さん☆おとぴpresents いのちのしくみ

2017年1月にアメブロからお引っ越ししました。過去記事保存用なので、たぶん更新することはないと思います。

☆感覚で動くこと☆

フィギアの羽生君、みごとに復活しましたね(o^ ^o)

彼なら、間違いなく復活してくれるだろうと

思ってましたが、あれだけ見事だと

本当に感動的で、ウルウルしながら

きゃー、きゃーいってテレビを観てました

あー、フェイスブックだと、

よく羽生くんの記事シェアしたりしてるんですけど

あんまりブログでは言ってこなかったですね

わたし、羽生くん大好きで、フィギアを

きゃーきゃー言ってみてます

以前、いのちを生きれている人を教えてくださいって

ご質問があって、その時にフィギアの羽生くんですって

お答えしたことがあります

もう羽生くんはぶっちぎりです

いのちそのもので生きている人って

無条件でかわいいし、なんともいえない魅力があるんです

っていうか、どんどん極めて行っているので

本当にあっぱれですね

オリンピックで

最初に観た時に、あまりにエネルギーがクリアで

びっくりしたんですけど

ネットの情報によると

チャクラ仙人とか呼ばれている人が

オリンピックにもついて行って

エネルギー調整していたみたいですね

本人もパワーストーンとかの

エネルギーが分かる人らしいので

たぶんなんらかしら、感覚をつかむ感じをつかんで

あれだけの演技をしているように

わたしには見えます

羽生くんの自叙伝を読んだら

自分が滑った時の様子をあとから

頭の中でスローモーションで再生できるような

ことが書いてあって、びっくりしたんですが

とんでもなく

研ぎ澄まされて、感覚が良いんだろうなーって思います

っていっても、わたしはフィギアの技術的なことは

さっぱり分からないんですが

観るたびに、軸が強くなって

自分が定まっていっているように感じます

なんか病気だったり怪我だったり

ピンチなことがあると、さらに強くなって言っているので

ピンチを乗り越えると強くなる

サイヤ人みたいな人だなーって思います(笑)

サイヤ人は冗談ですが

すべては自分故にあるので

どんな出来事も、自分のためにあるってことが分かっていると

ピンチすら、本当は幸運の鍵なんですよ

昨日はいのちを生きれている人に

集合意識的な影響がかかってくるって話しをしましたが

それだけじゃなくて

自分を定めるために色んなことが起こっているともいえます

ぶれないように、自分を定めれば定めるだけ

それにカラダもついて来ようとするので

カラダの不調が浮かび上がって来ることもあります

時には、中国大会で転んだみたいな

アクシデントすら

ある意味、自分がどうしたいのか問う機会のひとつな気がします

わたし、一応、看護師免許持っていますけど

そういう医学的な知識うんぬんは置いておいて

あくまでわたしの個人的な意見です

(普通の人よりも、怪我人とかトラブルの場面に

遭遇して来た機会は多いので、

他の人に比べて、動揺が少ないのはありますけど)

一般的な視点でみたらすごいトラブルでしょうし

色んな賛否両論あると思います

でも、周りがどうこととかじゃなくて

本人がどうしたいか、自分で選択すること

それがとても大切だと、わたしは思うんですよ

カラダを大事にすることも

自分を大切にすることですが

自分の想いを大切にすることも

自分を大切にすることです

どっちがいいとかじゃなくて

周りの人ためとか、そういう上辺だけの感情じゃなくて

自分が本当にどうしたいか

その想いの底にあるもの

それをしっかり捕まえていれば

どんな不幸も不幸ではないんです

カラダがどうなってもいいのかって

思う方が多いと思いますが

カラダに起こる不調って言うのは

基本的に、その人が自分からズレていることで起こるので

そこであれだけしっかり自分を捕まえられていれば

心配しているようなことは起こらないと思います

それにあれだけの想いで動いたら

仮に後から何かが起こったとしても、受け容れられる気がします

トラブルって何も嫌なことじゃなくて

それが起こることによって

自分を定める、大きなチャンスでもあると思うんです

トラブルが大きければ大きいほど

そこでの決意を大きくもてて

自分を定めることができると、わたしは思ってます

あの時、誰かにこう言われたからとか

誰かのせいにするのではなくて

自分がどうしたいか、どう生きたいかを

明確に定めて、それにしたがって行動すると

その想いが、自分も人生も動かしてくれる

だからトラブルを乗り越えて

羽生くんはどんどん強く美しくなっていくんだなーって思います

もちろん羽生くんがものすごい努力をされているんだろうと

思いますが、その努力すらも

突き動かす想いがあるんでしょうね

本当にすごいと思います

神様ありがとうレベルですごいです

(意味分かんないけど、羽生くんを観ているとそういう感覚になる)

昨日の試合を観ながら、ダーリンが

他の日本人選手の成績が振るわないから

あれじゃ羽生くんに負担がかかるって言ってたので

わたしはすかさず

「羽生くんはそんな次元で演技をしていない

どんな時も自分のすべてを出し切るだけだって思っているから

他の選手が不調だから頑張んなきゃとか、そういう視点はないと思う」

そう言ったら

羽生くんも、終わった後のインタビューで

明日も、自分のもっているものを

出し切るだけだってような感じのことを言ってたので

(インタビューの内容はおぼろげにしか覚えてないです)

ダーリンに「ほら、言った通りでしょ」っていったら

ダーリンも納得していました

羽生くんは完全に自分にフォーカスを当てているので

周りの状況とかに振り回されない強さがあるだなーって思います

そして王者であることに、甘んじないで

謙虚に求め続ける姿勢も本当にかっこいいですよね

なんだか、前はかわいいって感じだったのが

20歳になって、大人の男の芯の強さ、カッコ良さがでてきましたねー

超カッコ良かったです

そうそう、羽生くんがあれだけの演技ができるのは

たぶん感覚からでてくる動きで

演技をしているからじゃないかなーって思います

わたしの文章なんかもそうなんですが

頭で書いているのではなくて

感覚から出てくる言葉をつづっているんですね

歌や踊りの名手と呼ばれる人って

感覚から歌ったり、踊ったりしてる感じがします

歌や踊りの人は、天性の才能もあるのかなー

カンボジアで観た、民族舞踊

の動画があったので、よかった観てみてください

踊りのことは全く変わりませんが

カンボジアで民族舞踊を観た時に

真ん中の人だけ、飛びぬけて上手くて

感覚で踊ってる感じだったんです

たぶん生まれつき、感覚にあてながら踊るのが

うまい人がいるんでしょうね

でも、自分が定まっていくと

自然と感覚から動けるようになっていくので

後天的に、そういう状態になることもできると思いますよ

たぶん羽生くんは、生まれつきプラス後天的な努力の

たわものかなって感じがします('ω'*)♪

今日のフリーの演技も楽しみです

ちなみに羽生くんみたく、あれだけ見事に

いのちを生きれていると

観ている人にも共鳴を起こすので

とても感動するんですね

この世で、最も美しいものは

美しいものをみて、感動している人の心らしいんですが

美しいものって言うのは

自然でも動物でも人でも

いのちそのもので生きているものが

最も素晴らしいと思うので

自分のいのちを生きたいって思う方は

羽生くんの演技、味わって観てみるといいかもしれませんね(o^ ^o)

☆帰ってきたおとぴ祭りのお知らせ☆

おとぴ祭りまだまだ募集中です

自由料金制なので

悩みがなくても、なんとなくでも気軽にいらしてください