さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆古い女性性の終焉☆

日曜日までです(・∀・)

☆熊本地震募金☆一斉遠隔ヒーリング☆

 

***************************

 

 

去年の12月の冬至

旧世代と新世代のチカラ関係が逆転したとお伝えしました

 

☆世代交代☆~すべては妖怪のしわざ~

 

これは、正確にいうと古い支配的な男性性がチカラを無くしたんですね

 

 

確かに、その後、すごく男性が変わっていった感じがあります

 

 

好転反応じゃないですけど

それが解けて行く前に、分かり易くその癖が浮上するので

一見、悪化したような出来事も起きたりしますが

ちゃんと自分に返して受け止めていけば終結していきます

 

 

うちのダーリンも色々と変化があって

この前の日曜日にとうとう

たましいのリーディングを受けてきました

 

 

前は絶対に嫌だって言ってたのに

なんだかんだいいながらも

わたしの勧めを受け容れてくれたことにびっくりです

 

 

車で行ったんですが

行きも帰りも、千葉から埼玉まで全く渋滞せずに1時間半で着きました

 

 

夜中ならともかく、お昼前後に

首都高も通るのでありえない時間なんですが

行きは途中まで暴風雨だったので

それでかなーって思いましたが

雨がやんだ帰りも渋滞せずに帰れました

 

 

人が本来のいのちを生きようとすると

こういう信じられないような奇跡のような出来事が起こり始めます

 

 

それで、今度はこれから夏至にかけて

古い時代の女性性が終焉を迎えます

 

 

旧世代の方たちが変わって来ているって

話を最近、見聞きするんです

 

 

ただ、人には大きく2パターンあると思うんです

 

 

すべての人は深いところでは愛そのものですが

それぞれに自分を潰して生きているのですが

潰し方がさまざまなんですね

 

 

本当は優しいんだけど、人の世に巻き込まれて

やむを得ず、古い時代の象徴的な生き方をしてきたけど

本当は優しい思いやりのある人は、

下の世代が作る時代の流れに乗って

多少、体調を崩したりの調節はあると思いますが

自然と生き方が変わっていくと思います

 

 

ただね、人が人としてではなくて物として扱われて

育った人は、本来の優しさすら潰してしまっていて

世間体を気にして、自己保身ばかりに走ってしまいがちです

 

 

そういう方はたぶん、この流れには乗れずに

すごく大変な想いをされると思います

 

 

ですが、いままでは周りの方がそういう方に

振り回されがちでしたが、

徐々に周りがその不自然さに気付けるようになっていくと思います

 

 

いま、震災のニュースが色々とあって

古い時代の象徴的な出来事みたいなのをたくさん見聞きします

 

 

たとえばね

震災の後から、よくこういうニュースを目にするのね

 

「千羽鶴・古着・生鮮食品は要りません」 被災地が困る「ありがた迷惑」な物とは

 

 

なんか、東日本大震災の2日後にそれまで飲まず食わすでいて

最初に届いた物資を開けたら、千羽鶴だったなんてはなしをみたけど

 

 

善意なのは、すごく良く分かる

 

 

だけど、古い時代の女性性ってこういうことをするイメージなのよ

 

 

毎回、言っているけど

全員が全員じゃないし、例外もいます

だけど象徴的なのはこういう人だと思う

 

 

相手を感じてない、相手の状況を考えない

聞こえは悪いけど、自己満足な結局、相手の迷惑になる善意

 

 

しかも、それを迷惑だと伝えたら

「人の善意をなんだと思っているんだ」とか

 

「してやっているんだから、ありがたく受け取れ」とか逆ギレしそうな感じ

 

 

あと古着も象徴的だなーって思うんだけど

古い世代の人って物を捨てられない人が多いのね

 

 

たぶん戦後のまずしい時期を乗り越えているから

物をとても大事にするんだと思う

 

 

それはそれで、素晴らしいことだと思うのね

 

 

だけど捨てられないけど、人にあげるならいいって感じで

やたらと人の物をあげる人がいるよね

 

 

だから、震災のたびにこんなに古着が集まるんだと思う

中には下着まで送る人もいるらしい…ポーン

 

 

毎回、震災のたびに古着はいらないっていっても

上の世代の人はあまりネットも見ないだろうし

しかも、自分の思い込みの訂正が効かない人が多いから

そういう自分に不要な情報はすぐ忘れちゃうんだと思うの

 

 

結果、使用できない救援物資の処理で多額の費用がかかっている

その分、義援金にまわせたらいいのにね

 

 

なんか、芸能人が募金したのとか

売名行為だって叩いている人とかいるみたいだけど

売名行為だってなんだって

こういう時はお金を募金してくれたほうがいいと思うの

 

 

善意の人もたくさんいると思うけど

偽善とかパフォーマンスでボランティアしたり

募金する人も多いと思うけど

こういう困った時は、例え偽善でも行動してくれたほうが

現実的に助かる人がいるから、わたしはいいと思うの

 

 

ただ適材、適所って感じで、ちゃんと下調べが必要だと思います

 

 

 

そうそうパフォーマンスっていえば

ゼロの象徴のような藤原紀香さんがまた叩かれてますね

藤原紀香のブログ内容に批判が殺到 問題部分の書き込みを削除

 

 

ゼロの人って、こういう時に

大げさなぐらい真剣にエールを送ったりします

 

 

本人は、そのモードに入っているだけで

全く悪意はないと思うんです

 

 

モードに入って、浸っている分

熱心に色んな行動をしてくれるから

それで助かる方もいらっしゃると思うから

それはそれでいいと思うのですが

 

 

ただ、これだけ叩かれるってことは

こういう感覚が嫌いだって人が増えて来ているんだなーって思います

 

 

前は、知らず知らずにこういう方に巻き込まれて

こういう不自然さに気がつかない人が多かったと思いますが

もう時代が変わって、そういうのに気付く人が増えたんだと思います

 

 

こんな感じの古い世代の女性性の違和感に

多くの人が気付くようになってきています

 

 

古い時代の女性性は人の世そのものでもあるので

いままでは、怖くて介入できな人も多かったと思いますが

どんどん古い時代の女性性がチカラを無くしているので

いままで通じなかった話も通じるようになっていくと思います

 

 

ただね、ほとんどの方が

こういう古い時代の女性性の感覚の影響を受けて来ているので

それぞれの方の中にもこういう要素が少なからずあると思うんです

 

 

そういういらなくなった癖みたいなものに気付いてあげれらたら

もっと生き易くなっていくと思います

 

 

 

 

4月のおとぴのおはなし会in東京

 

☆ウエサクおとぴ祭りのお知らせ☆