さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆わたしたちは許し合い、愛し合う☆

今日、8月8日って

ライオンゲートとかいって、毎年、

大きなエネルギーのゲートが開く日らしいです

 

 

そのせいか、エネルギーがすごくて

ほわほわするんですよね

 

 

なんか、このほわほわのせいで

曜日とかよく分かんなくなる感じ

 

 

なんか、ムカついたことか

気になっていたこととかどうでも良くなるような感じ

 

 

なんか、このエネルギーのせいか

ダーリンがここ数日、変なんですよねー

 

 

あのねー

エネルギーがすごければいいって訳じゃなくて

こういうほんわりとした愛に包まれる様な

エネルギーって人によっては

逆に脅威な人もいるのね

 

 

ダーリンとか旧世代の人は

緊張して固まって来ることで

見ない様に守ってきているものもあるのね

 

 

でもほわほわとリラックスしたら

いままで感じない様にしていた恐怖とか

浮上してきて、それで色々とバグるみたい

 

 

あの人、恐怖があがってくると

フリーズしたり、バグる癖があるからね

 

 

なんか最近、よく分かって来たんだけど

時代は緊張から弛緩に向かっているって何度も言ってるけど

この緊張感が本当に色んな所でバグるの

 

 

恐怖って外側の出来事がもたらしたように感じるけど

本当は自分の内側から湧いてくるものじゃない

 

 

人は恐怖が湧いてくると

自分の内側を感じるのが怖くなって

無意識に外側へ外側へ逃げるの

 

 

だから外側の世界をなんとかしようと頑張っているんだけど

緊張して、ビクビクしている状態だと

余計に恐怖にあたるのが恐いから

本質から無意識に逃げよう逃げようとするのね

 

 

だから、緊張している状態だと

無意識に解決しない方向に突っ走るの

もうはっきりいって、ひとり自爆テロなんだけど

だいたい周りの人も巻き込んで迷惑をかけるよね

 

 

うちのダーリン、

最近、妙にぼーっとしている時があって

人のはなしを聞いてなくて

ひとりで勝手に判断して、行動して自爆したり

わたしを巻き添えにしたりしたことがあってね

 

 

だけど本人、無意識でやっているから

何がいけないか、ちゃんと経過を追って

説明してあげないと

そういう自分がとらえられないのね

 

 

彼はまだ素直で、多少、反論はするけど

ちゃんと説明すれば分かってくれるのね

 

 

素直に相手のはなしを聞き入れる余地があるか

それがこれからの時代の大きな分かれ目になると思う

 

 

昨日なんか、ふたりで海に行ったのね

IMG_20160808_075421614.jpg

ペンギンとわたし 2016 in 御宿

IMG_20160808_075453498.jpgIMG_20160808_075454442.jpg

 

IMG_20160808_075454975.jpg

ダーリン メガネ in メガネ

 

海から出て、シャワーを浴びる前に

 

浮輪とペンギンの砂を落とそうと思って

 

↑こいつに

「先に浮輪洗うからちょっと待っててー

そのあと車にタオル取りに行かなきゃね」っていったのに

気付いたらいなくて

 

先に車に行っているのかと思ったけど

車にもいなくて

 

車のキーとか荷物は全部、ダーリンがもっているし

 

着替えもタオルも車の中だし

 

わたしは、水着に浮輪しかもってなくて

 

?????

 

 

あいつまさか、ひとりで先にシャワーを浴びているのかって

思ったら、案の定そうで

「ここのシャワーいいねー。シャンプーまであったよー」とか

機嫌良く出てきたから

 

 

「おいお前(ムカついているからお前よばわり)

待ってろっていったのになんで待っていないんだ。

お前が荷物を全部、もっていて、車のキーも持っているのに

お前がひとりでシャワーを浴びたら

わたしが困ることぐらいなんで分かんないんだ。

 

いつも人のはなしを聞きなさい、

あと勝手に判断しないで、一声かけてって言っているでしょ

 

お前みたいに状況判断できないで

すぐ目先の自分のことで、頭がいっぱいになるような奴が

車に子どもを置き去りにしてどっか行ったりするんだ」

 

 

って、たんたんと言ったら

 

「だってー、りえもシャワー浴びるとおもったから」

 

「りえの発音が悪いんだ」

 

とかいい訳したり、人のせいにするの

 

 

別にわたしが少しの時間待っただけで

実害があったわけじゃないから

大したことじゃないんだけど

ダーリンは時々、こういうことがあるのね

 

 

なんかね、最初にも説明したけど

恐怖が湧いてくると、人って無意識に変な行動をしたりするの

 

 

例えばね

わたしも子どものころのトラウマとか思いだして

カラダが恐怖を思いだして緊張している状態だと

知っている道でも無意識に逆に曲がったりする

なんかまるで、その曲がり角でモヤがかかったみたいに

冷静な判断ができなくなって、とっさに思いつくのが

だいたい逆なのよ

 

 

それぐらい、人の痛みの記憶って

人を狂わせて、多くでは真逆に進ませてしまうってことだと思うの

 

 

誰か相手がいる時は、

人と人の相互関係ってすごいなーって思うけど

わざと相手を怒らせているとしか思えないような

的確なポイントをついてきたりするよ

 

 

海のシャワーの件だと

わたしはこういう自分勝手な行動をされるのが嫌いなのね

 

 

相手の状況をみて、なんでそれぐらい判断できないんだって

思っちゃう

 

 

でも、そうはいっても

わたしも苦手な人を前にしていたり

何か無意識に逃げていることがあると

自分勝手な行動をとっちゃうんだけどね

 

 

 

だから、ついムカっと来るんだけど

冷静に思うと、いまのこのエネルギーの変化だと

無意識に恐怖が立ち上がってくるから

バグって変な行動とるのは仕方ないなーって思うの

 

 

特にね。ダーリンを始め、旧世代の人

特に男性は、頭を忙しく働かせることで

感じない様にしている人が多いんだけどね

ここ1年ぐらい、

本来の自分に戻るために

死んでる感覚が蘇って

感覚が良くなるようなエネルギーが

ダダ漏れ状態だから、

みんな、カラダの感覚が変わってきているのね

 

 

そうなると、いままでは頭で感覚を押えこめていたのが

逆転しつつあるから

無意識に頭がぼーっとして働かなくなることもあるのね

だから町でも、ボーっとしている人よく見るよねー

 

 

とくにここ1年ぐらい

 

 

余談だけど、ポケモンGOで前を見て歩いていない人が

問題になっているけど

それはポケモンGOのせいじゃないから

元々、前を見て歩いてなくて危ない人いっぱいいるし

ポケモンGOをやってなくても、ぶつかりそうになっている人、普通にいるよ

ポケモンGOはひとつのきっかけでしかないよ

 

 

ムカつくけど、仕方ないなって許せると

今度はわたしはそういう人たちに対して(特に旧世代)

妙に構えていた面とか見えてきたりするから

物事って必ずどっちが悪くて起こるというよりも

かならず相互関係があるから起こるのよね

 

 

そう思うと、誰かを許すとか

そういうことじゃなくて、すべてはお互い様なんだなって思う

 

 

これから、人がもっともっと

柔らかく優しく生きれるようになって行くと

世の中の色んなお互い様が見えるようになっていくと思うよ

 

 

そうして、みんながみんな

自分自身も、お互いのことを許し合うことができたら

世界はもっともっと優しいものになるね

 

 

わたしたちは許し合い、愛し合う

 

 

今日は、そのきっかけの大きな一日なのかもしれないね

 

類似品☆わたしたちは響き合い、愛し合う☆

 

 

 

 

******************************

 

 

☆8月のおとぴのおはなし会&おうちお茶会のお知らせ☆