さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆日本語の美しさ☆

昨日、たまたまテレビですごい人を発見しました(o^ ^o)

あんまりテレビを観ないので

もしかしたらすでにすごく有名な方なのかもしれないですが

クリス・ハートさんって外人さんです

歌もものすごくうまいんですが

それよりも日本語の美しさ

元々、日本語ってものすごく美しくて

本当にすごく良くできているなーって

日ごろから思ってましたが

クリスさんの歌を聞いて

こんなにまで日本語は美しかったのかって

震えるように感動します

日本語って、その言葉の概念を超えて

色んな想いが込められているんですけど

それが伝わってくるんですよ

内的感覚にビンビンくる

そもそも色々な言語ってものすごくよくできていて

たとえば英語の、「わたし」は「I」ですが、アイは愛なんですよ

わたしは愛なんですよ

そんな感じで言語がリンクしていたりするし

内的感覚が分かると

そのリンクがたまたまでなくて

すべてが繋がっている感覚だということが理解できるんです

わたしは他の言語に詳しいわけじゃないですけど

日本語は特に美しいといいますし

よく漢字から、色んな言葉が閃くので、

本当によくできているなって思いますが

それでも、触りもきっと理解できていないぐらい

日本語って奥深いものなんだと漠然と理解しています

本来の日本語のチカラって

わたしたちが思っているよりも

ずっと、ずーーーーっとすごいものだと思います

その片鱗をクリスさんがみせてくれているように思います

日本語は神がかっている言葉だと思います

クリスさんが歌っている時も

神がかっているので、内側から響いてきます(o^ ^o)

わたしのブログを読まれた方で

なんだか分からないけど涙が止まらないって話をよく聞きますが

わたしの言葉がいのちそのものの言葉で

内的感覚に響くからなんです(○´∀`○)ノ

クリスさんの歌も内的感覚に響くので

涙が止まらないという方が多いみたいです(・∀・)

本当に素晴らしくて

日本を愛してくれているのが伝わってきますし

日本語の素晴らしさに気付けて、本当に嬉しいです

これほどまでに日本や日本語を愛してくれて

その素晴らしさを教えてくれて

本当にありがとうって伝えたいです

本当に日本に生まれて、

こんなに美しい言葉を話すことができて良かったですドキドキ

そんな感じで昨日からずっとクリスさんの歌を聞いています

良かったら聞いてみてくださいねー(^◇^)

http://youtu.be/GVH2d41Q8Uw

http://www.youtube.com/watch?v=JmqSO0M2-YM

You Tubeのリンクがなぜかうまく貼れない…(*ノω<*)