さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆プッタパルティ①~行き方~☆

水星逆行中は気乗りしなくて

すっかり書くのが遅くなりましたが

インド旅行で行ったプッタパルティの記事です

インドの印象は、また行きたがる人と

2度と行きたくないという人と極端だっていいます

わたしはとっても楽しかったので

またインド行きたいです(o^ ^o)

プッタパルティは超パワースポットですし

サイババの恩恵で

他のインドの地域に比べて治安が良くて

過ごしやすいで、

インド初心者のわたしでも問題なく過ごせました

サイババが好きじゃなかったら

行っても楽しくないと思いますけど

わたしはサイババ好きなんですよー(o^ ^o)

1423815366802.jpg

町には至る所にサイババ

1423815403880.jpg

お店にも家庭にも当たり前にサイババ

1423815423895.jpg

大きな看板もサイババ

もしサイババが好きじゃない方がプッタパルティに行かれたとしたら

唖然とするぐらい、町中がサイババだらけです

やっぱりサイババはエネルギーがすごいですよねー

見ているだけで、気持ちが落ち着くので

家にも写真をいくつか飾ってあります('ω'*)♪

前に個人的に地球生物最強に波動が高いのは

ボノボだって思っているって書きましたけど

サイババを忘れてました

サイババは桁違いにエネルギーがすごいです

善も悪も宇宙すべてのエネルギーを網羅している感じです

すべてを網羅しているからこそ、

サイババに対する印象って人によって全く違うと思いますし

ある意味、その人自身を映しだすと思います

子どものころは自分の顔の指輪を手から出す

怪しいおっさんって思ってましたけど

エネルギーが分かるようになってから

そのすごさに気付いて、一度お会いしたかったんです

亡くなった後になってしまって少しばかり残念でしたが

一度、サイババタウンに行ってみたかったので

すごく嬉しかったです

肉体はなくても、

プッタパルティサイババのエネルギーが満ちているので

それで十分でした。

それで、事前にイリアさんやビワさんから

色んな情報を聞いていたお陰で

特に問題なく過ごせたんですけど

何も知らないまま、プッタパルティに行くと

色々と困ると思います

ガイドブックに載っていない町なので

わたしが事前に聞いた情報や

現地で分かったことをシェアしますね

まずプッタパルティの行き方の前に

インドビザの件

インドはしょっちゅうやり方を変えるので

また突然、変更があるかもしれませんが

いまのところこのサイトに書いてあるような感じです

事前にインドのビザをとるのは本当に大変だから

代行業者に頼んだほうがいいと聞いてはいて

どれだけ大変か実際に体験しようと思ったら

面倒臭いの極みでした…Σ( ̄ロ ̄lll) 

面倒臭いのが嫌な方は代行業者に頼まれた方がいいです

しかもビザセンターで申請すると

受け取り時間が夕方の30分ぐらいしかなくて

その時間に行くのが面倒なので、郵送にしてもらいました。

ビザの申請だけでも、インドの意味不明さを味わえました(・・;)

それで本題、わたしが行ったサイババタウン、

プッタパルティバンガロールという空港から

タクシーで2時間半ぐらいです

バンガロールへは日本から直行便がないので

わたしはシンガポールでトランジットして行きました

シンガポール空港は超でかくて、キレイで便利にできてました。

トランジットの時間が

5時間以上ある人向けに無料のトランジットツアーがあったり

空港の中にバタフライガーデンがあったり

巨大滑り台があったり、無料のフットマッサージ機があったり

トランジットの人に優しい空港でしたねー

ただ物価が高い印象でした。

1423814998254.jpg

バタフライガーデン とてもキレイでしたけど

画像だと蝶々が分かり辛いので看板を

1423815037684.jpg

超広いけど、夜中以外はモノレールが走っていて

自由に行き来できるので、便利です

シンガポール経由でなくても

他にも色んな行き方がありますが

エアインディアは遅れることが多いですし

リコンファームを忘れると、乗れないそうですΣ( ̄ロ ̄lll) 

ビワさんたちのお友達がリコンファームを忘れて

乗れなかった方がいたそうで

空港に向かったはずなのに

またその方とプッタパルティで再会して

えらいびっくらこいたそうで、

リコンファームが必要か確認するように

繰り返し言われました(*ノω<*)

ちなみにシンガポール航空はリコンファームは不要でした

バンガロール空港からプッタパルティまでは

タクシーだとネットで調べたところ

空港でタクシーを拾うと

一万円ぐらいかかるらしいですね

他にもバンガロール市内まで、タクシーで行って

そこからバスって方法もあるみたいです

わたしの場合は、イリアさんが

プッタパルティのタクシー会社に直接お願いして

空港までお出迎えしてもらって

1800ルピー(約3600円)でした

日本からはどうやって頼んだらいいか分からないですが

帰りは良かったら使ってみてください

サイタワーホテルの右前ぐらいの2階にタクシー会社の事務所があるので

帰る数日前に直接行って申し込んでください

サイババの所には宗教を超えて

世界中から人がやってきて、

世界中から寄付が集まるので

無料の学校があって、インド中から

優秀な子どもが集まってくるそうです。

他にも無料の病院や、

無料のサイババミュージアムなどありました。

1423815136053.jpg

サイババミュージアム

貧しい人に家を提供したり

インドは女性蔑視がすごくて

夫に先立たれた女性は、人間扱いされないような感じらしいのですが、

そういう方に仕事や住むところを提供したり

色んな活動をされているそうです

でも、物乞いもたくさんいましたし、

本当に貧しい人もいるそうですが

中にはかなり物乞いでもうけている人もいるそうです

一度、お金をあげたら、毎回、しつこく付きまとわれるそうなので

イリアさんに、何かをあげたければ

最終日にしたほうがいいといわれました。

結局、アシュラムで寄付はしましたけど

物乞いの人に直接あげることはしませんでした。

追記

ルピーは国外持ち出し禁止なので

日本では換金できません

空港は換金率が悪いので、

タクシー代とか最低限だけ換えて

プッタパルティで変えた方が換金率が良いですよ

サイタワーホテルのそばのマンディールの門の近くの

換金所がレートがいいって

イリアさんに勧められました

もしかしたら、その時々で換金率が良いお店は違うかもしれませんが

プッタパルティは全体的に他よりも換金率が良いらしいので

他の換金所でも良いと思います

物価が違うので、思ったよりもお金を遣いませんし

日本円に戻すのは手数料がかかるので

現地で少しずつ様子をみながら換えるのが良いと思います

ちなみにインドでは、ぴったりの金額を出さないと

お釣りないって、怒られることが多々あります

それほど高額紙幣じゃなくても、怒られました

空港で水買って、ここで少しお金を崩そうとしたら

お釣りないって、いわれましたΣ( ̄ロ ̄lll) 

お釣りないっていわれても、実際はある時もあれば

本当にない時もあるので、

これしかないって、押し切るか、諦めるかのどっちかです

あと、サイタワーホテル近くのマンディールの門を背にして

少し歩いた、右側にスーパーがあって、そこで色々と買えますよ

②につづく