さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆頭での解釈☆

昨日の、

☆この世への抵抗~古い男性エネルギーの正体☆

にこんなコメントをいただきました。

********************************

>夫の母親はもう他界しています。

姑は夫をいつも気にかけていましたが

夫は姑をほとんど気にかけませんでした。

それはわたしが悲しく思うくらいでした。

折々に

「お母さんもきっとよろこんでいるよ」

「あなたはお義母さんの自慢の息子だね☆」

みたいな言葉がけをしてみようかと思います。

**********************************

いい悪いとかの問題ではないと最初に断っておかないと

わたしが悪いのかとかいう話しになって面倒なので

そうではないと最初に断っておきます

それにほぼすべての人がこういう解釈をされるので

仕方ないんですけど

わたしが色んなコメントいただいても

返さない理由はまさにこういうコメントが

多いからなんです

このコメントって、まさに頭での解釈なんですよ(*ノω<*)

わたしが感覚で書いている内容に対して

頭でコメントをいただいても、

それを返信しても、全く伝わらないし

仮にそれに伝わったとしても、

頭の解釈は応用が利かないので、

また場面が変われば、同じように頭で解釈されます

本人は事柄が違うので、違う悩みだと思ってますけど

わたしからしたら、いつも同じことをぐるぐるしているように

見えるので、正直、面倒くさいの極みです

逆に感覚で、理解ができるようになれば

すべてに応用が利くので、

例え困るような出来事が起きても、

自分で何とかできるので、困らないんです。

それじゃ、このコメントの何が頭なのかというと

ひとことでいえば

相手を変えようとしていること

それにつきます

相手に何かをしてあげようとすること

それって一見、優しい行動のようですが

本人が望んでいないのに

それをするのは、迷惑なだけです

もっといえば

この文章から感じるエネルギーは

優しさとか愛情じゃないですよ

淋しさとか悲しみとか

わたしを分かってっていうエネルギーです

そもそも

本人がそれを問題としておらず

癒す気がないのに他の人が癒そうとしても

何も解決しません

むしろよくいうことですけど

それを問題だと感じる人が問題を抱えているんです

この方は旦那さんとお義母さんの関係を通して

自分の中の何かをみていて

悲しくなったり、何とかしてあげたくなっているだけで

本当に癒されたいのは

旦那さんじゃなくて、

自分自身だということを知ってあげてください

細かくいえば

ご主人のお母様は亡くなられているかもしれませんが

仮に生きていらしても

いまのお母さんとのやりとりが問題なのではなくて

子どものころの報われなかった想いがあって

(よくいうインナーチャイルド

それが未昇華なままこんがらがっていて

色々と問題が起こるので、

まずはその子の想いをいまの自分が分かってあげることが大切なので

相手が生きている、生きていないはそれほど関係ありません

ただ生きていらっしゃる場合は

インナーチャイルドが癒されると明らかに

親との関係性が変わりますけどね。

それで旦那さんに対して言葉かけをしたり

何かしてあげたいのであれば

まずは自分自身の癒されなかった想いをしってあげること

自分の中のインナーチャイルドが何を言っているか聞いてあげること

その子のことを誰よりも分かってあげること

その子をほったらかしにして

他の人のインナーチャイルドを気にしていたら

その子が余計にいじけるだけですよ

もしかしたらすでに何らかしらの

インナーチャイルドの癒しをされているかも知れませんが

もし本当にインナーチャイルドが癒えていたら

仮に旦那さんと義母さんの関係が悪かったとしても気になりません

そもそも夫婦は色々なエネルギーの感応があって

惹かれあっているので、

表現の仕方が違うだけで、似たようなトラウマがあることが多いようです

基本的にすべては自分故に起こるので

何か気になることがあったら

相手をどうこうするよりも、自分自身の気持ちに気付いてあげること

それが何よりも大切です

そうやってインナーチャイルドと仲良くなっていくと

色んなことを教えてくれるようになるので便利ですよー

それで夫婦においては

癒された、ありのままの自分を愛せている女性がそばにいると

それだけで男性は安心します

その女性に愛されることが喜びとなり

女性の役に立てるのが嬉しくて

男性が自ら色々と尽くしてくれるようになって

母親の役に立てなかった分悲しみも

色々と癒えていくようになります

そうはいっても、母親と奥さんは別の人間なので

奥さんに尽くすことですべてが癒えるわけじゃないと思いますが

もし男性にインナーチャイルドの癒しが必要であれば

無理に周りがどうこうしなくても

そういうことに目を向けるような出来事が起こって行きます

なんにせよ、まずは自分からですね(o^ ^o)

たまのをグループセッションのお知らせ

☆川越スピリチュアルカフェ「たまのを」お勧めセッション☆