さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆頭温足熱☆

こんにちは、さん☆おとぴです

IMG_20151207_162940562.jpg

ダーリンとドライブがてら

香取神宮にあんこ団子を買いに行った時の画像

IMG_20151207_162940829.jpg

ダーリン免許取って、運転が楽しいみたいで

喜んであちこち連れて行ってくれる

IMG_20151209_192330949.jpg

ここのあんこの団子が美味しい

ご神水を使っているらしくて

すっきりしてて、個人的には赤福より好き

昨日、録画したホンマでっかTVを観てて

風邪対策に鼻を温めるといいってやってたのを観て

思い出したプチ情報(・∀・)

よく頭寒足熱っていうけど

おとぴ的には

頭温足熱

なのよねー

ただ、思考が強いタイプの人は

頭に熱を持ちやすいので逆効果なこともあるかもしれないし

ぽかぽかしてくると、眠くなるので

目を覚ましたい時なんかは

おでこを冷やしたほうがいいこともあって

いつでも、頭温足熱とはいかないんだけど

ちなみに頭が過活動で眠れない時も

頭を鎮めるために冷やしたほうがいい

おとぴの体感的には

IMG_20151211_145739099.jpg

仙骨より上の腰回りと

後頭部のぼんのくぼの周辺が

繋がっているのよねー

この凡のクボの周辺や首回りを

ひと肌ぐらいで温めてあげると楽だよー

注:暑過ぎると具合悪くなるので、ひと肌ぐらい

後、秋頃、寒くもないのに耳の冷えが気になった時があって

耳をもんだり、ひっぱったりしてて

家の中でも、耳カバーとか帽子をかぶってたことがあったの

よく耳って色んな内臓の反射区があるっていうじゃない

耳を温めたり、揉むだけで全身が温かくなるのよ

聞いた話によると耳の形って腎臓に似ているって説があって

腎臓とつながっているらしい

どうしても人は前しか見えないから

後ろの冷えって気になり辛いんだけど

背中って、知らず知らずすごく冷えていることがあるのよ

特に腰回りね

なんか腰回りって単に厚着しても

温まり辛い印象があるから

ホッカイロとかで温めるのもいいけど

手でね

後頭部を覆って温めてあげると

結構、気持ちいいよ(o^ ^o)

あと、超寒い時に

即効性があるのは

腎臓の上にホッカイロを貼るのと

背中側の首の付け根のちょっと下にホッカイロを

貼るのがいいわねー

(心臓周囲は温めない方がいいらしいので、

心臓よりちょっと上)

以上、プチ情報でした(・∀・)

メリクリ&年忘れおとぴ祭り