さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆ゼロ世代と新ゼロ世代~小保方さんと陰謀説~☆

☆緊張から弛緩へ☆~しなやかに生きる遊びのある時代へ~

今日はゼロの話しの続きを書くつもりだったけど

小保方さんのニュースがでてのたで、

ちょうど良いから、ゼロと新ゼロの類似点について書こうと思う

出典:https://twitter.com/GazouOmoshiro9/status/675807608943411200/photo/1

「STAP現象を米国研究者が再現」情報で大騒ぎ 専門家からは「小保方氏のものとは違う」との声

あー、その前に

このゼロに関する話って

すごく恐いから、読んでいると具合悪くなったり

色んな症状がでる人がいると思う

ちなみにわたしはいま、2015年で一番、絶好調だから

わたしのエネルギーが重いからとかじゃないよ

それは、それぞれの人の中にあるものが

わたしのブログを読むことによって浮上してきたものなので

できれば、その怖かった思いを感じてあげてくださいね

わたしが絶好調なのも思い込みじゃないよ

調子の良さって全身がどれだけ調和されているかで

分かることができるから

自分の調子の良さを体感の他に

肌の調子とか髪の毛の調子でみるんだけど

数日前から肌も髪もすごく艶々すべすべで

髪の毛は本当に調子がいいと

クシが必要無くなるの

何もしなくても、勝手にキレイな形に整っているし

とかさなくても、手ぐしで嘘のようにするっと通るの

数日前からその状態になれたから

この話しがすいすい書けるのもある

少しでもひっかかる所があったら

この内容は恐すぎて、書けないと思う

基本的にこの内容に恐怖を感じない人間って

存在しないと思うんだけど

もし仮に読んでも恐くもなんともないって方がいたら

それだけ、そこを強く封じているんだと思う

それで、小保方さんの話しに戻るけど

わたしは科学的なことはさっぱり分からんし

万能細胞の話しを最初に聞いた時は

すごーいって思ったけど

いまとなったら、よく分からんから

あってもなくても、どっちでもいい

なんかさー、陰謀説とか好きな一部の人が

すぐなんでも、アメリカの陰謀だとかいって

騒ぎ立てて、盛り上がっているのが不思議で仕方ない

わたしもそれが真実かどうか語れるほど詳しくないし

マスコミが流している情報も、ネットにでている情報も

どれだけ信憑性があるか分かんない

ただ、こういうので盛り上がっている人たちが

話す話って、すごく見落としが多かったり

拡大解釈していたりすることが多い

ある時、STAP騒動真っ最中に

小保方さんがSTAP細胞の再現に成功したってー

やっぱり小保方さんは正しかったんだーって

記事をシェアしている人たちが複数して

へぇー、って記事をみたら

最初にSTAP細胞が発表された直後の記事だったの

その人にちゃんと日付を見てから、シェアしてくださいって

コメントしたんだけど

そこを見落としても

しかも内容を読めば、現在のものではないって

判断できるでしょうって感じ

ダーリンが科学者だからなのか

そういう内容の信憑性にすごくうるさいのね

ダーリンも他の人が同じ内容をシェアしてたのをみて

同じように日付のことをコメントしたみたいだけど

なんか、小保方さんに関する何かの記事がでるたびに

こういう現象が同時多発的に起こるのですごく不思議

今回の、記事も数日前にダーリンが

また小保方さんのことで騒いでいる人たちがいる

ちゃんと論文を読んでみたら

似た所はあるけど、STAP細胞とは別のものだった

コメントして教えてあげなきゃって言ってた

なんか、そういう判断ができない人たちが

先走って、小保方さんをかばうことしか頭にないみたいで

小保方さんが正しかったーって所しか焦点がいかないみたいで

その他の不自然な点をすべて見落とす人が多かった印象だわね

小保方さんをかばおうって風潮ってなんなんだろうって

陰謀説とかスピ系に詳しい人に聞いたら

STAP細胞があれだけもてはやされたのは、

小保方さんが、亡くなったなんとかさん(名前忘れた)に

股を開いたらしいから、とかいわれて

そんなことはどうでもいいわ!!!

そんなこと当人にしか分からないし

芸能人のゴシップレベルだわ

陰謀説って、そんなレベルのものを含めて話されているに呆れ過ぎて

話す気をなくして、それ以上聞かなかったんだけど

陰謀説的な内容にも事実は多少もあるかもしれないけど

わたしが出会って来た陰謀説を語る人は

上に書いたみたいな判断をする人がほとんどで

0.1だけある事実を100まで膨らませるような感じがする

話しが飛ぶけどさー

ゼロで陰謀説ばっかりいっている人が

スカイツリーが出来た時に、スカイツリーに関する陰謀説を

言っていてね

なんでよりによって、666メートルなの!!

悪魔の数字じゃない!!

えっ、むさしで634メートルじゃない?って思ったけど

それ以前のその人の情報が間違っていた時に

何度、修正しても、修正がきかなくて

違う時にまた同じことを言っていたから、

いっても無駄だと思って、スルーしたわ

ちなみに、上に日付が間違ってますって

コメントしたって書いたけど、だからって

その人がそれを修正したり、削除したりしなかったよ

自分の思い込みと、違うものは

なかったことにすることことが多いよ

わたし、こういう人に散々、修正をもとめるコメントしたり

間違いを指摘してきたけど、直らなかった

ゼロは女優だから、陰謀に騙されちゃいけないわモードにあると

それを裏付けるような情報を集めるのに必死でね

みてると、デマでもなんでも飛び付くよね

それでゼロはイベント好きって言うか

盛り上がるの好きだから、

デマ情報でもその話題で(自分が)盛り上がれればいいんだと思うのね

そこに、その情報の正確さとか

そういうのはいらないの

自分が盛り上がれればいいの

ついでに、それをシェアすると

親和性のある人たちが、一緒になってもりあがってくれるから

さらにご満悦よ

それで、またまた話しを戻して小保方さんのこと

ただ小保方さんってエネルギー、キレイだし

なんであんなことになったのか当初は不思議だったんだけど

どうやら、1982年~1986、87年ぐらい生まれに

ゼロの変形型の人たちが多くいることに気が付いたの

別に前に紹介したゼロ世代

☆ゼロの世代~舞台の上の女優たち~☆

この新ゼロ世代以外にもこういう人はいるけど

この二つの世代に集中している印象がある

あとで、新ゼロのことは詳しく話すけど

さらっと話すと

新ゼロはセルフプロデュースとかセルフブランディングが好きな世代で、

自分を無意識にせよ、意識的にせよプロデュースするのよねー

その結果、ゼロの人と似た特徴があるので

わたしは新ゼロ世代だと呼んでいる

(ちなみにゼロの人もぱっとみはエネルギーキレイな

人が多い)

仮にアメリカの陰謀でSTAP細胞が潰されたとしても

小保方さんの不正とか、研究内容の至らなさっていう

事実は確かにあるわけじゃない

そういうのをすべて無視して

小保方さんを守らなきゃって、すごく不自然にみえるよ

【理研】小保方晴子の今となっては痛いエピソードまとめ【STAP細胞の存在確認はデマ】

これもネットの情報だから信憑性は分からないけど

よんでいると、ゼロの人とすごくよく似た行動をしているなーって思った

たぶんゼロと新ゼロは似た所があるから

それで、かばいたくなる人が多いんだと思う

確かに、新ゼロ世代の人と話していると

ゼロほど派手じゃないけど

似た要素をいくつも感じる

あのね、ゼロの人も新ゼロも

自分の中の矛盾に目をそむけているうちに

こうやって思い込みを強めて行くんだと思う

全くのデマでも本当だと思い込めるぐらいにね

だから、新ゼロもほっておくと

どんどんゼロ化すると思うのね

だから、自分に思い当たることがある人は

すぐになんでも飛び付かないで、一呼吸おくこと

だって、仮に陰謀説が本当でも

あなたに何ができるの?

シェアして、みんなに知らしめて

悪事をあばくの

たしかにネットにはそういう利点はあるけどね

別にあなたが頑張らなくても

もう必ず悪事は必ず暴かれる時代になっているのね

だから、ネットで混乱をまねくよりも

一呼吸をおいて欲しいのね

そこにあるのは、相手の悪事が問題なんじゃなくて

あなたのなかにある、苦しみや恐怖だと思う

それを陰謀説にみているだけ

それに気付かなきゃ、いつまでも苦しいままだよ

逆にゼロ以外の人は

そういう人を冷静にみれるようになって欲しい

相手に反論して、相手を変えようとするよりも

それによって苦しんできた自分を分かってあげて欲しい

そうすれば、巻き込まれなくなるから

ちなみにゼロの人って

権威が大好きだから、すぐ専門家が言ってたとかいうけど

たとえば、わたしもう看護師やめて5年経つからブランクはあるけど

ある意味、元精神医療の専門家っていってもいいかもしれないけど

ずいぶん前に、精神科の薬の専門家に聞いたって、

わたしにその内容を語って来た人がいたの

不思議なんだけど、わたしが元精神科の看護師だって

知っているはずなのに、

どうして、わたしにずぶの素人が情報を

シェアしようと思うんだろうねー

なんか、こんなことを聞いたんだけど本当って感じじゃなくて

聞いたことを教えてあげるって感じで言って来たの

それも、相手のことがちゃんと見れてないからだと思うのね

そうは、いってもわたしも

現役じゃないし、新しい情報だったら知れたら嬉しいから

聞いてみたら

まるきり、大間違いどころか

何でみたんだか分からないけど、全くのデマを話していたよ

そもそも、その人がいう専門家は自分で調べているだけの人で

何かの資格がある人じゃなかったの

専門家っていったもの勝ちよねー

それで集客とか増えるだろうしって感じ

だから、専門家がいってたとかいっても

なんでも鵜呑みにしないでください

あと医者から聞いたって、自分の話しを正当化する人もいましたが

わたし医師とたくさん会ってきましたが

ピン切りで、色んな医師がいます

肩書だけで、すべてを信用しないでください

(ちなみにどんなデマかというと

精神科薬ができるまでは、みんな、薬を使わずに治せてた

だからいまも精神科の薬は不要っていう結論に

持って行きたいみたいだったけど

精神医療の歴史なんて、本を読めばすぐ分かるけど

全く違って、精神薬が出来る前はすごく大変で

もっと非人道的な治療をしてたのよ

精神薬ができて劇的に楽になったって

おじいちゃん先生も言ってたよ

結局、自分の都合の良い情報しかとりいれないのよねー)

それでね、結局何が言いたいかっていうと

わたしもこういう人にたいして

色々と思うことがあるから、興奮して書いているから

話しがとびとびで分かりづらい面もあるとは思うけど

これから、こういう人たちは

新しい時代のエネルギーにさらされて

どんどんおかしくなっていくから

本人たちはともかく、周りの人は

少し冷静な目を養ってほしいなって思うってことです

メリクリ&年忘れおとぴ祭り