さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆緊張と弛緩~記憶のアップデートのはなし②☆

それで、古い世代がアップデートが難しい件だけど

仕方ないと思うの

 

 

ネットが急速に流行ったのって

ここ20年ぐらいじゃない

 

 

その前って、上の世代の人がいうことを

鵜呑みにすることが多かったし

おばあちゃんの知恵袋的な

役立つ知識も多かったと思うけど

それだけじゃなくて、

いらない間違った知識もたくさんあったと思うけど

あんまりそういうのも更新する機会がなかったように思うの

 

 

いまは、嘘臭いなーって思うと

すぐググればいいじゃない

 

 

昔はそうは行かなかったから

誰かに聞くか、本を読んだり、

図書館行って調べるぐらいしか

方法がなかったのね

 

 

だから、大人がいう知識って

すごく偏ってたり、間違ってた知識があったけど

上の世代の人って高圧的だったから

そういうのを下の世代は鵜呑みにしてたのね

 

 

特に旧世代、ゼロぐらいまで

こういう傾向が強いの

インディゴ前期も頭が堅い人が多いから

アップデートができないタイプの人も多いね

 

 

基本的に思考が強いタイプの

頭が硬い人はアップデートが難しいかな

 

 

ただ若い人とゼロより上の世代の

アップデートの難しさは程度がだいぶ違うけどね

 

 

前にも書いたけど

上の世代の人が

明らかに間違っている知識を話していて

違いますよって何度言っても修正がきかないことが多い

 

 

それに合わせてストーリーができているから

どこかを修正しても、修正がきかないみたい

 

 

 

だけど旧世代でもすんなり修正がきく人がいるけど

そういう人は柔軟性のあるタイプの人だよね

 

 

この前もお茶会でその話しがでたんだけど

旧世代って20年ぐらい前の情報を

親切にまるで昨日のことのように教えてくれるけど

実際は、時代錯誤もいいところって感じだったりする

 

 

たぶんいまの時代みたいに

色んな情報が錯綜している経験がないし

そんなにデーターの更新する機会がなかったから

追いつかないのかな

 

 

なんか時系列に弱い印象があって

例えば、ある芸能人夫婦の旦那さんが亡くなって

亡くなってからずっと奥さんが毎日、泣いているんだって

言ってた人がいて、

「えー、もう亡くなってずいぶん経つけど…」って思って

検索してみたら

亡くなって1カ月後ぐらいの情報では

毎日、泣いているっていうのを見つけたの

 

 

亡くなって1カ月後に得た情報なのに

ずいぶん経ってから、まるで最近のように話しされても

話しが違ってくるわけじゃない

 

 

あとずいぶん前に

宇多田ヒカルちゃんのこと

あーいう、才能に恵まれた天才タイプの人は

個人的に幸せになれない

離婚もしたし、卵巣もとっているから子どもも産めないでしょ

 

 

って言ってた旧世代の人がいて

すげー、価値観古すぎてびっくりっていうか

離婚ぐらい、わたしもしているし

離婚して子どもがいないと幸せじゃないって価値観がおかしいし

その時の宇多田ヒカルちゃんまだ20代だったし

そもそも卵巣は二つあるから、一個とっても子ども産めるし

 

むしろ卵巣が二つあることも知らないの…って

そんなレベルで噂話って広がっていくんだなー

でも、この人、修正がきかない人だから

言っても無駄だなーって思って聞き流したことがあったの

 

 

そんな感じだよ

 

 

他にも以前、経験したのは

同じ人の同じ悪口を何年経っても言ってる人がいて

その間に新たにその人と接触したかっていうと

会ってなくて、SNSで動向を見張っているぐらいらしいの

 

 

毎回、同じこと聞かされて

同じことを言っている気がするんだけど

その出来事を握りしめて離さないんだなーって思う

 

 

上の世代の人って何十年も前の武勇伝をいつまでも

昨日のことのように話したりするしね

 

 

旧世代より上は、アップデートが苦手なイメージ

 

 

ゼロはストーリーを盛り上げるために

例え間違っていても

その出来事を握りしめている感じ

 

 

そんな風に情報をアップデートしないで

いつもまで過去の出来事を握りしめてたら

そりゃ、恨みつらみも積りに積もるだろうなーって思う

 

 

なんかそういう記憶のアップデートができない人たち同士で

仲良く集まって、井戸端会議して

記憶をさらに混乱させている感じがするのね

 

 

だからね

何がいいたいかっていうと

インディゴ前期から下の人は

そうじゃない生き方もできるの

 

 

ゼロの世代の人たちも変わって来ている人たちが

出始めているから

ゼロの人たちも、気付こうと思えば気付けるの

 

旧世代の人でも

わたしのブログを読んでくださっている方は

他の方に比べてそうとう柔軟性がある方だと思うの

そういう方も気付けば変わって行くと思います

 

 

若い世代の人たちはどんどん情報をアップデートできるから

古い世代の人たちの意見の

参考になる部分は取り入れて

そうでない、過去の情報に囚われているなっていう点は

聞き流せるようになって欲しいの

 

 

そこで古い世代の人を攻撃しても

修正は難しいから

攻撃するのではなくて

自分たちがより楽に生きれるために

とにかく違いを知って、巻き込まれないようにしてほしいの

 

 

そうして楽に生きれる人が増えることで

上の世代の人たちの張りつめているものも変わってくると思うよ爆  笑