さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆おとぴ石垣島に行くの巻☆

先週の土曜から4泊5日で沖縄に行ってきました(・∀・)

沖縄は2回目で今回は離島に行ってみようと思って

石垣島と、宮古島、両方行ったことがあるお友達に

どっちがいいか聞いたら、選べないと言うので

両方とも2泊ずつしてきました

IMG_20151029_215945334.jpg

飛行機からの景色

信じられないほどの青さの海

IMG_20151029_215944874.jpg

石垣島の有名な観光地

川平湾

海がきれい過ぎてたまげました

ハワイとかよりも、ずっと海がきれいな気がします

不思議なことにエネルギーとか分からないころから

なぜか沖縄はエネルギーが重く感じて

好んで行きたくなかったんですが、

そんなものが気にならないぐらい、海がキレイで

すっかりお気に入りです(・∀・)

こんなにキレイな海が国内にあるのに

いままで行かなかったなんて、もったいなかったです(o^ ^o)

宿泊はここ

わたしは東京で産まれ育って、町並みは見慣れているので

あえて静かそうな所にしました

街からは離れてるので、とても静かで過ごしやすかったです。

まわりのお店は4時とかで閉まるので、レンタカーじゃないと不便ですけどね

ちなみにレンタカーはここ激安

2日目はパナリ島

IMG_20151029_215940210.jpg

小さい島なのに、多くのウタキがあることで

神の島と呼ばれているパナリ島

なんでか、この島に惹かれたんですね

この沖縄旅行自体

ダーリンのANAのマイルの期限が切れそうだったのと

掃除してたら2万円見つけたのと

ジェットスターが激安だったので、決めたんですが

離島の移動などで、思った以上にお金がかかり

パナリ島は行きたいけど、どうしようか迷って

行った方が良ければ、お金ちょうだいって思ってたんです

そしたら、ダーリンが免許がとれたので

合いカギを探してたら

結婚祝いにいただいたご祝儀袋をみつけて

ふと、中身が入っている気がして開けたら

3万円でてきました(*'▽'*)♪

パナリ島はふたりで2万円なので、

パナリ島代をいただいたと喜んでましたが

結局、パナリ島代はダーリンが払ってくれました

(3万は離島移動の飛行機代に消えた。)

いつもお金が必要な時になると

予想もしてなかった所からお金がでてくるから不思議…

それで、台風の影響でシュノーケルできないからって

ツアー会社の人に断れても、それでもいいからって

食いついて、やっと行けたパナリ島ですが

ケータイ使えたのがびっくり!

聞いたら、ドコモは使えるそうです

わたしたちはauですがサクサク使えました。

ソフトバンクは不明

パナリ島は住民票があるのが10人で

みなさん、普段は石垣島で過ごされていて

定住している人はいないそうです

そのため、定期船は止まりません

島で降りる人がいる時だけ

西表島行きの船が途中でよってくれるそうです

年に4回ある祭りの時は、親戚とかが何百人とか

島に集まるそうです

普段は島の人が嫌がるので、島の人以外は港近くの

公民館のところまでしか入れないそうです

パナリ島はキレイだから、近くの島からも

ツアーがくるそうですが

他のツアーで来ても、港周辺しか入れないそうです

別に看板とかがある訳じゃないので

知らずに入ってしまう方もいらっしゃるかも知れませんが

一応、そういう決まりみたいです

わたしたちは、パナリ島出身のオーナーがやっている

ツアー会社だったので、島の中まで案内してもらえました。

お家は海から近くて、トイレもシャワーもあるし

冷たいさんぴん茶も出してもらえるので便利です

ちなみに、ツアー会社さんのお家に素泊まりもできるそうです

確か3500円っていった気がしますが、記憶が定かじゃないです

追記:ただし、オーナーさん達も定住しているわけではないので

ツアーの後、宿泊する方たちを残して石垣に帰って、

翌日のツアーの参加者さん達と一緒に再びいらして、

夕方一緒に帰る感じらしいです

なので、夜はオーナーさん達がいないので

知らない人を泊めたくないそうで

一度、ツアーに参加して面識ができてからじゃないと

宿泊できないそうです。

確かツアー料金+素泊まり代がかかるって

おっしゃってた気がします。興味がある方は、

一度、ツアーに参加なさって、直接お聞きください

海もきれいですが、星空がものすごくキレイで

天の川とかハッキリ見えるそうです。

皆、波照間島に星を見に行くけど

波照間島の人がパナリ島の星の綺麗さに驚いてたって

案内してくれた、おばちゃんが言ってので

よほどキレイなんだと思います

次はわたしたちも宿泊したいです。

わたしは旅の中でパナリ島が一番良かったです。

人がいなくて、とても静かで

他とは違う時間が流れているようで、とても落ち着きました(・∀・)

IMG_20151029_215940708.jpg

台風の影響で波が荒くてシュノーケルできないと

言われましたが、なんとかできました

IMG_20151029_215941350.jpg

IMG_20151029_215941641.jpg

IMG_20151029_215941887.jpg

IMG_20151029_215942479.jpg

恋路ヶ浜 絶景です

IMG_20151029_215943493.jpg

あまり人が来ないせいか、キレイなサンゴをたくさん拾いました

IMG_20151029_215943818.jpg

夜は石垣牛を食べました。

二人で6000円ぐらい。美味しかったです

IMG_20151029_215944319.jpg

このアイスさっぱりしてて、気に行ったんですが

宮古島では、見つけられませんでした…残念

宮古島編に続く