さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆好き嫌いの勘違い☆

なんか、ここ1週間ぐらい感覚的に変な感じなの

 

 

だから、文章書いていても変な感じなんだけど

ちょっと文章がまとまりがないかもしれないけど

覚書に書いて起きます

 

 

今日、たまのをワークプレミアムがあるから

参加者さんのエネルギーを受けているのも

あるんだけど、それだけじゃなくて

あー、昔、わたしこういう感じだったよなーって

過去を思い出している感じなの

 

 

土星が逆行しているからなのかなー

去年もやたらと過去を思い出す時期があったから

時々、そういう時期があるんだと思う

 

 

わたしの人生で一番、辛い時期って

20代半ばから前夫と離婚するまで(32、33歳かな)ぐらいだと思うの

 

 

そのころの感覚を思い出している感じ

 

 

なんか物事が妙にうまく行かないっていうか

逆にいつもがタイミング良すぎるんだな

これが昔は当たり前だったなーってしみじみ思ってたの

 

 

いつもタイミングが合うダーリンともタイミング合わないのよ

 

 

勘が働かないっていうか

感覚に膜が張っている感じで

色んなものを無意識にキャッチできずに噛み合わないの

 

 

たぶん、プレミアムが終われば

また変わるかなーって思うんだけど

来週は、ダーリンが

初めて、たましいのリーディングを受けに行く予定なので

色々と大きな変化がある時期なのかも

 

 

先月、あれこれダーリンが両親のこととか

吹き出しが起きてた時に口車にのせて

予約したんだけど、前は絶対に嫌がっていたのに

行く気になっただけでも、すごい変化だったの

 

 

それでね、いま、感覚が変で色んなことがうまくいかないお陰で

なんか、わたし、これまで生きてきた癖で

好きだと錯覚しているものとか

変なこだわりとか、そういうのにたくさん気付いてね

なんか当時は、とにかく苦しかったから

自分をごまかして生きるのに

必死だったんだなーって思って

そういう知らず知らずについた癖みたいな

習慣っていまでも残っているものがあるから

もうそういうのどうでもいいかなーって思えるようになった

 

 

うまく行っていると、好きでやっていると思っていることって

日常のルーチン化しているから

違和感なくやってしまうけど

流れがスムーズじゃないと

別にそこまでしてやりたくないしって思ったりして

あれ?実はこれそんなに好きじゃないんだって思ったりとかする

 

 

こういう時期って、そういう風に自分の行動を見直すのに

良い時期なのかもしれないねニヤニヤ

 

 

そもそも、その辛かった20代後半ぐらいの時期って

自分で感覚がすごく鈍くなっているのに気付いていて

すごくそれがじれったくてね

頭の回転とか鈍くなった感じや

機転が利かなくなった感じがあってね

普段、話し馴れていない、久しぶりに会った友達とかだと

言葉が流暢に出て来なくて、カタコトっぽくなって

人と話すのが苦痛だったりとかしたよ

 

 

当時は、完全に頭を過剰に働かせて

思考で生きていたから

それがどんな感覚だったかなんて分からなかったけど

きっと、いま、感じている

カラダに膜がはったような感じだったんだと思う

 

 

わたしみたいな感覚人間が

思考で生きるのって、すごくバランス悪いから

当時は、色んな恐れにまみれて生きていたよ

ちょっと首を怪我しただけで、

半身不随になるんじゃないかとか

自転車ですれ違う人をひったくりじゃないかとか

つねにビクビクして生きてたよ

 

 

いまじゃ、嘘みたいだけどね

 

 

そんな感じで疲れ果ててたけど

仕事とか役割がある場では

それなりに動けるんだけど

プライベートだと苦しくて、休みの日とか

動く気力がなくて、一日中寝て過ごすことが多かったチーン

 

 

それで、数日前に

夢に前夫と昔仲良かった男友達が出て来たのね

 

 

夢だから、前後関係めちゃめちゃなんだけど

夢の中では、現ダーリンは出て来なくて

 

 

男友達に、前夫と結婚するからあなたとは付き合えないって

言って断ったあとに

 

 

「あーあ、あの人と付き合いたかったなー」って悔やんでいる夢だったの

 

 

その男友達は、大勢で遊ぶ中のひとりで

たまにしか会わなかったんだけど

会うと居心地がいいっていうか落ち着く感じの人だったの

 

 

その人のことはすっかり忘れてたんだけど

不思議な夢みたなーって昼間思い出しながら

その夢を感じていたの

 

夢って、感覚の世界が如実に表れることが多くてね

なんか、意味ありげだなーって思ったの

 

 

ふと

 

「わたし、あの人のことすごく好きだったんだ」って

気付いたら、涙が止まらなくなっちゃって、

自分でびっくりした

 

 

若いころは、個性豊かな変なタイプの男性に

好かれて付き合うことが多くて

恋愛がうまくいかないことが多かったんだけど

その彼みたいな人と付き合うとうまく行くんだろうなーって

思った時期もあったけど、

それまで好きだった人に比べると

静かな想いって感じだったから

そこまでピンと来なかったの

 

 

だけどね、前も書いたけど

いま、思うと

過去に好きだった人はほとんど好きじゃなかったの…滝汗

 

 

でも、実はどこかでそのこと分かっていて

片想いをしていても、木陰からストーキングしているのが好きで

付き合いたいかって聞かれると、微妙だったのよ

 

例えばさ、自分が苦手なものを得意な人だったりとか

顔が好みなだけだったとか

あとなんで好きだったか理由が分かんない人もいるし

恋に理由はいらないとか、そんなかっこいい感じじゃなくて

恋していると夢中になれるし、楽しいじゃない

そういう理由で恋に恋をしてたんだなーって感じ

 

 

好かれて付き合った人は

必要とされたかったり、居場所が欲しかったんだろうね

 

 

完全に恋愛で好き嫌いを違えていたの…

 

 

そういえば、他にも、看護師していた時に

同僚でひとりいたの

 

 

職場でしか会わないんだけど

すごくしっくり来た人

仕事辞めてから、すごく会いたくなって

気付いたんだけど

でも連絡先知らないからどうすることもできなかったの

 

 

思い出せば、その二人とも

優しい感じがお父さんそっくりだわ

 

 

姿かたちは全く似ていないよ

 

 

一緒にいる時の、落ち着く感じが

お父さんそっくりだわ…

 

 

当時は父親が苦手だと思い込んでいたからねー

 

 

前も書いたけど

多くのケースでは異性の親に幼いころに

大恋愛をするの。

だけど、同性の親に遠慮して諦めて、

本当は大好きなのに、お父さんが嫌いってことにして

それがのちのちの恋愛にも反映してくるの

 

 

もし現在、お父さんが大好きでも

色んなケースがあってね

本当は大好きだけど、大嫌いにしたけど

やっぱりお父さんに悪いから好きってことにしたとか

二重三重に違えていることもあるから違えてないとは言い切れないし

ケースバイケースだよね

 

 

わたしも、そんな感じで父への想いを違えていたのよ

素直に父を好きだと思えるようになってから

過去の恋愛を振り返ったら勘違いだらけだったわ…滝汗

 

 

ちなみに、ダーリンも感覚的に父にそっくりよ

 

 

行動とかじゃないの

優しくしてもらった時に、感じる感覚がよく似ているの

 

 

その男友達とか同僚のことは、ずいぶん前の出来事だし

いまは、ダーリンのことをこよなく愛しているから

それに対して悔いは全くないけど

 

 

自分でも、

 

えぇーー!!ポーン

 

って感じでびっくり…

 

 

なんかさ、わたしがブログで

人は自分の好き嫌いをすごく違えているって書くけど

もちろんわたしも例外じゃないのよ

 

 

いい機会だから

自分が好きだと思い込んでいるものって

実は好きじゃないものって多いのかもって思って

最近はあれこれさぐってたの

 

 

その時々、好きな物とか

夢中になるものって

その時の自分を反映しているものが多くてね

 

 

わたし、結構、おたく気質で

夢中になるととことんはまったりすることが多かったんだけど

 

 

色んな好きだったものを

いま、見ても全くピンと来ないことが多くてね

 

 

その時の自分には必要だったんだろうし

発売日とか公開日とか

ワクワクしながら待ってたりしたんだけど

それって、その作品自体が好きだったっていうよりも

そういうワクワクすることで

とりあえず楽しい気分を味わえるから

そういうのが目当てだったことも多い気がする

 

 

とにかく苦しかったから生きがいが欲しかったんだと思う

 

 

例えばニンテンドーDSが手に入り辛い時期に

2ちゃんで入荷情報見まくって、ゲットして喜んだりしてんだけど

ゲットするのが楽しいから、DS何台も持ってて

両親に1台ずつあげたりしたし…

 

 

あと、いまは音楽かけないで無音でも平気なんだけど

昔は無音がダメでねー

きっと音楽聴くことで、自分の感覚をまぎらわしたり

ガス抜きしたたんだと思う

 

 

そういえば、ホンマでっかTVで言ってたけど

歌詞がある音楽聴いたりするのって

セリフカウンセリングになるらしい

 

 

なんか、昔のことを思い出して

わたし、本当に変わったなーって思ったの

 

 

水曜日にレディースデーだったから

「リリィのすべて」って映画すごく良くて泣けるって評判だって

聞いたから、観て来たんだけど

すごく良い映画だとは思うけど

全く感情移入できなくて、全く泣けなかったわ

 

 

なんか、もう人の生き辛さみたいなものが

実感としてよく分からないのよ

 

 

そうは、いっても最近、うまくいかないことが多くてね

一昨日は、パソコンが感染したみたいで

警告メッセージがでて

クレジットカード情報とか個人情報を引き出された

可能性があるから、この番号に電話しろって

ピーピーなってて

ダーリンが直してくれたんだけど

 

 

直してくれるダーリンに申し訳ないぐらい

恐いとか不安って感覚が湧いてこなくてね

 

 

一応、最悪な状況をあれこれ考えようとしてみたんだけど

全く悪い妄想が進まなくてね

 

 

それよりも、いままでのわたしの人生を信じているから

わたしの人生にそんなことが起こるわけがないって

当たり前のように信じている自分がいたのよ

 

 

それも、以前のわたしだったら

びびりまくってたと思うの

 

 

だけど、自分の人生を信じられる

自分が嬉しくて、落ち着いて待ってられたのが

とても嬉しかった

 

 

やっぱりね

わたしがよく言っているけど

自分をよく知ってあげることって

つくづく大事だなーって思ったよ

 

 

昔のわたしみたいに

好き嫌いを勘違いしたままじゃなくて

本当に良かったなって思うの

 

 

だけど、その当時の行動が日常化していて

好きでもないのに、ルーチン化していることって

あると思うから、日常の行動を見直すのもいいと思う

 

 

別にそれが悪い訳じゃないんだけど

本当は好きでもないのに

昔の勘違いのせいで、時間やお金を費やしているとしたら

それを本当に好きなことのために使った方が

自分のためにもいいと思うの

 

木曜日に、ムヒカ大統領の講演会をモニターで観て来た(・∀・)

 

you tubeにアップしてくれてた人がいたよ

https://www.youtube.com/watch?v=toNRL3gBvHA&feature=youtu.be

 

ちなみにPCが感染したのは、金曜のムヒカ大統領の特番が

妖怪ウォッチの時間がずれた影響で、録画できてなくてショックを受けて

どこかで見れないか検索してた時に、感染したのよねー

 

誰かに聞けば録画している人いるだろうし

慌てる必要がないんだけど、変なおたく気質でいますぐ観たいってなってね

変なサイトを開いたみたいで感染しちゃったんだけど

感染した後、冷静になって別にいま、観なくても良くないって思えた

 

そういう自分の癖に気付けたから良かったよ(o^ ^o) 

 

今日もミスターサンデーで特集あるみたい

ムヒカ大統領は大好きよ(o^ ^o) 

 

 

おとぴのおうちお茶会 4月16日(土)

☆4月のおとぴのおうちお茶会☆

 

申し込み不要のお話し会は4月29日(金、祝)

まだ告知はしていませんが、

ウエサクおとぴ祭りは5月22日(日)

4月のおとぴのおはなし会in東京