さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆質問☆媚びている人への対応について

おはようございますおねがい

 

ちまたのブームにのっかって

ポケモンgoにはまっているおとぴです照れ

IMG_20160725_071735742.png

素数粗いので、映りが微妙。ちょっとお疲れぎみ。

IMG_20160725_071819273.png

かわいい

IMG_20160725_071816147.pngIMG_20160725_071817210.pngIMG_20160725_071818200.png

ダーリン、ポケモン食べちゃったびっくり

 

 

こんなご質問をいただいたんですが

他にも、同じようなお気持ちの方がいらっしゃると思うので

ブログでお答えしますね。

 

********************************

おとぴさん、こんにちは!

まさに昨日、職場のお食事会でボスのいない時に悪口陰口言うのに、いる時は媚びていて、気持ち悪かったです。

こんなことして何になるのか理解できません。

ボスはそんなにひどい人でもないと私は思うし、儲かってる分パートタイマーにまで食事おごったりボーナスくれたりするし、私はありがたく思っています。

そういう場面に出くわしたとき、どうしたら良いですか?その場を離れることはできなかったので、聞かないようにしてましたが、帰ってからモヤモヤしてしまいました。

******************************************

 

 

そういう方いますよね。実に気持ち悪いですね。

 

 

ちょっと今日は、たまのをワークに行くのに

ゆっくりブログを書いている時間がないので

明日、以降にアップしますが

わたしが、いま、書きたいテーマが

支配と依存についてなんですね。

 

 

支配と依存は現れ方が違うだけで

エネルギー同じなので

相手によって、謙ったような感じの依存的に現れたり

逆に自分が見下せる立場の人たちで多くいる場では

えらい人をバカにすることで

無意識に自分を持ち上げているんですね

 

 

支配と依存って、結局のところ

ありのままのその人を潰す行為であり否定することでもあるんです

だから、こういう方は否定感がこびりついているので、

とりあえず、えらい人には反射的に謙るんですが、

たぶん自分の本当は不自然に謙っている否定感が気持ち悪くて、

いなくなった時に、その反動で相手をバカにする面もあると思います。

 

 

ただ、ご本人は感覚的に大きく違えているので、

そういう自分をとらえることができないので、

指摘したとしても、逆上したり、火に油をそそいで

面倒なことになってしまう可能性が高いです。

 

 

なので、それが嫌だと感じる方がどうしたら良いかというと、

大切なのは冷静に相手を見れるようになることだと思います。

 

 

確かに気持ち悪くて、見たくない聞きたくないとは思いますが、

とにかく、その自分を感じてあげること、分かってあげること。

 

その気持ち悪さは、相手という媒介を通して感じているだけで、

本当は自分の中にある感覚なんですね。

 

 

こういう方はたくさんいるので、

いままで、同じような経験をされてきていて、

その度に気持ち悪い想いをしているご自分がいたのに、

相手のいうことを聞かない様にしたのと同じように、

自分のその気持ち悪さも見ない様に、感じない様に、

その自分の声を聞かない様にしてきたんだと思います。

 

 

だから、まずそのご自分を分かってあげること。

 

 

ただ感じてもいいし、紙にどう気持ち悪いか書いたり、

カラダがどんな風な反応しているのかなどして、

その気持ち悪さに、ぽのったり

色々と書き出したり、とにかくそのご自分に目を向けてあげること。

ぽのるとは、ホ・オポノポノの4つの言葉(ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛してます)をいうこと

 

 

そういう人から逃げようが何しようが

その気持ち悪い感覚は自分の中にあるものなので

また時を変え、場所を変え、同じような出来事が起こるなど

その気持ち悪さを分かってあげるまでは

その出来事がどこまでおいかけてきますし

なによりも、その気持ち悪さを見て見ぬふりをしていると

いつまでもその不気味さを消しきれなくて

いつもどこか怯えて生きることになるので苦しいと想います

 

 

だから、勇気をもって逃げずに立ち止まり

その気持ち悪さを感じてあげる。分かってあげること。

 

 

そうすることで、自分の気持ち悪さが落ち着いて、

また違った見方ができるようになっていきます。

 

 

だから、とにかくご自分を分かってあげること

そうすることで自分の中のその感覚が癒されて

相手を冷静に見れるようになっていきますよ。

 

 

そうして、冷静に見方ができるようになると、

この世は実に滑稽な世界なんです。

 

 

その滑稽な世界で、人と人とが潰し合い、殺し合っていること。

 

 

それを見て見ぬふりをすることは、

放置していることと同じなので、

その世界をはびこらせていることになります。

 

 

だけど、その世界を変えることは、

その世界に巻き込まれている人間にはできないんですね。

 

 

結局、同じ穴のムジナですし

怯えて恐怖している同志が、

ただ相手を非難しても、痛みの連鎖は止められません。

 

 

だから、その世界から抜けるために、

まずはご自分を分かってあげてください。

 

 

そうすることで、また新たな道が開かれていきます。