さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆プッタパルティ③~アシュラムの入り方~☆

それで、アシュラムの入り方です

アシュラムでのバジャンは

たしか、朝は8時~10時ぐらい

夕方は16時30分~18時だった気がします

わたしはいつも途中からしか行ったことがないので

始まりの時間は定かじゃないです

わたしは、いつも正門からじゃなくて

サイタワーホテルのそばの門から入っていたので、

正門からの行き方は分からないのですが

もし正門から入られた場合は入ってから

右にしばらく進むことになると思います

しばらく行くと、何門っていうのか分からないのですが

わたしが使っていたサイタワーホテル近くの

門に合流すると思います

1422532157324.jpg

まず門のところで男女に入口が分かれています

インドは至る所で、男女別に入口が分かれていることが多いです

ボディチェック カラダを軽く服の上から触られるだけです

プッタパルティでのあいさつは、

こんにちはも、ありがとうも、ごめんなさいも、

全部「サイラム」なので

係の人にサイラムと言って、チェックしてもらいます

門をすぎると、ガネーシャ像があったので

みんな、一礼してました。

向かって正面少し右側にチャッパル(サンダル)置き場があります

いいサンダルを履いていたり、他の紛らわしいサンダルだと、

持ってかれるそうなので

捨ててもいいボロボロなのを履いて来てくれと言われていたので

ボロボロのサンダルで行きました

盗まれるのが嫌な人はサンダルに鍵をかけてました

インド人は盗むって感覚じゃなくて

「あら、素敵なサンダルがあるじゃない」ぐらいの感覚で

持って行ってしまうそうです

そこから素足でアシュラムに入っていきますが

乾燥しているせいか、踵がボロボロになりやすいみたいです

靴下をはいていたほうが無難です

預ける荷物がある方はチャッパル置き場の右側に

預ける場所があるので、預けてください

(女性の場合、男性の場合は分からない)

それで、アシュラムに入りますが

女性の場合はチャッパル置き場の横の階段を上って

建物の右側から入りました

そこで、カバンの中を開けて荷物チェックを受けました

金属探知機もやってました

アシュラムの中で座って良い場所が決まっているみたいで

開始前に場所の抽選もやっているそうです

わたしは途中からしか行ったことがないので

抽選のことは分かりませんが

次々、人が入って来るので

その人達に合わせて座ればいいと思います

至る所に係の方がいて、ダメな場所は止められるので

様子をみながら、大丈夫そうな所に座ればいいと思います

(VIP席とか学生さんようの場所とか、色々とあるらしい)

バジャンは神をたたえる歌なんですが

アシュラム自体がサイババエネルギーに満ちているので

その中で、バジャンを聞いているだけでも

とても癒されますし、気持ちがいいです

アシュラムの舞台の中央がサイババのお墓だそうで

そこにご遺体が埋まっているそうです

バジャンが終わってから、サイババのお墓にダルシャンができるので

係の方の指示に従いながらをみて、列に並んでください

たぶん、終わってから周りの様子をみながら

その場にいれば、列に並べると思います

列が3列ぐらいに分かれていますが

ファーストラインは、サイババのお墓の真ん中寄りで

セカンド、サードと外側に列ができているので

様子をみながら、好きな列にならんでください

わたしは、ファースト、セカンド、サード

それぞれ体験しましたが

エネルギー的にはどれでもあまり変わりなかったです

よりババの近くに行きたいかという

気持ちの問題な気がします

ダルシャンっていってもお墓に

膝をついた体勢で覆いかぶさる感じですね

でもエネルギーがすごいので

癒されますし

神に抱かれている感じはすごかったです

そうそう、お墓にダルシャンする時は

座布団と、靴下は置いてから並んでくださいね

持っていると注意されます

ダルシャンが終わってら帰るのですが

朝のバジャンの後は、お墓の後ろに回って帰れました

お墓の後ろにお部屋があるんですが

そこもエネルギーに満ちていて気持ちが良かったので

周りの人の様子をみて、行けそうならぜひ行かれてください

その時によって、どこからでてくるか違うのですが

どこからでても、ぐるっとまわれば

チャッパル置き場に行けるので心配ないです

アシュラム全体の出口は

門の横から出る感じですね

たぶん人の流れをみれば、分かると思います

アシュラムの中は広くて

低料金の宿泊施設があったり、

食堂があったり

(食堂は先に100ルピー分、チケットを購入してそこから払う)

スーパーがあったり、パンが安く売ってたりして

面白いです

スーパーは外で買うよりも、安かったりしますが

女性は午前中、男性は午後と買い物ができる時間が

決まっているのでご注意ください

ただ、わたしはイリアさんの後をくっついていったので

スーパーがアシュラムのどの辺にあるのか分かりません(´∀`;A

英語ができる方は、聞いたりして

なんとかたどりついてください

プッタパルティは色んな国の方がいて

日本人らしき人もちょいちょい見かけます

サイタワーホテルの向かって右側の2、3軒の隣のビルに

日本人がやっている飲食店があって(2015年1月現在)

滞在中、何度か食べにいきました

後日追記:このお店の方はマイソールに引っ越されたそうです

他にも日本人がやっているお店があるらしいので

そういった場所に行かれて情報収集されるのもいいと思います

1423816393499.jpg

この足湯は、その日本人がやっている

飲食店と同じビルにありました。

日本にも同じようなイオンの足湯があるらしいですけど

しくみを調べて、ダーリン見せたらカラダに毒だと怒られたので

各自の判断で行かれてください(*ノω<*)

1423816365856.jpg

わたしが行った、アーユルヴェーダーはここです

1時間500ルピー(約千円)

一応、荷物を鍵のかかる場所に閉まって鍵を渡してくれました

でも真っ裸で受けるので、鍵をどうしようか困りましたけど…