さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆おとぴ音痴が直るの巻☆

自分でもびっくりしたんですが

音痴が直ったんです

直ったって言っても、

普通レベルになったぐらいで

まだまだ音程はずしてしまいますが、

明らかに前よりも、歌がうまくなっていました

そもそも、おととし書いた

☆感覚で生きること☆の記事に、

わたしが歌っている動画のリンクを

こっそり貼ってあったんですね

音痴なので、人様にお聞かせできるようなものでは

ないのですが、ビワさんに動画を見せたら

癒しのチカラがものすごいと言われて動画を欲しがったので

YOU TUBEに限定公開でアップしたものなんです

その記事に数日前に

コメントをいただいたんですが

わたしが歌っている姿をみてなぜか涙がでてらしいんです

(人は感覚に当たると自然と涙がでるから

たぶん何かの感覚に触れたんだと思います)

それで、わたしも久々に聞いたんです

自分で聞いてびっくり目

確かにものすごくエネルギーが流れるし

聞いていると、チカラがみなぎって来て

楽しくなってきて、自然と踊りだしたくなった

歌と踊りってすごいチカラがあって

祭りとかでも、歌ったり踊ったりするじゃないですか

あれは、いのちの脈動を歌や踊りであらわしたものが

最初だと思うんです

ちょっと前の、たまのをのワークで

「おとぴちゃん、踊れって言ってる(向こうの存在に)」って言われたことがあって

びっくりしながらも、適当ダンスを踊ったんですが

確か、踊ってたら

「もっと、楽しそうに。もっと、激しく」とか言われたんですが

封印した、いのちを復活させるのに

楽しそうに踊る、喜びの舞が有効らしいです

岩戸開きには踊りが必要なのね

だから、アマテラスが隠れた時にも

踊ったのねーってビワさんが謎が解けたって

喜んでいました

歌にしても、踊りにしても

カラダを使って表現できることは

生きる喜びなんですね

あとね、声ってものすごく

その人のエネルギーが如実に現れるんです

ワークとかで録音を勧めているんですが

自分の声を聞くのが気持ち悪いから

録音を聞き直せなかったって

おっしゃる方が多いんです

気持ち悪くても、繰り返し聞いて

自分の声に慣れて

その自分に感じる気持ち悪さが何なのか

感じてあげる作業が必要らしいです

そういえば、

わたしも、昔は自分の録音した声を聞くと

なんかすごく違和感があって

自分の声じゃないみたいで変な感じでした

でもいつの間にか、全く違和感がなくなってました

それどころか、自分がかわいすぎて

動画を延々見てられますし

歌も例え音痴でも、エンドレスリピードで

ずっと再生していたいぐらい

なんてキレイな声なんだろうって

とても耳に心地がいいです

人は誰しも、本来は世界中の誰よりも

自分自身の姿や声が

一番、美しく、愛おしく感じるはずなんです

なかなか皆さん、そうはなれないみたいなので

わたしのように、そういった生きる喜びを

感覚で分かっている人が

発しているエネルギーを感じてとってもらうことが

近道になるんじゃないかなーと思って

それには、歌がもってこいなんですが

なにぶん、音痴だったので

発するエネルギーうんぬんよりも

音程が気になってしまう方も多いだろうと思いつつも

昨日、カラオケに行って新たに動画を撮ってきたら

ずいぶん、前に比べたら音程が安定してきたんです

まだまだズレますけど

ダーリンに見せたら、チカラが入っていると

音程がずれるらしく

ずいぶん、チカラが抜けて

前よりも歌がうまくなっているって言われました

前は、ダーリンがわたしの歌を聞くと

プッと噴き出していたんです

ダーリンに音程を訂正されたも

違いがその場じゃ分からなかったんです

確かに後で動画をみたら、かなりズレていました

チカラが入っていて音程がずれるのに

気付きませんでしたけど

知らず知らずにチカラが抜けて

音程もずいぶん改善されていました

あとね、歌っていて

自分でここがエネルギー的に詰まっているから

音程が狂うんだなって箇所が何カ所か分かったんです

まだまだ伸びしろがありそうで楽しみです

そういえば、わたし歌の音痴だけじゃなくて

運動音痴で、方向音痴で、味音痴だったり

色んな音痴だったんですが

これも感覚を潰したり、違えていた表れだったのかもしれません

(ちなみに、人それぞれ潰し方が様々なので

歌が上手くても、感覚が潰れてないわけではないです)

前ほど、道に迷わなくなったし

味覚音痴だって感じることもなくなりました

(運動に関しては運動音痴か

判断できるような運動はしてないから分からない)

感覚解きには、こんな意外な効果もあるなんて

驚きましたが

これだから、感覚解きは面白くてやめられません

2014年9月 君を乗せて

2014年9月 となりのトトロ 

上のとなりのトトロと比較用に

2015年5月 となりのトトロ

2015年5月 Neo STARGATE