さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

最近の変化について②

それでね、最近の変化のつづき

 

あんまり頭がまわらないから

いつもみたいに

文章が流れるようにでてこないから読みづらいかも

 

 

星読みのブログによると

9日の夜に木星がてんびん座入りしたんですって

 

 

木星って幸運と拡大を意味するらしく

ラッキースターって呼ばれているらしい

 

 

あとてんびん座って、結婚とかパートナーシップ、

公平さとかバランス感覚とかも意味するらしく

とにかく人間関係で豊かさを得たり

人とのつながりが広がり易い時期らしいです

 

 

 

なんか最近、この準備をしていたんだなーって思うんですけど

周りの人とか見てて、

妙に人の頑なさであったりとか嫉妬とか

出やすい時期なんだなーと思ってたんです

 

 

これから人と人とが通じ合って生きるために

そうなるために弊害というか

自分の中にの人間不信になる原因を整理していた感じがあるの

 

 

だいたいの人って人間不信であり

自分不信なんです

 

 

7月ぐらいかなー

ウトウトしていたら

カラダから

「土下座して謝りたい」って聞こえて来て

 

えっ、誰に???

 

「自分に」っていうから

その場で自分に土下座して謝っていたんです

 

 

でも、それでも追い付かないぐらい

とにかく人は自分を置き去りにしてきている

 

 

そんな感じで人は自分が信じられない

 

 

自分が信じられないから

人にすがったり依存するし

自分で選ばないで、人に判断をゆだねたりする

 

 

だけど、それじゃ平等な関係ではないし

自分を置き去りにしているから

釈然としない想いだったり

それがうまくって行っても行かなくても

何らか知らの不平不満は残ると思う

 

 

そもそも自分を信じられないのに

人を信じるなんてできないからね

 

 

木星がてんびん座入りする直前

9日の昼間かなー

自分の中から、消えてなくなりたい想いだったり

ものすごい強烈な淋しさが出て来たのね

 

 

それでみぞおち辺りから両手まで痺れている感じで

そんな想いがみぞおち辺りにつまってて

モヤモヤしていたの

 

 

あー、そういえば

昔、よく消えてなくなりたいって思ってた

 

 

死んで誰かに迷惑をかえる価値すら

わたしにはないから、存在自体を消したいってよく思ってたの

 

 

あのころは、感覚を潰して生きていたけど

感覚的にはこんな感じだったんだって

こんなに、わたし淋しかったんだって思うと

すごく泣けて来たの

 

 

わたし、いまはダーリンがいて

「かまってー」っていえばかまってくれるから

大丈夫だし、自分で自分を理解できるようになってから

昔の記憶が浮上して淋しくなることはあっても

いま、淋しいってことはほとんどなくなったの

 

 

 

だから、昔だったら耐えられないほどの

淋しさを感じても、耐えられるんだけど

いまも淋しさを継続中で

こんな想いを内包していたら

怖くて感じるなんてできなかっただろうなってぐらいの

強烈な淋しさだったよ

 

 

自分とも通じ合えないことも

人とも通じ合えないことも

生きる希望なんて無くすぐらい絶望的に淋しいことなのよ

 

 

 

でも、淋しくないって言ってもね

ダーリンと意思疎通が取れないことも多くてね

 

 

特に最近は、わたしは小さい頃

こんな状況に立たされていたんだっていうのを感じるような

不条理なやりとりをダーリンとの間ですることがよくあってね

 

 

彼が色んなものを見せてくれるんだと思うんだけど

 

 

出来事としては大したことないことなの

彼が車の運転をしていて周りを見渡せないから

わたしが助手席で駐車場探したり、目的地を探したりしてて

 

 

彼に報告したら、

 

 

「本当に大丈夫なのか。俺は見ていない」って騒ぎ出して

 

 

「?????運転してたら

ちゃんと見れないでしょ。ちゃんと見たよー。大丈夫だよー」

 

っていっているのに、

俺は見ていないってひとりで、半分パニくりながら怒ってて

「その駐車場はちゃんと停めれる駐車場なのか?

何かのお店の駐車場とかで停めれないんじゃないのか」

 

 

とか、言い出して

妄想??って思うぐらい、根拠なく不安になっているから

同じ駐車場のことを言っているのか

こっちが心配になるぐらい

 

 

「????どこのこと言っているの?同じ駐車場のこと言っている?

周りにお店なんかなかったよ???

提携駐車場なんかじゃないよ。普通に停めれる駐車場だよ」

 

 

って感じで、まともにみていないのに

不安過ぎるのか、ひとりで妄想して怒っているの

 

 

駐車場に停めて目的地の場所に行くのにも

「そんな高いビルなかった」ってブリブリ怒っているの

 

 

「???車で走っている時、普通にあったよ。

なんで高いビルって決めつけるの???

そんなに高いビルじゃないよ。

ほら、あそこにあった。名前書いてあるでしょ」

 

「あれは、駐車場じゃないのか!!」

 

「????建物に名前書いてあるでしょ。

あれが駐車場だったら、あそこに車停めているでしょ

なに、訳が分からないこと言っているの???」

 

 

なんかよく分からないんですけど

自分の頭の中で、こんな建物だっていう思い込みがあって

それと少しでもずれていると、納得できないみたいです

 

 

確かに言われてみれば

ああいう造りの駐車場あるわっていう建物だったんですが

とにかく、話しの整合性がおかしすぎて

とにかく目先三寸しか見えていなくて、

物事がこうだから、こうとか連続性はなく

起きること起きることにいちいち、

嫌な連想をして不安になって怒っている感じだった

 

 

とにかく、まともに見ていないのに

一人で、不安になってパニくって怒る

自分の思い込みで決めつけて話している

 

 

確かに、わたしが小さいころの大人たちって

こんな感じだったんですよ

それを分かり易く、ダーリンが見せてくれたんだなーって思います

 

 

だから、話しなんて通じるわけがない

いまだからこそ、まともに反論ができるけど

小さい頃はこれを無理やり押し付けられていた訳です

 

 

とにかく悲しいし悔しいし、淋しい、

どこにも救いが無さ過ぎて、余計に淋しさが増していたんだと思います

 

 

こんな感じで、自分が人間関係に不平不満を

持つようになったきっかけが何らか知らの形で

現れやすくなっていると思います

 

 

これから、パートナーシップがテーマになるのに

こんなに人と人とが通じてないんじゃ話しにならないし

信頼関係なんて、もちようがないと思うんです

 

 

昔のわたしだったら、巻き込まれて

ひどいって怒りまくってたと思うんですが

正直、こんなに通じないんじゃ、話しても無駄だから

同じ土俵に立ちたくないんですが

だいたいこういう時って、同じ土俵に立たせよう

巻き込もう、巻き込もうって人は無意識にしてきますね

 

 

こんな時は無意味に闘うよりも

なんか知らないけど

不安なんだなーって、大丈夫だよーって

楽な気持でいってあげれたら、互いに楽ですよね

 

 

逆に良い機会をもらったと思って

昔の自分の悲しさを思いっきりぶつけるつもりで

その想いを解消するのも、ひとつの手だと思います

 

 

これまでの時代、人と人とが通じ合えない時代が

あまりにも長かったから

こうやって、人と人とが分かり合うために

どうやったら通じ合えるかを

少しずつ練習することが必要だと思うんです

 

 

木星がてんびん座に入ったいま、

物事を冷静に公平に見れる視点を持つために

自分のコミュニケーションの癖に気がついてあげてください

 

 

 

なんかねー、最近、

やさぐれている人が多いんじゃないかなー

 

 

今週の土曜日の満月が半影月食だけど

それまでメンタル不調になりやすいらしいです

 

 

たぶん人って表面は取り繕っているけど

不平不満だらけで、

本当はやさぐれている人ばかりなんだと思うの

 

 

特にいま、その不平不満が出やすいみたい

 

 

あと、本当にいまシフトの時期なんだなーって思うんだけど

すごくいま、道に迷っている人が多いの

 

 

いままでの自分すら疑わしい感じ

 

 

自分という個性すら訳が分からなくなる感じ

そのうち、書くけど、インディゴ系の人はすごく彷徨って

自分が分からなくなっている人多いと思うよ

 

 

よく言えば、まっさらなんだけど

まっさら過ぎて、

何をどうしていいか分からない感じになるよね

 

 

とりあえず、その分からなさに振り回されるよりも

現実的にやることをやっていれば

自然と現実が整っていくと思う

 

 

こういう訳が分からない時って

普段の無意識の癖みたいなものがでやすいと思うの

 

 

それにはまって、自己嫌悪に陥って終わりじゃなくて

そのパータンを知るチャンスにすることもできると思います

 

 

 

 

***************************************

 

9月のおとぴのおはなし会のお知らせ

 

【変更あり】9月のおとぴのおうちお茶会のお知らせ

 

*****************************************