さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆損得勘定☆

損得勘定のお話ですけど

わたし、元々ミーハーだし影響されやすい人間だったので

テレビでダイエットには●●がいいとか聞けば

すぐに買いに行ったりしてました

年末にトイレにカバンを落として、

もしかしたらトイレにお財布が触れたかもしれないから

いい機会だからお財布を買い換えたっていいましたけど

そのお財布って3年半前にダーリンに

お誕生日に買ってもらったものなんですが

自分で選んでおきながら、全く気に入ってなかったんです(*ノω<*)

というのも、その少し前に

金運が上がるお財布のレクチャーをしてくれた人がいて

黒い財布で中が茶色いのがいいと聞いて

それが頭に色濃く残っていて

迷いながらも、それを基準に選んじゃったんですねー(´∀`;A

わたしカラフルなもののほうが好きなので

黒と茶のお財布なんて、わたしには地味過ぎて

お財布みるたびにどんよりしてました

しかもですよー

わたし金運とか他の人ほど興味ないんですが

それでも人からいいと言われたら

それを選んじゃっていたわたし…

当時はまだまだ人に影響されやすかったです

素直なんで、そうなんだーってすぐ鵜呑みにしてたんです…

実際に金運が良くなったかどうかは分からないですけど

それ以上に黒いお財布をみて、テンションが下がった

ダメージのが大きい気がします…Σ( ̄ロ ̄lll) 

せっかく買ってあげたお財布が気に入ってなかったとは

ダーリンも残念がってました(´△`)

ダーリン、ごめんね

物にもエネルギーが宿るので、持っているだけで

運気が良くなるものって言うのは確かにありますけど

それ以上に持っているだけで嬉しくなるような物のほうが

自分にとって遥かにパワーグッツになるとわたしは思ってます

新しいお財布は気に入っているので

カバンからお財布を出すたびに嬉しくなります(o^ ^o)

そうやって嬉しい気持ちでお金を払えたら

巡り巡って人からお金をいただく時も嬉しい気持ちで

受け取れるようになると思うんですよね

金運を得たいという損得勘定よりも

わたしは自分が心地よくお金が使えることのが大切だと思ってます

それと、お正月といえば福袋

女性は福袋好きな人多いですよねー

わたしも大好きで、数年前までは

元旦の朝からショッピングモールにいって買ってました

仕事で買いに行けない時は

母親に代理で買ってきてもらったりもして

必死でゲットしようとしてました

でもあれって、くじ引き気分で開けるまで楽しいですけど

実際、着れるものってあんまりなくて

ほとんどオフハウスとかに売ってましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

福袋を開けて

これは着れる これは着れないって分けてるんですけど

着れるって基準が

いま考えると、おかしくないって思います(*ノω<*)

自分が気にいったものを着たいのに

着れる 着れないとか基準が低すぎました(´・艸・`;)

同じ一万円出すんだったら

自分が一目ぼれした洋服を買ったほうが

遥かに充実感があるし

長く着ていることに気が付いてから

福袋を買うことはやめました

たまーに気に入るものが入っていることもありましたけど

打率が低すぎでした…

福袋もお得感で買うんでしょうけど

結果的に損をしていたように思います

あの袋を開けるまでのワクワク感を買ったと思えば

楽しかったですけどね

中身目当てであれば、わたしは大損でした

いまは中身が見えるものがあったりしますけど

別々で売ってたら、買わなかったと思いますー

まとめてお得なお得感で買ってました

それなのに、毎年ワクワクしながら福袋買ってましたけど

あのスリル感が良かったんだろうなーって思います

よく思うんですけど

満たされれば、満たされるほど

自分が幸せになると、物欲って本当になくなりました

前はコンビニに行っても

やたらめったら買ってましたけど

必要最低限のものしか買わなくなりました

我慢しているわけでもケチっているわけでもなくて

欲しくならないんです

たぶん、わたしが物欲が無くなった時って

大きく3回あって

一度目は内なる平和が確立された時に

外側に求めなくてもすべては自分の中にあると思い

2度目は深いオ - ガズムを迎えた時

この感じるカラダさえあれば、何もいらない

この世の最大の喜びはこのカラダを持っていることだ思ったこと

3度目は、大腸さんからお金のレクチャー を受けて

自分がお金のイメージをはき違えていて

本当はお金が大好きだと気付いて

喜んでお金を使えるようになって

安いものよりも、高くても自分がピンと来たものを買うようにした時 ですね

もちろん、生きていく上で必要なものはたくさんありますし

いまでも、かわいい服を見つけたら買いますし

色んな買い物をしてますけど

回数が圧倒的に減りました

人って満たされて無いと、物を得た時の

一時の満足感を求めてしまいますし

それはそれで楽しかったですけど

多くのものはいらないものでしたし

断捨離でほとんど捨てちゃいましたー

特にバーゲンで安いからとか

そういう理由で買ったはいいけど

全く着ていないものとか、ほとんど捨てちゃいましたし

安いからって理由で物を買わなくなりましたね

そういう無駄な物欲が減った感じですね

損得勘定であれこれ買ってた時よりも

自分が満足するものを1個買ったほうが

情緒的には圧倒的に満たされるみたいです

結果的に安いものを買うよりも

高くても自分が喜ぶものを買ったほうが

損得勘定で言ったら、得なんじゃんって思います

そもそも、わたしがありのままの自分になれてから

確信していることなんですけど

豊かさは自分の内側にあるもので

経済的な一定以上の豊かさは必要ない気がします

それを求めるのが悪いことというよりも

ありのままの自分でいれば、

必要なものはめぐってくるのが分かっているので

経済的な豊かさにフォーカスしないでもいいし

むしろ当たり前の日常の中にある色んな喜びの中の

豊かさにフォーカスできるようになるから

それほど物質的な豊かさを求めなくても

とても豊かで幸せな気持ちでいられる

むしろ経済的な豊かさを求めている時って

満たされない別の想いがそこにある時がほとんどだと思うので

その想いを自分が受け取ってあげたほうが

内的に満ちるので、

満たされない想いを追いかけていた時よりも

もっと満たされた感があると思います

ちなみにおとぴはお金を否定しているわけじゃなくて

お金は大好きですよー

ただお金もエネルギーなので

むやみやたらと使うよりも

喜びをもって使いたいなーとは思ってます(o^ ^o)

ついつい人は金銭的にしても人間関係にしても

損得勘定で動いてしまいますけど

損得勘定ってなに?って最近、思います

本当にそれって得してますか?

この世には

すべてがエネルギーで動いているという

絶対的なエネルギーの法則があるので

エネルギー的にはどんな時でもイーブンというか

その人が持っているエネルギーに見合っているものがやってくると思います

損得勘定で物事をみていれば

必ず、損する時もあれば、得する時もある

損得が当たり前であれば

得する予定だったのが叶わなければ

損させられたって思うし

わたしも以前はそう思ってたので、時々癖でそう思っちゃうんですけど

損させられたっていう被害者意識に自分でゲンナリするですよー

それが悪いってわけじゃなくて

たぶん損得勘定って、頭で考える癖みたいなものだと思います

カラダに聞いても、損得って概念が分からないみたいです

確かにエネルギーそのものを感じて生きているカラダからしたら

すべてがエネルギーなので、損も得もないでしょうからね

だから、損得じゃなくて

自分が好きなものっていう基準で選べば

そういうものが集まってくるんだと思います

__ 3(2).JPG__ 3(2).JPG

最近のプリクラの進化が恐ろしい…

ダーリンのおとめぶりがハンパない…

__ 2(3).JPG__ 2(3).JPG

__ 2(2).JPG__ 2(2).JPG

たまには面白いけど、普通に撮りたいのは

わたしだけじゃないはず…(*ノω<*)