さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆人の世のしくみ~オレオレ詐欺が無くならない理由☆

トリニティさんの連載第4回目が

アップされましたー(○´∀`○)

元精神科看護師 さん☆おとぴ presents “この世のしくみ”

~エネルギーの法則~

http://www.el-aura.com/sun-otopi4/

良かったらご覧ください

*******************************

いま、人の世のしくみを書くために

自分のものすごく深いところを探っていたので

ちょっとお久しぶりなブログです

なかなかこのことを書くのはものすごい恐怖なので

少しずつ書いて行こうと思います

突然ですが

オレオレ詐欺が無くならない理由ってなんだか分かりますか?

手を変え品を変え、色々と進化形ができて無くならないですよね

なんでなんでしょうね。

わたしはなんとなく理由が分かります

あくまで、おとぴの持論ですけどね

オレオレ詐欺じゃないですが

先週ぐらいに、これだからオレオレ詐欺がなくならなんだろうなーって

思った出来事がありました

以下、回想

ピンポーン(玄関のチャイム)

はーい、どちら様ですか?

安藤です

はぁ?むかっ

(家に訪ねてくる安藤さんって知り合いはおらず、あとで説明しますが

この時点でわたしの大嫌いなコミュニケーションなので、ちょっとキレ気味に)

どちらの安藤さんですか?

○○町にある、○○会(有名な新興宗教)の安藤です

(シーンとしたまま、10秒ぐらい経過)

はぁ!?だから?なんですか!!(かなりキレてる)

セミナーのご案内で来ま…

(即答)結構です

**********************************

説明すると、

確かにどちら様ですかって聞いているので

名前を名乗ったんでしょうけど

わたしは、相手のことを知らないんです

知らない相手に対して、当たり前のように自分の名字だけしか名乗らない

すると

しらねーよ

ってイラっとするわけですよ

更に、どちらの安藤さんですかって聞いたら

○○町の○○会の安藤です

って答えてますよね。

確かに言葉だけたどれば、聞いた通りなんですが

この時点でも

だから!しらねーし

って感じです(・・;)

こっちが誘導しないと、答えられないのも、うざいの極みです

しかも宗教のセミナーの勧誘に家までくんな

宗教を信仰しようがその人の自由だと思いますが

このネット時代にもし良いものであれば、

そんな押し売りみたいに勧誘しなくても

良いものは勝手に広がるので、家に来る時点で

人集めに困ってんだなーって印象でした

(ダーリンいわく、高齢の人は家まで来てもらったほうが

話し相手ができたりして、嬉しい人もいるらしいのでそれ狙いかも)

もしかしたら、こういう風にいきなり名乗らないで

徐々に開示していくような、

勧誘方法があるのかもしれないですが

実際どうかは分からないです

ただこういう風に、相手が知らないっていうことを

理解しないで、話すやり方って、

わたしの上の世代の人とか

感覚が潰れた方が、よくやるので、

すげー嫌いなので、一発でわたしの怒りの地雷を踏んだんです

(わたし、短気なの)

もう感覚が潰れ過ぎていると

相手が自分のことを知らないとか、

分かんなくなってくるみたいです

しかも、相手が知らないとかお構いなしに

まるで、相手が当たり前に知っているかのように

自分のことを話しだしたりしますよね

わたしって○○じゃない、とか

わたしこの前、○○買ったじゃない、とか

うちの○○ちゃんが、とか

しらねーよ

上の世代の感覚が潰れた方って

こういう感じの会話をされることが多いですし

それを聞く相手も、知らないっていわないで

「そうなんですかー」とかいうので、相手も気が付かないんですよ

実は無理問答みたいに会話がかみ合ってないのに

通じているつもりになって話していることって

よくありますよねー

なんか、そうやって人に合わせて話す癖がついている人って

上記の会話で、安藤ですっていわれて知らなくても

頭の中で必死に、自分のデーターから安藤さんを探すと思うんです

相手に合わせてばかりの人だけじゃなくて

頭でっかちに生きている人は柔軟性がなくなっていくので

融通が利かなくなっていくんですね

当たり前のように、安藤ですって名乗られたら

知らないっていう選択肢に気が付かないで、

必死に脳内データーを探すと思います

そんな感じで、

話しを聞き始めて断れなくなったりするんでしょうね

オレオレ詐欺なんかもそうだと思うんです。

相手の不自然さに気付けないほど、

世間のみなさま方、感覚が潰れている

そもそも、いのちそのものを生きていたら

そういう人が近寄って来ないでしょうし、

この時のわたしにみたいに、たまに遭遇しても

違和感バリバリなので気付けると思います

そういえば、前にテレビで、カニか何かを売りつける

電話での詐欺にひっかかる人が

後をたたないって言ってましたけど

なんで、断れないかすっごく不思議でした

テレビじゃ断っても、しつこくかかってくるって言ってましたけど

そもそも、なんで話しを聞くのか不思議です

押し売りもそうですけど、そうやって興味がないのに

一方的に電話かけて来て、話し続けるのって、

こっちの貴重な時間を奪う時間泥棒ですよ

いらないと思ったら、すぐ切った方が時間の無駄にならなくていい

きっと感覚が潰れている上に

NOといえない日本人は、電話を一方的に切るのも忍びなかったりして

騙されやすいんでしょうね

そもそも

感覚が潰れているから、

自分のYES,NOも分からなくなっているでしょうね

それで、何がいいたいかっていうと

たぶん、こういうのに騙されやすいのって高齢者が多いと思うんです

高齢者だけじゃなくて、若い世代でも感覚潰れてたら騙されるでしょうし

ただ高齢の方って、いくら感覚が潰れているといっても

わたしがやっているような自分解きをするのは難しいと思うんです

わたし、よく体調崩してますけど

自分解きすると、結構体力使うし、

時には調子も崩すので体力いるので高齢の方は難しいと思います

でもね、こういう感覚が潰される連鎖って

代々、続いているんですけど

誰かが気付くことで、その上の世代の人も呪縛が軽くなって楽になるんです

自覚ない人がほとんどですが

ほとんどの人が潜在的にものすごい恐怖や緊張感と共にいるのに

誰か緊張感から解放された人がその場にいるだけで、場が変わります

不思議と家族とかってエネルギーで繋がっているので

家族の誰かが自分を解いて楽になるだけで、

他の人も徐々に楽になっていく

もちろん、それぞれ個人の癖はあるので

他の人のすべてが楽になるわけではないですが

そういう人がいるのと、いないのでは大違いだと思います

別に一家にひとりいなくても

そうやって生きれる人がひとりでも増えれば

周りの緊張感も違ってくるんです

この世を本気で平和な世界にするために

そうやって楽に生きれる人を増やしたいんです

そのためには、上の世代の人の

人の世的な生き方を参考にしないで欲しいんですね

ただ、そうではない生き方を誰かが教えてくれないと分からないので

これから、語って行こうと思います(・∀・)

ただ、このことを語るのはかなりヘビーなので

かなりゆっくりペースになるかもしれないし、

一気にかけるかもしれないし、ペースは不明ですので

気長にお待ちくだされ

IMG_20150806_103251114.jpg

IMG_20150806_103251754.jpg

雛ちゃん

背中の模様がでてきて、お父さん似とお母さん似に分かれてきました

IMG_20150805_141440656.jpg

お目目が黒々してたのが、瞳孔らしきものができてきました

IMG_20150805_142156457.jpg

参考までに↑お父さん鳩グレーに柄あり

↓お母さん鳩黒っぽくて柄があまりない

IMG_20150801_110708322.jpg

***********************************

8月はおとぴはお休みですので

おとぴ祭りも、お茶会も

一斉ヒーリングもありませんのでご了承ください