さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆60億のジグソーパズル☆

最近のおとぴは

ツタヤのレンタルマンガでワンピースを借りて読んでいます

ちょうどドラゴンボールが終わったころに

ジャンプを読まなくなったので

ワンピースってほとんど読んだことがなかったし

大人気なのは知ってましたが

なんとなく苦手でちゃんと読んだことがなかったんですね

読んで、びっくり!!

とんでもなく面白い!

しかも泣けるし、物語が深い(P曲`q)

この作者さんすごいですねー

ご本人に自覚があるか分かりませんが

感覚にあたってマンガを書いてらっしゃるので

ルフィのワクワク感がダイレクトに伝わるし

世界観の大きさ、広さったら

まさしく、いのちの豊かさそのものですねー

なんか作者さんが、あと10年は書けるぐらいネタがあるって

いつもおっしゃってるそうですが

いのちの世界は限りなく豊かなので

いのちの感覚に当たっていれば、想像力は無限に広がると思いますし

いのちの世界は完璧なので

とんでもないスケールのでかい話でも

キレイにまとめられるインスピレーションが湧いてくると思います

もちろんその方の個性や才能があるので

わたしにはそういうことはできないですけど

感覚に当たって書いている人はスケールが全く違いますねー

わたしの尊敬する手塚治虫先生なんかも

いのちの感覚の元にマンガを書かれてますし

マンガってすごいですねー

ジブリなんかもそうですし

歌手とかアーティストさんとかでも

爆発的にヒットする人って感覚に当たってますよねー

(歌手だと美空ひばりさんとか、宇多田ヒカルさんとか)

マンガでも歌でもいのちの感覚に当たっていると

感覚に響いてくる感じが全く違いますねー

それでマンガの話に戻りますけど

わたしがよく世代の話をしてますけど

マンガって幼少期の人格育成に多大な影響を与えると思うので

その人が子どものころに流行ったマンガって

ある意味、時代を象徴していると思うんです

わたしは若い20代以下の人の感性が

いまいち理解できなかったんですけど

ワンピースを読んで、すごく腑に落ちました

いまの20代以下、特に平成生まれの人たちの自由な感覚の

エネルギーってまさしくルフィなんですよ

若い人たちに感じるこの感覚なんだろうって思ってた感覚に

ジャストフィットしました

まぁ、すべての人がワンピースを読んでいるとは限らないんですけど

たとえ読んでいなくても周りの友達の多くが読んでいたり

集合意識的な影響もあるでしょうから

大多数の若い人がワンピースの影響を受けている感じです

大ヒットしたマンガのでも

3G(義務、犠牲、我慢)50代以上

カオス 昭和40~50年代

LTE(LOVE,THANKS、ENJOY)20代以下

の流れが分かり易いと思います

50代以上の3Gの人たちは勧善懲悪の二元まっさかりの時代ですし

巨人の星とか見て育ったんですよー

(それはそれで面白いですけど)

カオスの人たちの時に大ヒットしたのは

ガンダムとかタッチとかどこかスッキリしない主人公ですしねー

ちなみにわたしはガンダムは苦手でアラレちゃんが好きでしたので

カオスだからって、一概にはいえないでしょうけど

おおまかな時代のエネルギーってあると思います(o^ ^o)

わたしもカオス時代の人間なので

ワンピースのルフィーの発言を読んで

度肝を抜かれました(|||ノ`□´)ノ!!

身の上話を語ろうとする人に対して

「俺は興味がないから聞かない」とルフィはどっかにいってしまうんです

無理に人に合わせて、生きてきた上の世代の人には

理解不能でしょう

主人公が話を聞かないって…こんな主人公みたことない…

とんでもなく自由でマイペース*1!!

でも、これを見て育った若い人にとっては

当たり前なんでしょうねー

またある時は

俺は料理もできないし、嘘もつけないし、○○もできないし……

だから一人で生きていけない自信がある

だから仲間が必要なんだとと言いきってしまうルフィ

義務、犠牲、我慢で無理して自分を犠牲にして

頑張って来た上の世代の人からしたら

できないことをできないって素直に言いきれるのって

すっごいことなんですよ

それに海賊王になりたいのはルフィだけで

あとはテンデバラバラ個々の目的があって

ばらばらの目標の仲間のそれぞれのニーズが一致して

同じ船に乗っている

でも同じ船に乗っている仲間だから

時には助け合うし

仲間の想いを大切にしている

別に船長だからってルフィがえらぶっているわけでもなくて

上下関係があるわけでもなくて、みんな対等な仲間

すげーマンガだなって思います

前時代のヒーローは

地球を救うために戦ったり

何かの高みを求めていたりしましたが

ルフィーはそういう感じじゃないですよね

ワクワクするからっていう理由だけで

考えるよりも先に動いてしますルフィはまさに感覚人間

ドラゴンボールの悟空もワクワクしてましたけど

話の最中で悟空が自分で言ってましたけど

悟空が戦いを求めるために、より強い敵を引き寄せている感じがしますし

地球の平和を守っているかもしれませんが

悟空が強い敵を引き寄せているだけだとしたら

誰かを幸せにしているわけじゃないと思うんです

それはそれで面白かったですけど

たぶん、これからの時代って

特定の誰かがヒーローなんじゃなくて

みんなでワクワクしたり、みんなで幸せになれる時代だと思うんです

ルフィーは大騒ぎしながらも

誰かの想いを大切にして、最終的には何かを守り通していますし

悪が悪でないというか、それぞれの事情みたいなのもでてくるので

深いなーと思います

(それには多少の破壊が伴いますけどね)

誰かが本気でいのちを生きれていると

紆余曲折はありながらも

最終的には周りのひとすべてを

幸せに変えていくほどのチカラを持つ

そのことを無意識に伝えてくれているようにも思います

ワンピースってタイトルもそうですけど

ワンピースの歌の歌詞によく

「わたしたちは地球のひとかけら」って出てきますけど

確かに、わたしが見た、大いなるいのちの源でも

すべての人のいのちの花がジクソーパズルのように組み合わさっていたので

本当にわたしたちは地球のひとかけらなんだなーって思います

これからの時代はワンピースみたいに

それぞれの人が輝ける役割があって

誰が偉いとかじゃなくて、それぞれがみんな必要で大切で

時には協力して、時には個々それぞれで活躍してって

そんな感じの世界になっていくと思いますよー ̄m ̄ ふふ

それにわたしが思い描いている新しい時代の男性性のイメージも

ルフィにかなり近いんです

無限に自由で少年のように無邪気で好奇心旺盛で冒険好き

そんな男性性がすべての男性性の中にあると思うんです

そういう少年のような無邪気な男性性が

優しくて楽しいこの世を創って行ってくれると思います

だからここまで爆発的にヒットするんでしょうねー

こういったストーリーを幼いころから見て育ったから

若い子たちがああいう感性なんだなー

時代に合わせて、ちゃんと必要なことが起こっているんだなーって

妙に納得できました(o^ ^o)

*1:= ̄□ ̄=;