さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆不気味さの正体☆

こんばんはニヤニヤ今日は新月ですね

 

かに座の新月らしいですが

かに座は家族とか家庭を意味するらしいです

 

 

そんなかに座の新月

さっき降ってわいたように気付いたことがあって

びっくりしたので、メモ代わりにブログに書いておきます

 

 

わたし、あれこれブログに書いてますが

一番は自分のために書いているんです

 

 

書きたくなることって、ある意味

自分に言いたいことでもあるので

こうしてアプトプットすることで

より明確に整理できるし

あとで読み返して、自分で感動したりします

 

 

それでね、本当の意味で自分のためにすることは

必ず誰かの役に立つし

すべてのためにもなるんですね

 

 

そこに人への評価を気にしたり

誰かのためとか、犠牲とか我慢を伴うものだと

歪みが生まれ、偏ったものになってしまう

 

 

だから、わたしはいつでもこうして

自分のためにブログを書いていくということに

芯を置いています

 

 

それでね、気付いたこと

 

 

【動画あり】赤ちゃんの時の追体験

 

この夏至の日の恐怖の解放の動画で

イリアさんに感じる不気味さと同じような印象を受ける人に

3月ぐらいから、数人遭遇する機会があったんですね

 

他の人はどう感じるか分かんないけど

わたしには、ものすごく不気味に感じるんです

 

 

でも、うちの家族にそんな人いないしなー

近所にも小さいころのお友達にもいないしって

繰り返し探ってたんですが

どうもピンと来ない

 

小さいころのわたしなのかなーとか

色々と探って

うすぼんやりとしか、ピンと来ないながら

あれこれと解いていました

 

 

そしたら、はっと気がついた

 

 

親戚に全く同じ印象の人がいた

 

 

あの動画の何が嫌かって

何度か説明したけど、さらに付けたすと

それだけ怖がって叫んでいるのに

それを何とかしようと、ぐいぐいくる感じ

 

一方的で場違いな声かけ、

しかも感覚と言っていることが合っていない

演技じみて嘘臭いし

全く相手を感じてない鈍感な感じ

 

 

しかも、恐すぎて訳が分からないのに

「あなたは自分を投げ捨てた」とか罪悪感を植え付ける

 

 

たしかに、こういうことをしそうな人が親戚にいるわ…

 

 

母方の親戚なんだけど

めんどくさい、こじらせキャラの女性がいるんですよ

たぶん、わたしが直接、受けた印象もあると思うけど

たぶん母親の感覚を受け継いだものが大きいのかも

 

 

春ぐらいから、嫉妬がテーマだったんですが

確かにここしばらく、感じてた嫉妬の感覚が

あの親戚にあるわ

 

 

姉との間かなーとか

色々と探ったけど、感覚的にピンと来ないし

うちの姉はそこまで意地が悪くないんですね

 

 

わたしが生まれる前に父が浮気してたから

その相手の女性の嫉妬を母が感じてたものを

感覚的に受け継いだのかなーとか色々と考えました

 

 

でも、あの親戚が一番、ピンとくる

なんかひがみっぽさとか、妬む感じとか

一番、しっくりくるわ

しばらく、会ってなかったからすっかり忘れてたびっくり

 

 

なんかね、自分解きしていて、こんな風に

意外な所に答えがあったりするんですが

その間の経過で解いたものも無駄じゃないと思うんです

 

 

あれこれ、感じて解いたからこそ

よりはっきり感じられることもあるし

色んなワークをやっていても

意外な見当はずれなことから、連想して

閃くこともあるので、無駄だって思わずに

あれこれ、探ってみてくださいね

 

 

ただ、感覚ってすごいな

本当に正確に再現するんだなーって思います

 

 

もう大原則で、相手の行動が問題じゃないんです

自分の中にそれを不快だと感じる感覚が問題であり

その感覚がそういう人を引き寄せたり

相手にそういう行動を起こさせるんですね

 

 

だいたいその感覚の根って小さいころにできます

 

 

いやー、幼心にその親戚と母のやりとりに

心を痛めたりしたのを思い出しました

そうなると、自分の悲しさも分かってあげられるし

母の苦労も分かってあげられたので、一石二鳥でした。

 

 

こうなると、不気味に感じてた人たちも

気付かせてくれて、本当にありがたく思えるし

 

 

もしかしたら、次にあったら不気味に感じてた方たちが

不気味に感じないかもしれません照れ

 

 

なんかね、わたし人が大好きなので

むやみやたらと人を嫌いたくないんですよ

 

 

そりゃ、生理的に受け付けない人もいるし嫌な人もいますよ

でも、基本的に自分と何かひっかかる所がなければ

人生に現れないし、仮に現れても気にならないはずなんですよ

 

 

それが何なのか気がつけば、自分もすごく楽になるし

苦手な人も減るので、一石なんちょうにもなるんです

 

 

こうやって自分の中をどんどん平和になっていくのが

わたしの喜びですおねがい

IMG_20160701_094407310.jpg

この前、MEGAドンキの開店で妖怪ウォッチのどんじゃらが

1980円で激安だった(60%オフ)びっくり

IMG_20160701_094406993.jpg

物欲はだいぶ無くなったけど、あまりに安くて

衝動的に買ってもうたニヤニヤ

IMG_20160701_094408883.jpg

ダーリンが麻雀をやりたがってたけど

おいらは麻雀ができないから代わりにドンジャラあげた照れ

 

 

 

 

*******************************

 

☆7月のおとぴのおはなし会&おうちお茶会のお知らせ☆