さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆プッタパルティ②~宿泊、服装~☆

ホテルはサイタワーホテルという所に泊りました

http://www.saitowers.com/hotel/

先に現地入りしたイリアさんが予約してくださったんですが

サイタワーホテルはプッタパルティでは高級ホテルで

インドのホテルでは考えられないぐらいキレイらしいで

お陰さまで快適に過ごせました。

(インドでは物が壊れてたり、汚かったりは当たり前らしくて

そういう基準だと、とてもキレイらしい)

なんと窓からサイババのアシュラムが見える好立地

徒歩一分もかからない距離なので

アシュラムでトイレに行きたくなっても

ホテルに帰って来た方が早い距離です。

しかも朝食ビッフェ付き

(宿泊客が少ない日はビッフェじゃなくてオーダー)

しかもレストラン美味しい

もうひとつあるレストランも美味しい

1423816822320.jpg

朝食ビッフェ

窓の外からアシュラムの入り口が見えます

1423816853962.jpg

フレッシュフルーツジュースが超美味しかったです

インドのホテルには珍しくちゃんとお湯が出る

1423816873018.jpg

湯船はなくて、シャワーだけです

乾期で水不足らしく

近くの川も干上がっているそうですが

プッタパルティは貯水タンクがあるらしく

普通に水がでてました

素足だとつるつる滑るので

サンダル履いたまま、シャワーを浴びてました

1423816887823.jpg

トイレットペーパーもついてる トイレもキレイ

1423816909059.jpg

客室はこんな感じ

デラックスルームなので、広いです

入口に警備の人がいつもいる

wi-fiが使える(不安定だけど)

プッタパルティって蟻の巣って意味らしく

他のホテルじゃアリがでることもあるらしいですが

サイタワーホテルじゃアリはみかけませんでした。

イリアさんが気を遣ってくださって

シングルでエアコン付きのデラックスルームを

撮ってくださったんですが

それでも一泊1600ルピー(3200円)だったので

日本人の感覚だととても安いと思います('ω'*)♪

価格表をみると、エアコンなしのシングルで

一泊550ルピー(約1100円)の部屋もあるみたいなので

長期滞在にもお勧めですね。

現地在住の日本人もサイタワーホテルが一番、無難だって

おっしゃってました(o^ ^o)

とりあえずプッタパルティが初めての方は

サイタワーホテルをお勧めします。

それでも、タオルが茶ばんでいたりして

キレイ好きな人には辛いかもしれませんけど…

もっと旅慣れた方で

長期に滞在するのであれば、

一カ月2000ルピー(約4000円)ぐらいでアパートを借りて

住む方もいるみたいです

アパートを借りて贅沢しなけば、

日本人でも一カ月、一万円ぐらいで過ごせるらしいです

それで着るものですが

バンガロール空港では洋服来ている方も多かったですし

都市部では洋服の方もいるみたいですが

プッタパルティはど田舎なので

女性は、ほとんどの方がサリーがパンジャビという

民族衣装を着てました

1422280192860.jpg

パンジャビ ショールと 上下3点セットで売ってる

1422532039676.jpg

サリー 6メートルぐらいの布を巻きつけます

たぶん、そんな難しくなさそうだったので、ネットとかで着方を見れば

着れると思います。大きな安全ピンで止めるので

サリーを着たい方は持参されたほうがいいと思います

男性はTシャツジーンズの方もいましたが

女性ではほとんど見かけませんでしたね。

男性はTシャツジーンズでもアシュラムに入れるらしいです

見た感じだと、上下、白の服の方が圧倒的に多かったです

女性がアシュラムに入るには色々と決まりがあって

ノースリーブ不可半そではOK

くるぶしまで隠れる服→でもジーンズはぴったりしているからダメらしいけど、トレンカみたいなのは何も言われないらしい、意味不明…

カラダのラインのでないだぼっとした服で

ショールを肩から羽織ること

外人さんもだいたいサリーかパンジャビを着てました

買ってもそんなに高くないのあるので

中のスーパーでも、外のマーケットでも

売っているので、数枚買っておいた方が無難です

時々、外人さんでTシャツ、

ワンピースや丈の長めのチェニック(膝下ぐらい)

下はトレンカやレギンスみたいなので

上にショールを羽織って私服で間に合わせている方もいました

外人さんには、甘めらしいですが

インド人は一貫性がないので

わたしの前にいた、

私服でショールを羽織らず首に巻いていが外人さんが

何もいわれず、

係の人と目があった、

わたしはパンジャビでショールを

肩からちゃんとかけてましたが

ちゃんとショールで胸元をもって

隠すようにゼスチャーされました

なので、その時その時で、同じでも注意されることもあれば

されないこともありますので臨機応変に

それと、荷物チェックがあって、

アシュラムに持ちこめる荷物が限られてます

だいたいマックスサイズでこの画像のバックぐらいらしいです

定規がないので、とりあえず精油でサイズ測ってみましたけど

13cm×16cm×3cmぐらいですねー

アシュラムの中のスーパーで買いました

1422532199141.jpg

でもこれよりも、少し大きなカバンをもってた方も見かけましたけど

注意されたら、カバンを預けないといけないので

このサイズぐらいが無難ですね

持ちこめる荷物も、鍵、お金、

ティッシュ(ウエットティッシュ)、ハンカチ、

座布団(お尻が痛くなるから座布団持参の人が多い)ぐらいだそうです。

アシュラム内、撮影禁止なので、

ケータイは持って行かないほうがいいですし

ペン、本なんかも持ち込み禁止です

(ただし本でもパジャンの歌詞が書いてあるものは可)

極力、その他のものは持ってこないか、入口近くの預け所に

預けた方がいいそうです。

③アシュラム入り方に続く