さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆最近はイライラしている人が多いらしいってはなし☆

こんにちは、おとぴですニヤニヤ

 

昨夜の、半影月食をダーリンとみましたけど

正直、肉眼じゃよく分からなかったですチーン

IMG_20160324_124452120.jpg

 

なんか、この半影月食って、数年に一度しかないらしいんですが

今年は、3回もあるそうです

 

 

日食、春分の日のエネルギーがすごすぎたので

それに比べたら、じみーにだるくて

寝ても、寝ても眠いですzzz

 

 

わたしの場合は、わたし個人っていうよりも

集合意識みたいなものを、受けてしまって

あれこれ、症状がでることが多いんですが

いまは、とにかく肩と首が張っているのと

そのせいで、腕が重だるくて、軽く痺れている感じなんですね

 

 

前に、いかり肩って怒り肩なんですよーって説明しましたが

最近、恨みとか憎しみとかがテーマだからか

怒っている方が多い印象です

 

1418106825124.jpg

怒りが溜まっている人で、

肩がこんな風にエネルギー的にとんがっている人がいるんですね

 

そのせいか、実際に肩が上がっている人もいてね

なんていうか、戦闘前の兵士みたいに身構えている感じだったりとか

そういう人もいるんですが、不思議と怒りが抜けたら

いかり肩じゃなくなったなんて話も聞きます

 

 

だからって、怒り肩じゃないから

怒りが溜まってないわけではなくて

腹が立つっていうように、お腹の中に溜めている人もいますし

頭に角で付いている人がいたりとか、色々なので

一概にはいえません

 

 

あー、そうそう

イリアさんがいうには、人の世にはまって

この世の箇条書きを覚えて、ひたすら真面目に生きる

旧世代的な生き方をされている方たちが

もう爆発寸前なんですって

 

 

なかには、爆発されている方もいらっしゃると思います

 

 

旧世代で自分を犠牲にしてまで我慢して生きてきた方たちが

いまのエネルギーで色んなものがあぶり出されて

溜めていたものが爆発しそうな感じらしいです

 

 

だから、穏やかで怒るようなイメージがなかった人が

妙にイライラしてたりとか、そういうことがあると思います

 

 

振り回されてしまうこともあるかもしれないですし

緊急性がある場合は対処しないといけませんが

そうでなければ、とりあえず、人のことよりも

いまは変化が激しいのでとにかく自分に集中したほうがいいですよ

 

 

ちなみに人は何に怒っているかっていうと、

究極的に掘り下げると根っこは

本来の、いのちを生きて来なかった自分自身に

腹を立てているんですね

 

 

だけど、なかなかそうは考えられないので

外側の何が悪い、あの人が悪いってとらえがちです

 

 

あー、そうそう

前に春分の日に両親に会ったら不仲で口を聞いてなかったって

書きましたけど、母親の言い分は

疲れている時に話しかけられて、そっけなく返したら

それから父が口を聞いてくれなくなったっていうんですね

 

 

でも、わたしの印象では

父よりも、母の恨みが問題な感じがしたんです

 

 

前も少し書きましたけど

たぶん、普段の余裕のある時ならちゃんと話を聞けても

疲れている時とかだと、無意識に昔の恨みがよぎるんだと思うんです

例えば、自分が大変だった時に、

話を聞いてくれなかったじゃないかとか

そういう恨みが潜在意識下に溜まってて

本人が自覚してなくても、無意識にイラっとするんだと思うんです

そんな感じで、無意識にイラっとするのが伝わるんだと思います

 

 

人ってね、感覚的なこと分かってないようで

実はかなり伝わっていることが多くてね

そういう母親の拒絶感みたいなのが、父に伝わったんだと思うんです

 

 

普通に、話を聞いてもらえなかっただけだと

そこまで怒らないんだと思うんですが

そういう拒絶感が乗っていると、相手に全く違う印象を与えてしまうんですね

 

 

特に長年、一緒の家族だと互いに想う所があるのでこじれやすいと思いますし

他人には我慢できても、

家族にはエゴ丸出しで我慢できなくなることもあると思います

 

 

そんな感じで現象としては

相手が悪いって風にとって、相手を責めることができますけど

実は、こちらの感覚次第で、相手の印象も全く変わってきます

 

 

だから、長年溜めていた

ご自分の怒りを出してあげるだけでも

色々と変わってきますよ

 

 

あー、あのね

人ってまず自分が何を言いたいか、

よく分かってないことが多いんですよ

 

 

だいたい口から出てくる言葉って

頭でこねくり回して、自分を正当化しながら

考えた屁理屈みたいなものなんですね

 

 

最もらしい意見をいいながら

こうで、こうで、こうだからあんたが悪い!!みたいな

 

 

しかも反射的に怒る人もいますけど

実は、相手に分かってもらえなくて、

悲しかったり、淋しかったりするほうが強いのに

反射的にそれを隠して、

もっともらしい理屈を並べて怒ることもあります

 

 

だから時には爆発して相手にぶつけてもいいと思いますが

頭でこねくりまわした理屈を相手にぶつけても

自分自身もそれがいいたい訳じゃないので

言ってやったっていう満足感は得られるかもしれないですが

どこかスッキリしなかったり、

相手に伝わらなくて逆ギレされたり

余計にこじれることが多いです

 

 

それよりも、カッコ悪くてもなんでも

自分の本当の気持ちを相手に伝えたほうが

相手も素直に聞いてくれることもありますよ

 

 

だから、とりえあえず紙に書いたり

ひとりで怒りまくってもいいから

自分が何に腹を立てているのか分かってあげてください

 

 

 

 

 

IMG_20160324_124535590.jpg

ランパス気に入って使いまくってます('ω'*)♪

なんとなく眠そうな顔だなー

 

 

 

申し込み不要のおとぴのおはなし会 in 東京 

3月27日(日)、4月29日(金、祝)予定

ちなみに4月の告知はまだしてませんが、3月と同じ場所の予定です

☆3月のおとぴのおうちお茶会&おとぴのおはなし会in東京のお知らせ☆