さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆あけおめ&ことよろ 2016☆

2016年

明けまして

おめでとうございます

なんだか2016年はやる気みたいで、

初日の出の少し前ぐらいの時間に目が覚めました。

うちのマンションからは建物が邪魔して

初日の出は見れませんが、

見れなくてもエネルギーは感じられるので

窓から外を眺めましたが

エネルギーが満ち溢れてきますね。

おとぴは今年いっそうやる気になってます。

って、言っても何をって感じですが

当分の間はこうやってブログで伝えることがメインですね

たぶん、どんどん古い生き方が限界を迎えて

行き詰る方が増えると思うので

そういう時に、意味が分からないと

どうすることもできないので

とりあえず道しるべ的なものがいるんですね

クリスタル世代の子たちは

教えなくても、勝手に歩んで行ける人たちが

たくさんいると思いますが

その上の世代は、まだ混沌としている方も多いと思います

それで、昨日の大晦日に、これまたすげーお腹を壊したんですね

なんでお腹壊したかっていうとこのニュースが流れていて

梅沢富美男「ハンバーガー40個」 店員「食べて行きますか?お持ち帰りですか?」 梅沢「状況判断できないのか!」

簡単に説明するとこの方がハンバーガー屋で

ハンバーガー40個と飲み物40個買って

食べてくか持ち帰りか聞かれて

食べてくわけねーだろってキレた話を

番組で言ってたらしいんですね

最近の若者はマニュアル通りにしか動けないとかキレたらしいんですが

なんで、マニュアル通りに対応しちゃいけないの?

逆に変な対応されると

マニュアルないのかよって思うから

とりあえずマニュアルどおりでいいんじゃないの

全員がベテランな訳じゃないし

新人さんもいるだろうし、

それぐらいのことで、キレる意味が分かんない

お持ち帰りですかって決めつけたら

この後、連れが来るんだよって

キレるかもしれないし

罰ゲームやネタで頼んで食べる人もいるだろうし

絶対に、持ち帰るって決まってないと思うのよ

こういう人は、自分の思い通りにならないと

なんでもキレるんだよねー

そもそも、いきなりハンバーガー40個も頼むのが

迷惑だっつーのー

事前に電話で問い合わせて、頼んでおいたほうがいいよ

そっちこそ状況判断できないんじゃないのって感じ

それで、ネットでなんて言われているか

ツイッター見てたら、お腹壊したんですね

なんか、わたし

直接、会ってなくても

文字だけでも相手のエネルギーを自動受信しちゃうのも

あるし、元々、スターウォーズの話じゃないけど

こういう訳の分かんないポイントでキレる

じじぃが嫌なのよ

ネットでも

老害とかいって、馬鹿にされている感じだけど

みんな、すんごい恐がっているし

腹立っているし

すげ、悔しいみたいね

そういうのを、一気に感じたら

お腹壊したのね

なんか、検索したら

この人、コンビニでお酒とか煙草の

年齢認証でもキレたらしいのね

「俺が未成年に見えるか」って

別にそういうシステムなんだから

ボタン押せばいいだけじゃないの

バカバカしいって思うんだけど

一応、うちの旧世代代表のダーリンに聞いたら

コンビニの年齢認証のことは怒ってたから

旧世代の怒りポイントみたい

なんか、ダーリン、

それを聞いただけで、また口を曲げて怒ってた

この世代ぐらいまで

男尊女卑の考えて育てられているしね

上の世代の

俺が正しいって、感覚で育てられているのね

気に入らないとちゃぶ台ひっくり返したりね

そういう感覚で育てられているから

俺が、ひとりで40人分食うように見えるのか!!

とか

俺が未成年に見えるのかー!!って

俺が、俺がってキレるよね

男尊女卑の元で、女性がつつましやかに

かいがいしく

色んなことを察して、

やってあげた結果なのかなーって思う

もう、時代的に流行んないし

そういうことをすると、芸能人は

ネットニュースでさらされる時代なのに

何が嫌って、この話を恥ずかしげもなく

俺が正論と言わんばかりに

テレビで堂々と話せるその神経が信じられない

本当に何も見えてないんだなーって思うよ

でも、これからはこういう感覚でいると

自分で墓穴をほって自滅していくだけだと思うから

ほっといて、もし仮に被害にあったら

こういうじじぃに恐い思いをしながら生きて来たんだなーって

自分の気持ちを分かってあげてね

人はね、色んな出来事に遭遇したり

見聞きすると、反射的に怒ったりとか

色んな反応をするけど

自分が何が嫌なのか、とにかく分かってあげて

それを分けられないと

これから、面倒なことになっていくと思うよ

たとえば

去年も言ったけど、

わたしお正月が嫌いだったのね

っていうのも、おせちが大嫌いだったの

お雑煮も大嫌いで

物ごころついたころ

中高生ぐらいの頃は、

お正月になると食べるものがないから

毎年、3キロぐらい痩せてたのよ

25歳の時に、祖母が大晦日になくなって

おせちはあるけど、お正月はやらなかったので

好き勝手に食べてたら

どうやらバラバラに食べれば、

意外と美味しいことに気が付いたの

たぶんねー

わたしは、お正月のかしこまった雰囲気とか

きちんとしないといけない感覚が苦手なのね

っていうのも、人の世に徹底的な抵抗感とか反抗心があったし

上の世代に対する不信感が強かったから

そういう、しきたりっぽい行事が嫌だったんだと思う

それで、げんなりしながら食べていたから

おせちとかお雑煮がまずく感じてたみたい

そういう感じで、出来事と感覚が

ごっちゃになっていることって

たくさんあると思うの

そういうのを区別できるようになっていかないと

苦手なものが、増えて行くだけだから

もったいないし、視野も行動範囲もせまくなるよね

いまも、お正月が苦手だったってことを

思い出して、げんなりしているけど

カラダにそういう感覚って残っているから

苦手だったんだねって分かってあげていくといいよ

わたしも何が嫌だったんだって分かると

おせちも嫌じゃなくなったし

お正月も嫌いじゃなくて

むしろ、大好きな家族や親戚に会えるから嬉しい日だから

喜んでお年玉とか準備したくなるよ

そうそう、話しは変わるけど

昨日の大晦日は、このニュースでげんなりしただけじゃなくて

前にも話した、虫を食べる篠原祐太くん

わたし、彼のファンなのね

そしたら、昨日、ワイルド9って

無人島でサバイバルをする番組にでるって

フェイスブックでいってたから

録画してみたの

すごく感動したよ

自然を愛する心

昆虫食をつらぬく姿勢

いのちそのもののままで、生きる強さ

そういうのをみせてくれたよー

これからの時代はこういう

自らの生き方を貫ける人たちが

たくさん出てくると思うととても嬉しく思った

大晦日でした(・∀・)

ってことで

本年もどうぞ

よろしくお願いします。