さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆育む愛、育つ愛☆



自分のことをプリチー族のおじさんだという

かわいいダーリン

ダーリンが一泊旅行から帰ってきました(o^ ^o)

親戚の法事に行く、義両親につきそって

義両親の故郷の愛知の伊良湖岬まで行ってきました

こじんまりやるので、わたしはお家でお留守番

東京駅まで、ダーリンと義両親を車で送っていって

あれこれ義両親の世話を焼いている

ダーリンを見ていると、つぐつぐ人は変わるんだなーと思いました

ダーリンは元々、人に頼られたら嬉しい人なのですが

その能力がいままで発揮できていなかったように思います

いつの間にか、あれこれ気を遣える人になっていました

男性って、女性よりもこの世という枠にはまらないと

生きていけないんですが

元来の性質的には女性よりずっと繊細で優しいので

ガチガチに自分をかためて枠にはまっているケースが多いです

ダーリンも根がとても優しい人だったので

硬く怒りっぽくなることで、自分を守ったんだと思います

出会ったころは、切れキャラな感じで

イライラした怒りっぽい印象の人でした

でもなぜか彼に惹かれて

彼のうちに転がり込んでしまいました

彼は嬉しい半面

わたしの生体が謎過ぎたようです

わたしは、ブログでは、全く出し切れていないぐらい

動物的だし、子どものように全力で

駄々をこねたり、泣いたり、騒いだりするんですね

幼稚園児がそのまま大人になったような

わたしを見て、最初のころはそうとうびっくりしたみたいで

「大の大人が本気で駄々をこねるなんて、

この子は頭がおかしいのかな…」って感じで

おっかなびっくり対応していて

最初の一年ぐらいは、姫待遇で

なんでもいうこと聞いてくれたし、

なんでも買ってくれたんです

わたしは姫待遇にすっかり味をしめて

わがまま三昧し過ぎて

最近は、前ほどわがままを聞いてくれなくなったんですが

それでも

「アイス、チョコ、ポテチ」って騒いでいると買って来てくれるので

いまでも、そうとう優しいと思います

そうやってわたしの面倒をみているうちに

以前は気が利かない人だったのが

義両親の世話を焼くようになったり

気が遣える人になっていました

別にそうさせようと意図した訳じゃないのに

勝手にそうなっていました

男性はさっきも言ったように

社会的なプレッシャーが強いので

女性以上に、恐怖であったり緊張感が強いんですけど

それによって、かたまってしまっていて

気がまわらなかったのかもしれないですね

わたしが自分らしく楽にいることで彼も楽でしょうね

いつも彼のことを、かわいいかわいいって

かわいがっていたのもあるのかもしれないですが

いつのまにか、

どんどん若返ってかわいくなって優しくなって行きました

いまでも、訳の分かんないポイントで

怒ることがあるんですけど

恐怖が根っこにあって怒っているんだなーって思うこともあります

その恐怖がやわらいで来たので

本来の彼の優しさが全面にでてきたのかもしれませんね

色んな人にダーリンがどんどん若返っていくっていわれるし

一緒に暮らしてても、

たまにびっくりするぐらい彼が若返っている時があります

だいたいそういう時って

わたしが自分の何かに気が付いて解放したり

癒したりしたタイミングで

彼が若返って艶々しているので

わたしの幸せが彼に反映されるんだなーって思います

わたしも自分が癒えたり、楽になると

周りの人が余計に愛しく思えるので

そういう時はいつも以上にダーリンをかわいがったり

愛しているを連呼していたりするので

幸せが伝わるのかもしれません

でも、表だって何も言ってなくても

わたしが幸せだと彼も艶々しています

色んな人がわたしがやっているように

自分を大切にしたり、自分を解放することができたら

良いとは思いますが

恐怖が強かったら、カラダに向かうのが怖かったり

女性の方がカラダの感覚に長けていたり向き不向きがあるので

一家とか、親戚にひとり

わたしのような人がいればいいかなって思います

誰かが楽になった状態でいれば

自然と周りの人にもそれが伝わっていくと思います

もちろん家族に何人もいたら

効果倍増でしょうけど

全員が全員

あえてそれをしなくてもいいかなって思いますし

わたしは彼がいてくれるから

色んな自分を知ることができるから

彼との共同作業なんだなーとも思います

時には鏡になり、時にはわたしを怒らせて感情を引き出すのを

手伝ってくれたりして、わたしの解放を手伝ってくれます

わたしは彼を通して

わたしってこんな人間なんだって言うことを

たくさん教えてもらいました

わたしらしさが分かる

彼がいるから、わたしがわたしらしくいられる

だから自分を解放していくのって

自分一人のチカラじゃなくて

周りの人との共同作業なのかなって思います

もちろん自分で自分のことが分かるのが一番いいですけど

それが苦手な人の場合は

こうして得意な人がそばにいて

得意な人が、苦手な人の色んな面を知ってあげることでバランスがとれる

だからこうして、わたしが解放されていくのが彼に反映されるんだと思います

家族や夫婦ってこうして

絶妙なバランスの元に成り立っているのかもしれませんね

わたしは、普段、わたしがブログで話しているようなことに

興味がない人に対しては、特にこういう話しはしないで

普通に日常会話をしていますし

ダーリンにもあんまり話さないですねー

でも、わたしがたくさん気付くことで

こうして彼にもそれが反映されて

彼もどんどん柔らかく幸せになっていってるみたいなので

それはそれで良いし、

いつか興味をもったら向こうから聞いて来てくれるかもしれないし

そういう時はこないかもしれないけど

どちらにせよ、彼はいつも楽しそうだし、幸せそうだからいいかなーと思います

生まれ持ったその人の愛の性質みたいなのもあるし

こうして誰かと育むことで、育つ愛もあると思います

だから色んな愛の形があって、この世は美しいだなーと思います

5月4日はウエサクおとぴ祭り

たまのをワークアドバンスのお知らせ