さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆続・おとぴの幸せ☆

それでねー

人はこの幸せ感をなんで忘れちゃうんだろうって思うのねー

最近、よく話しているけど

基本的に人は育っていく過程で、自分の色んな感覚を消していくのね

よく見かけるケースが怒りを消している人

わたしから見ると、すんげーこの人怒りを溜めているなって

見えるんだけど、本人はまるで感じない

そうそう、いかり肩ってあるでしょ

怒りを溜めている人って、肩に怒りがたまりすぎて、

巨人兵みたいに、肩がとんがっているの

1418106825124.jpg

一般的には骨格的に肩が上がっている人をいうけど

たぶん本当の意味は、エネルギー的にこれが見える人が

怒り肩ってことでつけたんじゃなのかなー

それで、この怒り肩がある人って

怒りを制御してコントロールしている人が多いのね

この角みたいなのは、怒りのコントローラーでもあるの

たぶんほとんどの人が怒りをためていると思うけど

なんだかんだで

ちょいちょい怒りを出している人も多いと思うの

そういう人には怒りのコントローラーついてないんだけど

でもちょいちょい怒りを出すのが難しい

真面目に清く正しく生きているタイプの人に

よくついているのを見かける

でも、本人は全く感じない

たまのをでワークしてても

怒りを感じてくださいっていって

「悔しい…」って感覚が湧いてきた瞬間に

パンってその感覚を消してしまうのが、分かるのね

わたしは客観的にそれが分かるけど

本人は湧いてきたことすら感じてない

そうやって人は色んな感覚を消している

そうすることで一見、平和な毎日が送れるけど

どこか物足りない、何をやっても満たされない状態だし

何よりも頭では消していても、カラダは確実に感じているから

カラダは痛むよ(*ノω<*)

それでね

いまは色んな癒しが流行っていて

人それぞれだし、その人がその時ピンとくるものがいいんだと思う

だけど、スピリチュアル難民もたくさんいるだろうから

一応、伝えておくと

色んな流行っているセラピーとかを見ていると

思考を一瞬で消すものとか、色んなのあるけど

思考のブロックは一瞬で消せても、カラダの感覚は消えてないからね

感覚に合った言葉をかけると、カラダのつまりは消えていくけど

それでも一瞬じゃないのよ(*ノω<*)

それを放置した自分自身に向かって

ごめんね。ごめんねって繰り返し

ぽのぽの語(ごめんなさい、許してね、ありがとう、愛している)を

かけていくと徐々にゆるんでいく

たぶん一瞬で消すのを好むタイプの人って

カラダの感覚に目を向けるのが怖いからだと思うのね

この前もお話会に来てくれた人で

娘の肌荒れが、ひどかったのが

ある人に、それをかわいそうって思わないで

気にしないようにしなさいって言われて、その通りにしたら

嘘のように娘の肌荒れが消えたし、自分の過食嘔吐も治まったって

言ってた方がいらしたけど、

それって見た目には症状が治まって、良かった

魔法みたいだすごいって話だけど

カラダ的に見たら、助けてーってSOSを出しているのに

完全に無視されて、SOSを出すことも諦めた状態なのよ

むしろいままで無視していた、カラダに目を向け始めると

目を向けてもらったことが嬉しくて、

カラダは色んなことに気付いてほしくて

色んな症状がでてきて、一見悪くなったように感じることもあるから

最初は辛かったりするんだけど

それを超えると確実に楽になるのが分かるから

慣れると、それほど苦痛じゃなくなるのよ

そういう色んな自分のカラダからのサインを

自分が受け取ってあげること

そしてその自分にごめんねって労わってあげることを繰り返していると

色んな消していた感覚が蘇ってくるのよ

ただ大きな癖は自分じゃ気付けないことが多いけどね(´・ω・`)

うーん スピリチュアルにも色んなのがあって

内側をみるっていうのが主流だけど

わたしから見ると、内なる外なのよー

内側を見ているふりをした外側がほとんどなの

色んな人気のある、ブロガーさんとかを見てると

すんごい怒りを溜めていたり、この世への復讐心がものすごかったり

母親への復讐心がすごいように、わたしには見えることが多いの

それがいけないってわけじゃなくて

そういう人が人気があるのは、

同じようにそういう要素のある人が多いからだろうなーと思う

根っこは母親に認めてほしかったって想いなんだろうけど

(もしくは父親

それが、膨れ上がっていくと

母親に認めさせてやるって、復讐心になったり

社会にも認めさせてやるって風になったりするみたいね

まぁ、色んなパターンがあるけど

そういう人って、この世を手玉にとってやる感がすごくて

良い家に住もう、すっげー金を稼いでやる、世界にでていこうってなるように

わたしには見えるのね

でも、根っこはお母さんわたしを認めてって

小さいころの想いなんだけど

仮にいま、母親に認めてもらっても

小さいころの自分の想いを自分が認めてあげないと

いつまでもどこか満たされない状態で

次へ次へって求めてしまう

それはそれでその人の人生だからかまわないと思うけど

それを読んだ、すべての人がそれを参考にする必要はないと思う

もちろんわたしのブログも参考にしなくてもいいと思う

大切なのは本人が選ぶことだから

だけど経済的な豊かさをアピールしているタイプのセラピストさんって

とても淋しそうに、わたしの目には見えるのね

それをいうと、お金のブロックだとかいうけど

わたし、自分が稼ごうと思えば稼げるの知ってるよ

でも、そんなにそこに魅力も感じないしワクワクもしないんだよねー

(こたつから極力でたくないし…)

だってインスタントラーメン食べただけで、小さいころを思い出して

泣くほど幸せになれるし

必要であれば、お金は入ってくるようになってるって

わたしの世界を絶対的に信じているの

それに経済的な豊かさを前面に出している人で

幸せそうな人って見たことない

だいたい、自称幸せだと言っているけど、

わたしには淋しそうなエネルギーを感じるし、

その人の家族の画像とか載っているのをみても家族も淋しそう

家族の幸せは、もちろん物金だけじゃ得られないし

一緒にいる時間の長さでもないと思うの

自分が本当の自分と繋がっている状態で

人とコミュニケーションをできると

とてもとても幸せなのね

この幸せ感って周りにも伝わるみたいで

ダーリンもいつもとても幸せそうなの

わたしはそういう幸せが好きだから

いつでも自分の幸せだけを追求しているし

たくさんの人に認められるよりも

愛するダーリンがわたしを見て、愛おしそうに笑ってくれること

ただそれだけのほうが、遥かに幸せだわ

だからね

この世には色んな情報がはびこっているけど

どれを選ぶのもその人それぞれだから

自分が何を求め、何を幸せとするのかそれを感じてあげてくださいね