さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆痛みの連鎖と蔑まれ虐げられた女性性のはなし④☆

そしたら、ダーリンが土曜の昼間に

お昼御飯のことで話しかけて来て

「いつまで、ふてくされてるの?」

って話しかけて来たので

ふてくされているわけではない

テレパシーで何度か話しかけたら

「りえが悪い。俺は悪くない」

と言っていてまだ話し合いができそうもなかったし

そのまま、何事もなかったこととして

スルーするようなことはできないから話さずにいた

と説明したら

案の定、また激昂しだした

ダーリンの言い分は

「なんで、同じ日にしたか説明もしてないじゃないか

嫌がらせとか思えない」

何度もちょうど良いと思ったからって言ったのに

やっぱり通じてなかった

説明しても、話にならなそうったので

キレた時のダーリンがどれだけキツい話し方をしているか

録音しながら

わたしがおかしいと思う点を

繰り返し説明したのね

あなたは自分のことを分かってなさすぎるし

わたしのことも分かっていない

わたしはいつだって、怒る時に

あなたの性格を踏まえた上で、

どうして、それがダメなのか説明しながら怒るでしょ

あなたは、勝手に嫌がらせされた気分になって

激昂しているけど

わたしが嫌がらせをするような人に見えるの?

わたしの性格を分かっていたら

お前は気にしないかもしれないけど

気にする人もいるから、日程を変更してって

いえば、それですむの

誰も馬鹿にしてなんかない

被害妄想以外の何物でもない

ダーリンは自分の正当性をすごく主張するけど

正しい正しくないでいえば

相手の意見もロクに聞かずに

自分と意見が違うだけで

相手を頭がおかしいっていって

罵倒して排除するのは正しいことなの?

怒ると出てけとか、降りろっていうけど

それは正しいことなの?

(あとで聞いたら怒ると興奮し過ぎて

訳が分からなくなって一人になりたくなるらしい)

嫌ならば、自分がでていけばいいでしょ

どうして、家や車からわたしを排除する権利が

あなたにあるんですか?

家も車も、あなたの支配下にあるんですか?

わたしはあなたの許可がないと

この家にいてはいけないんですか?

しかも、降りろって怒鳴っておいて

実際に降りようとすると、本気にするなとか

自分勝手すぎると思いませんか?

自分の正当性を主張するのであれば

自分の発言に責任を持ってください

あなたは間違えなく、子どもができたら

同じことを子どもにする

わたしは言い返せるし、距離を置くこともできるけど

子どもには訳が分からないの

そんな被害妄想で、怒られた子どもがどれほど傷付くか分かる?

怒ってしまった勢いづいたのは、仕方なくても

後になっても、俺が正しい、お前が間違っているって

相手のことを分かろうともしないけど

そんな風に子どもを育てたら

子どもも同じように育つけど、そんな子どもに育てたいの?

それを子どもにしない自信があるの?

そう説明したら

自信ないってしょんぼりして

何度も謝って反省していたので

仲直りをしたんですけど

結局のところ、被害妄想なんだなーって思いました

否定されている感覚があるから

自分の傷に触れると、それが暴走するんだと思います

(たぶん親がそういうことを気にする人で

怒れらたことがあるんじゃないかと思います)

たぶん、古い時代の女性性がこじれているのも

こういった否定された感覚の連鎖による

被害妄想なんだとよく分かりました(´・ω・`)

わたしもそうだと思うけど

こういう人と関わる機会がある人は

少なからず自分の中にも

そういう感覚があるので、その感覚に気付いてあげて

自分の中に否定感があるから過剰に反応してしまうけど

相手は馬鹿にしているわけじゃないことも多いと思います

本当に馬鹿にされる時は、自分の否定感と

引き寄せあってるんだと気付いてあげて

その否定感を癒してあげてください

そうしたら別に自分の正しさを主張して争う必要もなく

相手との違いを知って、

どうすればいいか話し合えばいいだけだと知ってあげると

色んなことが変わって来るかなと思います

ちなみにこの虐げられた女性性の話は

わたし自身もなんか気食悪い感覚に触れながら書いているので

あんまりスムーズな文章じゃないけど

それは、それでいいかなと思ってアップしてます(´・ω・`)