮に嫌われていたとしても

別にどうでもいい

自分が自分のことを認めていれば

相手に嫌われようがなんだろうが

それは相手の問題だから

わたしの問題として受け取らずに済むの

自分軸を極めれば極めるほど

人から好かれたいって気持ちがよく分からなくなるけど

逆に不思議なぐらい人から好かれるようになったし

相手がする色んなリアクションが

相手の中で起こっていることだって分かって来るから

自分と混同しないで済む

それが気になれば、自分の感情と照らし合わせて行くけど

気にならなきゃスルー

なんかさー

テレビ観ても、何をみても

不安って溢れてるし、

特にいま、中心から揺さぶられて不安になっている人多いと思うのね

そういう時に不安な材料を見つけてより不安に陥るか

自分軸に持って行くかで全然違うと思う

不安なら不安で無理にポジティブに持って行くんじゃなくて

その不安が相手や外側の世界がもたらしたものじゃなくて

自分の中にあるものだって気が付いて

ただ感じてみたり、それを言葉にしたりして

自分を分かってあげていけばだいぶ違うと思う

だから相手からの返信がなくて

ガクガクブルブルしているなら

相手にそれを投げかけて、ドン引きされるよりも

自分の不安な気持ちを感じて分かってあげてください

そうしていると不安が和らいで

そんなに焦らなくなると思いますよー

こんなに自分軸で生きていると

反応が違うんだって、勉強になったわー