さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆新しい時代の女性性の目覚め☆

昨日、実家に用事があって行ったら

地元大田区じゃ有名なダイシンって百貨店が潰れて

MEGAドンキになっていて、ちょうど開店日だったので

両親と一緒に見に行って来た照れ

IMG_20160701_094405879.jpg

(すっぴんなので美肌モードで加工してごまかした)

IMG_20160701_094407661.jpg

 

最近、自撮りしようってめっきり思わなくなって

久々の自撮りだけど、撮り始めたら楽しくなって撮りまくってたニヤニヤ

 

 

たぶん5月の頭以来の自撮りだと思うけど

なんか、いっそう、自分の表情が穏やかになった気がする

 

IMG_20160511_124341851.jpg

これ5月の頭の自撮りだけど、目がしんどそう

 

春ぐらいから、かなりきつかったけど

ようやく、それが抜けて来た感じ、

7月に入ったからなのか、今日なんかはとてもすがすがしくて

喜びが、カラダから込み上げてくる感じですおねがい

 

 

やっと2016年上半期が終わりました

 

 

いやー、濃い半年間でした

 

濃いって言ってもエネルギー的になので

物理的にはそんなに忙しかったわけではなく

マイペースに過ごしていますが

とにかく古い女性性に関すること

 

 

上半期はそれだけに費やしたといっても

過言じゃないぐらい、

古い女性性の影響を見て来た半年間でした

 

 

細かく言えば2014年の秋ごろから

その予兆が出ていて、去年の秋ごろから

だいぶ露わになって、今年にさらに加速した感じです

 

 

家のことでいえば、

義父が1月に入退院、義母が4月に入院し

まだ義母は入院中ですが、お陰さまで

予想した以上に回復しており、

昭和一桁代生まれの方の強さは

すごいなーとしみじみ思いました。

来月には、義父が一足先に施設に入居して

義母のリハビリが済んだら一緒に施設に入居する予定なので

色々とひと段落しそうです照れ

 

 

両親の入院で義実家との接触の機会が増えたので、

結果的に、ダーリンは色んな子どものころのトラウマを解放する

機会になって、

以前のように変なキレ方をすることが無くなりました

 

 

たまにプチ怒りすることもありますが

ちゃんと話を聞いてくれるし、すぐ治まります

 

 

もう表情が以前と全然、違うんですよ

以前も穏やかでしたが、

さらに緩んできているって言うかな

深い所にあった緊張感が取れて来たんだと思います

とても穏やかな顔で笑いかけてくれると

それだけで、とても幸せを感じるし、とても癒されます

 

 

こうして楽に生きれる人がいるだけで

周りの人も楽だと思います

 

 

もう何もしてくれなくても、いてくれるだけで

とても幸せです照れ

 

IMG_20160701_094408269.jpg

仕事から帰ってお疲れだけど

それでも、表情がすごく穏やかになった

IMG_20160701_101712490.jpg

おはなし会とかで、見せている

パスポートの写真なんだけど

わたしと出会う前、40代後半の写真

見せるとすごく驚かれるのが面白くて見せてるけど

北朝鮮の人みたいって言われるし、老けてるポーン

 

輪郭が全然、違うようにみえる…

自分解きしてて、骨格が変わったって話しは

何度か聞いたけど、彼は主にわたしと一緒にいただけだからね

 

なんか、年々、若がって少年のようになって来たよ

20160701_101656.jpg

その前のパスポート写真

まだ30代だけど…、お前は誰だってぐらい印象が違う

 

今年の頭に彼がすごいキレ方をしてたけど

わたしも古い女性に関することを解き続けて

自分でも気がつかなかったけど

彼と同じように緊張し、恐怖のために威嚇していた

自分がいたんだな。

彼はそれを見せてくれていたんだって思います

 

 

わたしの緊張感や恐怖が解けるにしたがって

彼にそれが反映されるようで

彼も穏やかになり、

そして自然と彼もトラウマに対峙するような出来事が起こり

それを一緒に乗り越えてきたことをとても誇りに思います

 

 

一緒に暮らし始めたころから

これ以上、自分にしっくりくる人はいないだろうって

まるでパズルのピースがぴったり合ったような

出会いで、そのままの彼のことをとても愛していたので

彼を変えようとしてきていないんです

 

 

ただ嫌なことや、困ったことは、その都度伝えてきましたし

ケンカもたくさんしましたよ

 

 

自分解きのことも、さすがに今年に入ってからは

色々とあったので、彼に促して一緒に解いてきましたが

それ以前は、彼が聞く耳をもたなかったので

とくに強要することなく、自分が好きでやっていただけでした

 

 

それでも、わたしが自分をより深く理解し愛することが

そばにいる彼にも反映されるようで

どんどん彼も穏やかになって行きました

 

 

人と関わり、人がわたしという人間を見せてくれることで

より自分が分かるので、自分解きは決して自分一人で

やっているものではないので、

ある意味、周りの人との共同作業なんだと思います

 

 

わたしは、全員がわたしのように

ストイックに自分と向き合う必要はないと思っています

 

 

わたしはストイックにやっているなんて思わないで

ただ好きでやり続けていますし

全員がわたしみたいに、自分解きばかりやっていたら

実際に現実を動かす人がいなくなってしまうので

それも、それぞれの役割があって

すべての人との共同作業なんだろうなーって思います

 

 

ただ、ダーリンの変化ぶりがすさまじいので

自分を生きているだけで

周りの人が自然と生き生きとしてくる

それが本来の女性性なんだなーと身を持ってそう思います

 

 

自分を育み育てることで、

自然と周りの人も育み育てることができるし

そうやって共に育み合えるんだと思います

 

 

なんか、今年になってぐらいかなー

おはなし会とかしてても

勝手に相手の方が色んなことに

気付いて行くことが増えて来たんです

 

 

いままでじゃ、気付けなかったような深いトラウマに

自分で気付いて行ける人が増えてきた感じです

 

 

気付かせてやろうなんて思ってませんけど

ふと思いついたことを、はなしていると

自然と気がついて行く人が増えてきた

 

 

なんかね、いままではそういった深いトラウマとかに

気付かないように、無意識にして来た感じですが

それは、恐いからとか見たくないからとか

そういった理由もありますが

それ以上に、気付いてしまっても、

それをどうすることもできない世界であったから

気付かないことを無意識に選択して来た感じなんです

 

 

でも、ここに来て、一気に流れが変わって

むしろ気がつかせようとするようなエネルギーが降り注いでいて

気がつかない方が支障が大きい流れになって

やっとそれを生きれる時代が来た感じなんです

 

 

だから、気付ける人から自然に気がついて行っています

 

 

本人がそれに気付きたくない人は、

余計に見ない様にすると思うので、

流れは大きく二極化すると思います

 

 

ただわたしは、人の生きるチカラを信じているから

それぞれの方に必要なことが起きて行くと思っています

 

 

共にみんなが生き合える優しい世界を創って行きましょう

 

 

いまね、とても大事な時期で

夏至で古い時代の女性性が崩壊しました

 

 

そして、いま、9月までかけて

新しい時代の女性性の目覚めの時期であり

古い時代の女性性の悪影響を

それぞれの中で、ふるいにかけて

自分が何を生きたいか、より自分に正直に問いかけて

選択し、色んなことを清算し、手ばなしていく時期だと思います

 

 

6月までも古い時代の女性性の影響について

それぞれの方に色々とあったと思いますが

よりそれをはっきりと明確にしていく時期です

 

 

そして9月から新しい時代の女性性が本格的に発揮されていきます

 

 

たぶん、いままでにないぐらい大きな

パラダイムシフトが起こると思います

 

 

崩壊したって言っても、古い時代の女性性のすべてが

悪いわけじゃないと思います

嫌な面だけじゃなくて、古い時代の美しさであったり

引き継ぎたいものもたくさんあると思うので

そういったものを活かしつつ、新しい物も生み出していく感じですね

 

 

ただね、前時代の多くの女性はこの世の理(ことわり)に

反した生き方をしてきた

 

 

前時代の男性もそうなんですが

男性を育てたのは女性なので、原因は女性にあります

 

 

 

そうした、前時代の理に反する生き方が

なんだったのか、人は当たり前にそれを生きて来てしまってい過ぎて

気付けないと思うので、繰り返しこのブログでお伝えしますね

 

 

 

つづく