さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆古い時代の女性性のしわ寄せ☆

世代の話しが初めての方はこちらから

☆緊張から弛緩へ☆~しなやかに生きる遊びのある時代へ~

みなさん、こんにちはー(o^ ^o)

IMG_20160116_210748145.jpg

エヴァの飴みつけた

使徒ロベリー味 飴の形はATフィールド

IMG_20160116_210811413.jpg

ここの所、古い時代の母性のことを考えているのね

なんか、わたしの場合

その都度、気付く必要があることって

妙にインパクトある人とか出来事とかが

分かり易く身の回りで起こってくれるから

色々と気付けてありがたいのね

最近、その現れ方が

世の中的にも

すっごいあからさまになったなーって思う

わたし、テレビはあんまり観ないんだけど

ダーリンが観ているのを横から見たりとか

ネットニュースとかで最低限のニュースぐらいは

知っているんだけど

やっぱりすべてはエネルギーだから

ニュースもその時の象徴みたいなものが

浮き彫りになった出来事が多いのね

なかには、いま、現在を示唆しているというよりも

これからを時代の流れに向けて

メッセージ性が強いものもあるよ

今年は母性がテーマなんだなーって気付いたのは

SMAPのニュースのインパクトのすごさもあるのね

SMAP自体は興味ないから

正直、解散しても存続してもどっちでもいいんだけど

なんか象徴的だなーって思ったから

あれこれネットニュースを観てたのね

いやーネットニュースも変わったね

昔みたいに情報操作しようと思っても

すぐにその違和感に気付く人たちが

ネガティブキャンペーンとかいって騒ぐし

一連の流れには台本があるらしいとか

色んな情報があって面白い

実際のところは分かんないけど

なんかネットのニュースを鵜呑みにすると

ジャニーさんのお姉さん(89歳)

その娘(49歳)

SMAPの育ての親の女性(58歳)

の派閥争いらしい

これってまさに以前、いった

人の世を狂わせるもの

富、チカラへの欲望

所有、支配、嫉妬

それって、旧世代の男性性的なイメージだったけど

実は、それを形作っている

人の世の陰にあるものが

旧世代の女性だっていうのの

象徴みたいですごいなーって思う

まさに古い時代の女性性の

しわ寄せが表れた感じ

わたしは、旧世代って大きくくくっちゃったけど

旧世代でも時代が古ければ古いほど

頭が硬くて形を尽くす傾向が強い

しかも遮眼帯をつけているから

自分が囚われている、そのことしか見えないの

なんか昨夜のスマスマで謝罪したらしいし

ネットじゃ公開処刑とか

パワハラ以外の何物でもないとか

アナウンサーがすごく手が震えていたとか

色んなことを言われているよね

わたし観てないから分かんないけど

一応、形的には旧世代の古い女性性のが

まだ強いっていう象徴なんだろうけど

その不自然さが露呈されて

みんなが不信感をもつ形になったみたい

草なぎくんが

「木村君がジャニーさんに謝る機会を作ってくれた」とか

謝ったらしいけど

なんで、そんなことをテレビでいう必要があるのかなー

ネットでは

言わされてる感がハンパないって意見が多い

なんか客観的にみると

事務所側が

すげー権力振りかざして、

周りのことを何にも考えずに

ただただ自分の想う通りにしているように感じるけど

それって、すごい恥ずかしいことだし

特にわたしより下の若い人たちは

そういうの大嫌いだと思うから

余計に叩かれると思うよ

今後のことはどうなるか知らないし

老い先短い、JJI(じじい)、BBA(ばばあ)は

いずれ死ぬだろうから

そうしたら、また状況は変わるかもしれないけど

前も言ったけど

わたしが思うに

時代の流れって次の世代に受け継がれて

いっているものがあるのね

あいつが悪いって批判するのは簡単だけど

別の見方をすれば

古い世代の色んな問題点を次世代に見せてくれているのね

エネルギー的にはすべては必要で起こるのね

もちろん本人たちは自覚してないだろうし

感覚潰れ過ぎて分かんないだろうけど

あんな生き方してたら、苦しいと思うよ

より次の世代が生き易くなるための

ヒントみたいなものが、前の世代にあるのよ

なんていうか

その世代の問題点が浮き彫りになったら

次の世代ではその問題点が反転した形で現れたり

だから自分が生き易くなるために

自分の前の世代の人の何に違和感を感じるか

そして次の世代のは

自分たちの問題点が受け継がれているから

次の世代をみて、改善点をさぐったりできるのね

何度も言った通りに

人ってやられたことを、

無意識で人にやりかえしてしまうっていう

特性があるのね

人は形を尽くすから

形的には、つつましやかにしてたりして

気付けないことも多いけど

すっごいエネルギー的には威圧してたりとか

エネルギーってものすごく正確なのね

だから、わたしたちの中にある

こういう人たちから受けてきた

圧力とか、色んなものに気付けないと

無意識に次の世代にもそれを受け継がせてしまうの

よりよい時代を創るために

自分が上の世代の何が嫌だったのか

それをちゃんと分かってあげる必要があるの

そうして自分の想いに気付いてあげることで

その痛みが癒えて、自分も楽になれるし

次世代に痛みを引き継がないで済むの

長くなるのでつづく