さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆旧世代☆事例③形だけを尽くす人

☆緊張から弛緩へ☆~しなやかに生きる遊びのある時代へ~

☆旧世代☆~遮眼帯をつけている人たち~

さて、事例③これで旧世代シリーズは終わりです(o^ ^o)

あー、もし事例にあげているような方が

家族とか職場の人とか避けようがない人の場合ですが

自分解きの原則的なことなんですが

本人にやる気がないのに、周りの人が押し付けてやらせても

全く効果はないです

こういう方は自分が囚われていることでいっぱいいっぱいなので

色んなことを心配しているようでも

現実的な意味での危機意識が低いので

詐欺のようなことにひっかかるかもしれませんが

たぶん多くの場合はご本人に問題意識はなくて

相手が悪いって考えると思うんです

もちろん詐欺をしてはいけないですけどね

ひっかかる人がいるから、詐欺が成り立つんですよね

だから、ご本人に問題意識がなくて

やる気もないのに、やらせるのはただの傲慢だと思うんです

それよりも、それを問題だと思っている方が

自分解きをしたほうがいいと思います

自分解きに興味を持ってくださる方にたくさんお会いしましたけど

自分を感じ続けることは、苦しいこともたくさんあるので

素直さや自分に対する真摯さがないと続けられないんですよ

周りに楽に生きれる人が増えれば、それが伝わります

だから誰かを変えようとするよりも

まずは自分からですね(o^ ^o)

もし仮に事例のような方が興味を持ってくださったのなら

かなり難しいので、たまのをのお二人にお任せするか

これに書いてある自分解きの方法を教えてあげてください

あとは根気良く感じる練習をするしかないですねー

それでは本題 事例③形だけを尽くす人

これは、いつだったかなー

もう一年以上、経つかなー

たまのをのお二人と一緒にいた時に

イリアさんに電話がかかってきたお話し

いまは、ワークが忙しいので

断っているみたいですが

前はイリアさんやビワさんには悩み相談の

電話がよくかかってきていたんです

善意で聞いているから

お金がかかんないのをいいことに

まるでストーカーのように電話をかかってきてたこともありました

そういう人はアドバイスをもらえて当たり前

電話にでなかったら逆ギレしたりするみたいです

だからってアドバイスを参考にするわけでもなく

同じことを繰り返して、また相談してって感じ

わたしも前に、まだ、たまのをがカフェ営業してたころ

知人から、セッション受けるほどじゃないけど

イリアさんに相談したいことがあるんだけど

イリアさんいついるの

信頼している人に相談したいからって

聞かれたされたことがあって

お金をいただいてセッションしている人に対して

すげー、ずうずうしいなーって思ったことがありました

その時はたまたまいる日を知ってたから教えたけど

結局、その日に来れなかった

(たぶん、その知人がイリアさんに会ったのは

セッションで一度だけで、親しいわけではない)

それに、こうやってあわよくばってする人って

全く学ばないというか

いっつも同じことを繰り返している印象があるのよねー

上に自分解きには、

自分に対する真摯さが大切だって書いたけど

自分に対して真摯な人って、人にも同じだと思うの

こういう風にあわよくばって感じだと

繰り返し躓き続けるんじゃないかなー

もうその人に会ってないから分からないけどね

それで、話しを戻すけど

イリアさんに知人から電話がかかってきた話

わたしは直接の知り合いじゃないから

詳細はよく知らないし

正確に書く必要もないから、おおまかに伝えると

たぶん70歳ぐらいの女性かなー

息子さんが、大変な想いをされて

2週間前に離婚したばかりでうつ状態になって

仕事にも行けなくなり通院中

あまり食事も食べれてない様子

死にたいと電話をかけてきたけどどうしたらよいかという相談

いままで、死にたいなんて言って来たことがないそうな

ずいぶん、イリアさんが深刻そうに話していて

「あー、これまずいですねー。

死にたいって本気ですねー

本気で死ぬこと考えてますよ」ってリーディングしていた

わたしは話しを聞いてハテナでいっぱい

息子が死にたいって言っているのに

なぜ駆けつけないで、人に相談の電話をしてきて

どうしたらいいかを聞いているの??????

そこ、ひとの判断を仰ぐところ????

でも、事例②の人じゃないけど

この世代の人は指示がないと動けない人も多い

でも、普段から自殺企図(自殺を実行すること)を

繰り返している人ならともかく

初めて言われて、しかも息子さん離婚したばかりでうつ状態なんでしょう?

息子さんが大切だったら

人に相談している場合じゃないと思うんだけど…????

1時間以上は話してたよねー

何をいっても、通じない感じで

しかも緊急性があるし、元精神科のナースがいるから

どうすればいいか、聞いてみましょうかってことで

わたしが電話に出たの

そうしたら、全く危機感のない感じで相手が話してくれて

この時点で分かっていることは

その時点で日曜の夜だったけど

確か次の精神科受診は水曜日

一応、息子には家に行ったほうがいいか聞いたら

来なくていいって断られたそうな

水色:おとぴ  紫:相手の女性

緊急事態なので、たとえ息子さんが来るなといわれても

無理矢理でもかけつけてください

それで、朝まで付き添って

明日の朝一で通院先に連絡して、どうしたら良いか相談してください

と伝えたら

もう夜遅いし、息子の家まで行く手段がない

行っても玄関開けてくれるか分かんない

誰かに車を出してもらえないのか、タクシーはとか

玄関開けてもらえないかも知れないけど

そんなことを気にするよりも、とにかく駆けつけてください

色々と提案したが、いいわけばかり

どうしても行けなくて

本当に、自殺の危険性が高い場合は

警察官通報で、措置入院という入院ができるので

警察に様子を見に行くように電話してください

(説明すると長くなるので、

興味がある方は精神福祉法第24条で調べてください)

そう伝えても、そこまで大事にしたくないとか

また、ごにょごにょいいわけ

じゃあ、明日、朝一番でかけつけて

病院に連絡して緊急で受診できるようでしたら

一緒に受診をしてくださいといったら

でも、息子が次は水曜日に受診だからそれまで行かないって言ってる

緊急事態なの分かってますか?

息子さんは本気で死ぬことを考えているんですよ

刻一刻を争っているですよ

場合によっては、入院して静かな環境で休むことも必要かもしれない

ご本人がどれだけご自分の状態を

医師に伝えられるか分からないから

本人が仮に嫌がっても、同行してください

でも、息子が嫌がるから…

予定通り水曜日にひとりで受診してもらいます

じゃあ、せめて

通院先の病院にこういうことがあったって

一報を入れてください

でも勝手なことをしたら息子が嫌がるから

結構、繰り返し説得したんですが、全く変わらず

じゃあ死にたいって言っていても

会いにもいかない、当初の予定通りに水曜日に受診するなら

なぜ、イリアさんに電話してきたんですか?

息子が死にたいって言っているけど

本当なのかなって思って

本気だってイリアさんは言ってますよ。

息子さんが本当に自殺されたらどうなさるんですか?

それは困ります。

じゃあ、いますぐ会いに行ってください

それは無理です

もうずっとこんなやりとりで話しにならないので

電話を切りました

電話を切ってから

お二人に聞いたら

息子が死にたいっていっているから、とりあえず心配して

人に相談したって形が大事で電話してきたのよ

息子が本気で死にたいっていっている時に

本気でとりあってくれないようなお母さんだから

死にたくなるのよーって言ってました

緊急だと思ったから真剣に相談に乗ったのに

アドバイスしても聞く気もなくて

形だけで相談しているなんて

本当に迷惑だし、失礼極まりないです

結局、息子さんは自殺をすることなく当初の予定通りに

ひとりで受診されたそうなので、良かったですけど

わたしが、思うにね

結局、自殺しませんでした。一件落着じゃないと思うの

自殺で亡くなった人、患者さんを含めて何人も知っているけど

何も言わずに、突然、亡くなる人もいるけど

多くは何度か事前に訴えて来ていたり、

自殺企図を繰り返している人も多いのよ

自殺しなかったからって傷が癒えた訳じゃないし

せっかくサインをだしてくれたのに

サインを出しても無駄なんだって思ったら

次は何も言わずに、自殺してしまうかもしれない

追記

注:この時はイリアさんの口ぶりから

本気で自殺を考えている緊急性のあるケースだって分かったので

こういう対応でしたが

「死にたい」という言葉は

それだけ苦しいってことを表現していて

本気で自殺したいわけじゃないこともあるので

ケースバイケース

あと、うつ状態が重い時は動くのも大変なので

実際に自殺を実行する時って

症状が重い時よりも、少し軽快して来て

動けるようになった時が多いって言うので

実行しなかったからといって大丈夫じゃなくて

むしろ症状が重すぎて動けなかった可能性もある

でもね、状況は違えど

この女性と

同じようなことをしている人たくさんいると思います

子どものためを思っている風だけど

全く子どものことを考えずに

自分の保身だけを考えている人

ハッキリいって、こういう方のお子さんは

ものすごく傷が深いんですよ

こういう人と関わることになったら

言ってる内容を見極めて

事例②じゃないけど、本人がどうする気もなければ関わらない

どうしても自殺とかいう単語がでてくると

心配になってしまいますけど

それも、本人たちの問題なので、

部外者が過剰に責任を負う必要はないと思います

もしご家族がこういった方の場合は

上記でもお話しした通り、本人を変えることは難しいので

それによって傷ついてきた、ご自分の痛みを分かってあげてくださいね

メリクリ&年忘れおとぴ祭り

IMG_20151213_235432295.jpg

幕張行ってペッパーくんに会ってきました

IMG_20151213_235448235.jpg

IMG_20151213_235448772.jpg

IMG_20151213_235449336.jpg